バブル景気を駆け抜けたミドルセダン!日産・ローレル(C33型)を今買うべき5つの理由

バブル景気を駆け抜けたミドルセダン!日産・ローレル(C33型)を今買うべき5つの理由

カタログ

日産・ローレル(C33型)とは

日産・ローレル(C33型)スタイリングPhoto by FotoSleuth

ローレルは、日産を長らく支えていたミドルクラスセダンです。

1968年に初代 C30系が登場し、当時日産にラインナップされていたセダンで、ミドルサイズかつ一般向けのクルマを目指して開発されました。

他メーカーのライバル車種と競合しつつ、進化を遂げています。

その後7回のモデルチェンジを経て、2003年に生産終了となったことで歴史に幕を下ろすことになりました。

日産・ローレル(C33型)最大の特徴は「5ナンバーサイズボディ」

日産・ローレル(C33型)スタイリング2Photo by Riley

C33型ローレルが持つ最大の特徴は、「5ナンバーサイズボディ」。

全長4.6m程度ながら、全幅1.7mに収められたボディサイズが魅力です。

当時バブル景気真っ只中で、多くの車種が全幅1.7mを超えていた中、C33型ローレルは5ナンバーサイズを死守。

取り扱いやすさを残したボディサイズは、多くのユーザーに好評を博しました。

日産・ローレル(C33型)オススメポイントその1:直線的なスタイリング

日産・ローレル(C33型)スタイリング3Photo by FotoSleuth

C33型ローレルでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

角ばった直線を多用したデザインに、バブル景気を思い出すユーザーも多いことでしょう。

サイドまで入り込んだヘッドランプと横に広がったグリルが組み合わさったフロントマスクや、フロントバンパーからサイド、リヤバンパーまでつながりのある一直線のサイドデザインは、一体感を感じずにはいられません。

日産・ローレル(C33型)オススメポイントその2:ピラーレスドア

日産・ローレル(C33型)スタイリング4Photo by FotoSleuth

C33型ローレルでオススメしたい2つ目のポイントは、ピラーレスドアです。

ドアガラスの外枠をなくし、スッキリとしたサッシュレス仕様が印象的。

ガラスを下げた状態でドア開閉すると、障害物にぶつかる危険性を避けられる特徴を備えています。

C33型以降、ピラーレスドアを採用したモデルはなく、今となっては珍しいドア構造です。

日産・ローレル(C33型)オススメポイントその3:当時最先端の足回り

日産・ローレル(C33型)スタイリング5Photo by dave_7

C33型ローレルでオススメしたい3つ目のポイントは、足回りです。
当時日産のラインナップで採用されていた最先端の足回りを搭載。
前後左右の駆動力配分を電子制御できる「HICAS」や、サスペンションダンパーの硬さなどを走行中に調整できる「DUET-SS」が採用されています。

日産・ローレル(C33型)オススメポイントその4:多彩なエンジンバリエーション

日産・ローレル(C33型)スタイリング6Photo by Rick Flores

C33型ローレルでオススメしたい4つ目のポイントは、エンジンです。

経済性に優れた1.8リッター直列4気筒や、パワーに優れた2.5リッター直列6気筒ターボ、加えてディーゼル仕様など、幅広いエンジンバリエーションを揃えています。

多彩なバリエーションで、幅ひろい選択肢が与えられたクルマに仕上げられました。

日産・ローレル(C33型)オススメポイントその5:カスタマイズパーツが豊富

日産・ローレル(C33型)スタイリング7Photo by Jacob Frey 4A

C33型ローレルでオススメしたい5つ目のポイントは、カスタマイズパーツです。

貴重なFR(フロントエンジン・後輪駆動)レイアウトのセダンで、今でもドリフトやスポーツ走行で活躍するベース車両として愛されるモデル。

エアロパーツや足回り、エンジンチューニングなど、豊富なカスタマイズパーツが揃っているのです。

まとめ

日産・ローレル(C33型)スタイリング11Photo by Arturo Hurtado

バブル景気を駆け抜けたFRレイアウトミドルセダン、C33型ローレル。

現在はカスタマイズのベース車両として親しまれており、中古車市場でも貴重な存在になりつつあります。

見かけた時が、購入のチャンス!

C33型ローレルで、心ゆくまでカーライフを楽しみましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. バブル景気を駆け抜けたミドルセダン!日産・ローレル(C33型)を今買うべき5つの理由

    バブル景気を駆け抜けたミドルセダン!日産・ローレル(C33型)を今買うべき5つの理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す