ホンダを代表するハイブリッドカー!ホンダ・インサイト(ZE2/3型)を振り返ります

ホンダを代表するハイブリッドカー!ホンダ・インサイト(ZE2/3型)を振り返ります

カタログ

ホンダ・インサイト(ZE2/3型)とは


ホンダ・インサイト(ZE2/3型)スタイリング出典:https://news.honda.co.jp/ja/

インサイトは、ホンダを代表するハイブリッドカー。

1999年に初代 ZE1型が登場して以降、1度は生産を終了した期間がありながらも度重なる復活で、3代までの歴史を刻んできたクルマです。

いずれも「ファストバックボディタイプ」、「FF(フロントエンジン・前輪駆動)レイアウト」の共通点がありますが、ボディサイズが違うなど、多くの変更点を有します。

2009年に登場したZE2/3型は、3世代になかで中間サイズにあたるモデルとなっています。

ホンダ・インサイト(ZE2/3型)最大の特徴は「IMA」ハイブリッドシステム

ZE2/3型インサイトが持つ最大の特徴は、ハイブリッドシステムです。
「IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)」と呼ばれる補助動力モーターをエンジンと組み合わせたハイブリッドシステムが採用されました。
気筒休止システムを備えた可変シリンダーシステム搭載のエンジンと、モーター駆動による発電機能を備えた電子制御付きパワーユニットにより、力強い走りと燃費を両立しています。
ハイブリッドシステムを早くに取り入れたホンダが誇る「IMA」システムにより、お財布にやさしく楽しいドライブを実現します。

ホンダ・インサイト(ZE2/3型)オススメポイントその1:効率を重視したパッケージング

ホンダ・インサイト(ZE2/3型)ヘッドランプ出典:https://news.honda.co.jp/ja/

ZE2/3型インサイトでオススメしたい1つ目のポイントは、パッケージングで、特にエクステリアデザインには注目です。
「エアロアスリート」をキーワードに空力性能を追求し、磨き上げた5ドアハッチバックスタイル。
ルーフ後方へ進むにつれ下がっていくスタイリングは、すべて空力性能を意識しての実験が繰り返された賜物です。
低く抑えられた車高とともに、スポーティなフォルムによって格好良さも備えています。

ホンダ・インサイト(ZE2/3型)オススメポイントその2:マルチプレックスメーター

ZE2/3型インサイトでオススメしたい2つ目のポイントは、マルチプレックスメーターです。
上下2分割のメーター配置により情報取捨をしやすくし、僅かな視線移動でドライバーの安全運転をサポートします。
「エモーショナル・ハイブリッド・インテリア」をテーマに掲げ、ドライバーに操る楽しさを提供しているのです。

ホンダ・インサイト(ZE2/3型)オススメポイントその3:ハイブリッドシステムを生かし切るCVTトランスミッション

ホンダ・インサイト(ZE2/3型)エンジン出典:https://news.honda.co.jp/ja/

ZE2/3型インサイトでオススメしたい3つ目のポイントは、トランスミッションです。
小型でパワー効率を重視した、「ホンダマルチマチックS」と呼ばれるCVTトランスミッションを採用しています。
エンジン回転数を低く抑えつつも、力強い走りと燃費効率を高めたトランスミッションです。

ホンダ・インサイト(ZE2/3型)オススメポイントその4:エコアシストシステム

ホンダ・インサイト(ZE2/3型)スタイリング3出典:https://news.honda.co.jp/ja/

ZE2/3型インサイトでオススメしたい4つ目のポイントは、エコアシストシステム。
実用燃費を高めるべく、ドライバーの運転をサポートする機能です。
スイッチひとつでエンジンの出力制御ができる「ECONモード」や、メーター上の色表示でエコドライブ指数を提示するコーチングシステムで、低燃費走行をサポートします。

ホンダ・インサイト(ZE2/3型)オススメポイントその5:高級感を向上した「エクスクルーシブ」

ホンダ・インサイト(ZE2/3型)エクステリア4出典:https://news.honda.co.jp/ja/

ZE2/3型インサイトでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「エクスクルーシブ」で、2011年に投入された上級グレードです。
【エクスクルーシブの特徴】
1.5リッターエンジンとIMAシステムを組み合わせたパワーユニッ
上質感を向上した専用エクステリア(フロントバンパーやサイドシルガーニッシュなど)
7速シフトチェンジを可能としたパドルシフトを装備
ノーマルグレードよりも走りと上質感を高めた結果、ラグジュアリーグレードに生まれ変わりました。
よりパワフルな走りを求めるなら、エクスクルーシブはオススメの1台です。

まとめ

ホンダ・インサイト(ZE2/3型)スタイリング8出典:https://news.honda.co.jp/ja/

初代ZE1型から、およそ3年間のブランクを経て、クーペから5ドアハッチバックに生まれ変わったZE2/3型インサイト。

販売が好調であったことにより、市場に多く出回った結果、中古車市場でもお得に良質な物件を入手できます。

手頃な価格でハイブリッドカーを体験してみたい人にオススメの1台。

ZE2/3型インサイトで楽しいドライブを実現してください。

この記事をシェアする

関連記事

  1. ホンダを代表するハイブリッドカー!ホンダ・インサイト(ZE2/3型)をエコカーとしてオススメする5つの理由

    ホンダを代表するハイブリッドカー!ホンダ・インサイト(ZE2/3型)をエコカーとしてオススメする5つの理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す