3ナンバーサイズに生まれ変わったスポーティセダン!日産・プリメーラ

3ナンバーサイズに生まれ変わったスポーティセダン!日産・プリメーラ

カタログ

日産・プリメーラ(P12型)とは

日産・プリメーラ(P12型)スタイリング出典:https://www.nissan-global.com/JP/

プリメーラは、日本と欧州で通用する実力を備えたミドルサイズセダンです。

1990年代から2000年代前半まで、長らく日産自動車のラインナップを支えてきました。

「プリメーラ・パッケージ」をスローガンに、乗り心地や使い勝手を重視した作りで多くのユーザーからの人気を獲得しています。

なかでも、2001年に登場した3代目 P12型は、歴代モデルのイメージをすべて一新。

21世紀への突入に見合う、新たなミドルサイズセダンに生まれ変わりました。
 

日産・プリメーラ(P12型)最大の特徴は「3ナンバーサイズボディ」

日産・プリメーラ(P12型)スタイリング2出典:https://www.nissan-global.com/JP/

P12型プリメーラが持つ最大の特徴は「3ナンバーサイズボディ」で、全長およそ4.6m、全幅1.7mオーバーの3ナンバーサイズボディに、拡大されました。

ボディサイズの拡大により、車内の居住性が改善され、ゆとりある移動時間が味わえます。
 

日産・プリメーラ(P12型)オススメポイントその1:「卵型」スタイリング

日産・プリメーラ(P12型)スタイリング3出典:https://www.nissan-global.com/JP/

P12型プリメーラでオススメしたい1つ目のポイントはスタイリングで、丸みを帯びた卵型キャビンを中心とした、ボディデザインが際立ちます。

鳥の羽根をモチーフとしたグリルと横長に伸びたヘッドランプが際立つフロントマスクを引き継ぎつつ、フロントノーズからキャビン、ルーフ後方まで曲線を多用したデザインにまとめ上げられました
 

日産・プリメーラ(P12型)オススメポイントその2:マルチリンク式サスペンション

P12型プリメーラでオススメしたい2つ目のポイントは、マルチリンク式サスペンションです。
日産がラインナップしている車種の多くに使用されているマルチリンク式サスペンションを、P12型プリメーラではFF(フロントエンジン・前輪駆動)仕様の4輪全てに採用。
複数のサスペンションアームによって路面の凹凸を吸収し、プリメーラの持ち味であるスポーティな乗り心地を支えているのです。
 

日産・プリメーラ(P12型)オススメポイントその3:充実の安全装備

日産・プリメーラ(P12型)スタイリング5出典:https://www.nissan-global.com/JP/

P12型プリメーラでオススメしたい3つ目のポイントは、安全装備です。
モデル前期から数多くの安全装備やアイテムが盛り込まれ、ドライバーや乗る人を守り抜くための仕組みが備えられています。
【P12型プリメーラで採用された安全装備】
デュアルエアバッグ
EBD(電子制御制動力配分システム)
ABS(アンチロックブレーキシステム)
ブレーキアシスト
ロードリミッター付プリテンショナーシートベルト
前席アクティブヘッドレスト

日産・プリメーラ(P12型)オススメポイントその4:マニュアルモード付ハイパーCVT

日産・プリメーラ(P12型)スタイリング6出典:https://www.nissan-global.com/JP/

P12型プリメーラでオススメしたい4つ目のポイントは、トランスミッションです。
特に、2.5リッターエンジンと組み合わせられた6速マニュアルモード付ハイパーCVTには注目で、無段変速によるスムーズな加速と燃費性能を両立したトランスミッションとなっています。
さらに、2.5リッターモデルはマニュアルモードを採用!
ステアリングに備えられた手元のボタンで、ドライバーの好みに合わせた変速を楽しめます。
 

日産・プリメーラ(P12型)オススメポイントその5:スポーティグレード「20V」

日産・プリメーラ(P12型)スタイリング7出典:https://www.nissan-global.com/JP/

P12型プリメーラでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「20V」です。
2001年の途中で追加されたスポーティグレードで、搭載された2リッター(2000cc)エンジンは可変バルブタイミング機構を備えており、204馬力を引き出すハイパワー仕様。
6速マニュアルトランスミッションとの組み合わせで、ドライバーの意思に合わせたスポーティな走りを実現可能です。
 

日産・プリメーラ(P12型)の維持費

日産・プリメーラ(P12型)スタイリング9出典:https://www.nissan-global.com/JP/

日産 プリメーラ(P12型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

プリメーラのグレード20V (2リッター、FF、MT仕様)の実燃費は平均11.40km/Lです。

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
789(L)×140(円、ガソリンの値段)=110,526(円、年間のガソリン代)

プリメーラを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約110,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、プリメーラの場合は「自動車税」に分類されます。

プリメーラのグレード20V (2リッター、FF、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超 2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、プリメーラにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
50,000円

プリメーラの年間維持費は約30万円

プリメーラの年間維持費は302,436円です。
ガソリン代 110,526円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 50,000円
合計 302,436円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
 

日産・プリメーラ(P12型)スペック紹介

日産・プリメーラ(P12型)スタイリング10出典:https://www.nissan-global.com/JP/

日産 プリメーラ(P12型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.560mm
全幅 1.760mm
全高 1.480mm
排気量 1769~2488cc
燃費(10・15モード) 11.0~13.6km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

日産・プリメーラ(P12型)スタイリング11出典:https://www.nissan-global.com/JP/

3ナンバーサイズボディに生まれ変わり、スポーティ要素を増したP12型プリメーラ。

手頃な本体価格で中古車が出回っており、楽しいドライブを実現できる格安セダンとなっています。

P12型プリメーラで、ヨーロピアンチックなスポーツセダンを味わいましょう!
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 長年大人気!日産・キューブの魅力を再考察してみた

    長年大人気!日産・キューブの魅力を再考察してみた

  2. 1990年代を彩ったラグジュアリーミニバン!日産・ラルゴのおすすめポイント

    1990年代を彩ったラグジュアリーミニバン!日産・ラルゴのおすすめポイント

  3. 軽トールワゴンが欲しい人必見!日産・初代デイズをおすすめする4つの理由

    軽トールワゴンが欲しい人必見!日産・初代デイズをおすすめする4つの理由

  4. 仕事だけでなくレジャーでも活躍する日産・キャラバンがオススメな理由

    仕事だけでなくレジャーでも活躍する日産・キャラバンがオススメな理由

  5. 隠れた280馬力エンジン搭載車!日産・スカイライン(R34型)がオススメな5つの理由

    隠れた280馬力エンジン搭載車!日産・スカイライン(R34型)がオススメな5つの理由

  6. 今買わないと手に入らなくなる!?日産・スカイライン(R33型)がオススメな理由

    今買わないと手に入らなくなる!?日産・スカイライン(R33型)がオススメな理由

同じカテゴリ・タグの記事を探す