スバルを支え続けたミドルサイズセダン!スバル・レガシィセダン(BC型)を振り返ります

スバルを支え続けたミドルサイズセダン!スバル・レガシィセダン(BC型)を振り返ります

カタログ

スバル・レガシィセダン(BC型)とは

スバル・レガシィセダン(BC型)スタイリングPhoto by Rutger van der Maar

レガシィは、スバル(当時・富士重工業)を長く支えてきたミドルサイズセダン。

スバル1000、レオーネなど数多くの普通乗用車を開発し、独自の技術を追求してきた富士重工業が、持てるすべてを出し尽くして開発したクルマです。

すべての技術が投入されたレガシィは、モータースポーツを統轄する国際組織「FIA(国際自動車連盟)」が規定する「10万キロ世界速度記録」で、当時のワールドレコードを樹立。

高い信頼性と性能を誇るクルマとなっています。

スバル・レガシィセダン(BC型)最大の特徴は「4WDシステム」

スバル・レガシィセダン(BC型)スタイリング2Photo by peterolthof

BC型レガシィセダンが持つ最大の特徴は、「4WDシステム」です。

普通乗用車「レオーネ」を通じて、開発に力を注いだフルタイム式4WD(四輪駆動)システムが搭載されています。

電子制御により、自動かつ無段階に前後輪へのトルク配分を変化させる「アクティブ・トルク・スプリット4WD」により、路面状況を問わず安定した走行を実現。

現在の「シンメトリカルAWD」に通ずる4WDシステムを、BC型レガシィセダンで味わえます。
 

スバル・レガシィセダン(BC型)オススメポイントその1:水平対向エンジン

スバル・レガシィセダン(BC型)スタイリング3Photo by peterolthof

BC型レガシィセダンでオススメしたい1つ目のポイントは、水平対向エンジンです。
水平対向レイアウトを採用した、「EJ」型を搭載。
1966年に登場した乗用車「スバル1000」から採用されてきた、伝統のエンジン形式を引継ぎ、新たに開発されました。
登場当初は1.8リッター(1800cc)および2リッター(2000cc)自然吸気エンジンのみがラインナップされていましたが、のちにターボチャージャー付仕様も追加されています。
2リッターターボ仕様は220馬力のパワーを発揮し、当時の同クラス車種では屈指の実力を誇っていたのです。

スバル・レガシィセダン(BC型)オススメポイントその2:FFレイアウト仕様も用意

スバル・レガシィセダン(BC型)スタイリング4Photo by RL GNZLZ

BC型レガシィセダンでオススメしたい2つ目のポイントは、FFレイアウト仕様です。
4WDシステムが注目される歴代レガシィですが、初代 BC型ではFF(フロントエンジン・前輪駆動)レイアウト仕様も設定されていました。
車重が4WDモデルよりも軽く、よりスピーディーで機敏な挙動を楽しめます。
貴重なFFレイアウト仕様も、BC型レガシィセダンを選ぶメリットの1つです。

スバル・レガシィセダン(BC型)オススメポイントその3:当時最先端の快適機能

スバル・レガシィセダン(BC型)スタイリング5Photo by Rutger van der Maar

BC型レガシィセダンでオススメしたい3つ目のポイントは、快適機能です。

エアサスペンションやアンチロックブレーキシステム(ABS)、ブロンズガラス、シートリフター、本革巻ステアリングを各グレードに採用。

乗り心地や使い勝手に度重なる熟成が施され、上質さを極めたクルマに進化しています。

スバル・レガシィセダン(BC型)オススメポイントその4:フルモデルチェンジ並みの後期型モデル

スバル・レガシィセダン(BC型)スタイリング6Photo by RL GNZLZ

BC型レガシィセダンでオススメしたい4つ目のポイントは、後期型モデルです。

1991年のマイナーチェンジで登場した後期型モデルは、エクステリアとインテリアに大きくテコ入れが行われ、フルモデルチェンジに近い変更が施されました。

フロントグリルやヘッドランプ、前後バンパー、テールランプなど、外観が大きく変化し、同型でありながら新鮮さを感じさせるデザインとなっています。

スバル・レガシィセダン(BC型)オススメポイントその5:スポーティグレード

スバル・レガシィセダン(BC型)スタイリング7Photo by RL GNZLZ

BC型レガシィセダンでオススメしたい5つ目のポイントは、スポーティグレードです。
登場直後にグレード設定された4WDターボモデル「RS」をベースに、追加装備でパワーアップした特別仕様も用意されていました。
現代のスバル車では定番となっているスポーツモデルの熟成シチュエーションを、構築したクルマでもあるのです。

まとめ

スバル・レガシィセダン(BC型)スタイリング11Photo by RL GNZLZ

スバルの運命を大きく左右した伝統のモデルとして、一躍有名となったBC型レガシィセダン。

中古車市場ではプレミアが付く、人気車種です。

年期が入ったクルマでもあるため、状態の良い物件を購入するならば早急に!

BC型レガシィセダンで、スバルの歴史を感じ取りましょう。

この記事をシェアする

関連記事

  1. スバルを支え続けたミドルサイズセダン!スバル・レガシィセダン(BC型)を往年の名車に乗ってみたい人にオススメする5つの理由

    スバルを支え続けたミドルサイズセダン!スバル・レガシィセダン(BC型)を往年の名車に乗ってみたい人にオススメする5つの理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す