峠で活躍間違いなし!日産・パルサー(N15型)が走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

峠で活躍間違いなし!日産・パルサー(N15型)が走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

カタログ

日産・パルサー(N15型)とは

日産・パルサー(N15型)スタイリングPhoto by FotoSleuth

パルサーは、多彩なボディバリエーションで日産のラインナップを支えたコンパクトサイズ乗用車です。

「サニー」、「マーチ」などのコンパクトカー、「スカイライン」を代表したミドルクラスのラインナップで生じた、穴を埋める中間サイズを担いました。

1978年の初代登場から2000年に生産を終了するまで、約20年ものモデルサイクルをまっとうしています。

加えて、欧州市場を視野に入れたクルマの設計が行われ、「アルメーラ」というネーミングで海外でも人気を博しました。

そして、1995年登場のN15型は、シリーズ最終型であり、その集大成となっています。

日産・パルサー(N15型)最大の特徴は「エンジンバリエーション」

日産・パルサー(N15型)スタイリング2Photo by FotoSleuth

N15型パルサーが持つ最大の特徴は、「エンジンバリエーション」です。

1.5リッター(1500cc)や1.6リッター(1600cc)、1.8リッター(1800cc)、2リッター(2000cc)と幅広く排気量が設定され、ガソリンエンジンおよびディーゼル、ターボ付などのチョイスが可能です。

コンパクトカーとラグジュアリーカーの間を埋める、最適なバリエーションが揃えられていました。

日産・パルサー(N15型)オススメポイントその1:5ナンバー限界まで拡大したボディサイズ

日産・パルサー(N15型)スタイリング3Photo by TuRbO_J

N15型パルサーでオススメしたい1つ目のポイントは、ボディサイズです。

全幅が1.7mに抑えられたにもかかわらず、5ナンバー限界まで広げることで車体左右の居住性を確保。

運転席と助手席にゆったりとした空間が生まれ、普段使いだけでなく長距離ドライブでも、疲れを感じにくい気持ちよさを実現しています。

日産・パルサー(N15型)オススメポイントその2:トーションビーム式サスペンション

日産・パルサー(N15型)スタイリング4Photo by peterolthof

N15型パルサーでオススメしたい2つ目のポイントは、足回りです。

特に、FF(フロントエンジン・前輪駆動)レイアウト車は注目で、リヤサスペンションにトーションビーム式が採用されました。

部品点数を絞り軽量化した反面、剛性を高めてコーナリング時の安定性を確保しています。

FFレイアウトながら、アンダーステアを感じにくい切れ味鋭いハンドリングが魅力のひとつです。

日産・パルサー(N15型)オススメポイントその3:「セリエ」を名乗ったハッチバック

日産・パルサー(N15型)スタイリング5Photo by Jodie Wilson

N15型パルサーでオススメしたい3つ目のポイントは、3ドアハッチバックです。

4代目に引き続き、3ドアハッチバックのラインナップが設定されました。

「セリエ」のサブネームが与えられ、イメージを一新。

大きな窓と運転席・助手席ドアが特徴で、四角形に丸みを加えた広々としたスタイリングが特徴となっています。

日産・パルサー(N15型)オススメポイントその4:ショートワゴン「S-RV」

日産・パルサー(N15型)スタイリング6Photo by peterolthof

N15型パルサーでオススメしたい4つ目のポイントは「S-RV」で、1996年に追加された5ドアショートワゴンモデルです。

ドア枚数を5枚に増やすことで使い勝手を向上させたほか、広大なラゲッジスペースにより、買い物での荷物を積みやすく設計されています。

大型フロントバンパーやルーフレール、クロスカントリーSUVを思わせるツートーンカラーなど、攻撃的なモデルに仕上げられました。

日産・パルサー(N15型)オススメポイントその5:ホットモデル「VZ-R」

日産・パルサー(N15型)スタイリング7Photo by Rutger van der Maar

N15型パルサーでオススメしたい5つ目のポイントは、ホットモデル「VZ-R」で、1997年のマイナーチェンジで追加されたスポーティタイプグレードです。

1.6リッター(1600cc)「SR16VR」エンジンは、可変バルブタイミング機構を備え、175馬力を発揮するハイパワーを実現。

リッター100馬力を実現したハイスペックに、専用のエクステリアパーツを備えたスポーティモデルに仕上がっています。

まとめ

日産・パルサー(N15型)スタイリング11Photo by Mathias Gawlista

欧州市場も意識した日産のベーシックカーとして活躍した、N15型パルサー。

VZ-Rを始めとしたホットモデルは、ドライブやサーキット走行でも実力を発揮するクルマです。

質の高い走りをコンパクトなサイズで楽しみたいなら、オススメの1台。

N15型パルサーで楽しいカーライフを実現しましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 峠で活躍間違いなし!日産・パルサー(N15型)が走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

    峠で活躍間違いなし!日産・パルサー(N15型)が走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す