トールワゴンとセダンのいいとこ取り!?ダイハツ・MAX(L900系)はどんな車だった?

トールワゴンとセダンのいいとこ取り!?ダイハツ・MAX(L900系)はどんな車だった?

カタログ

ダイハツ・MAX(L900系)とは

ダイハツ・MAX(L900系)スタイリング
出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

MAXは、ダイハツ工業で2001年から2005年まで生産されたセミトールタイプの軽自動車です。

1998年におこなわれた規格改正から年月が経過し、丁度良いサイズ感や維持費の安さにより、軽自動車ブームが始まりつつあった時代。

MAXは軽自動車市場に「高級感」、「スポーティ路線」を訴えかけるべく、開発されました。

ダイハツ・MAX(L900系)最大の特徴は「立体駐車場に収まる車高」

ダイハツ・MAX(L900系)スタイリング2出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

MAXが持つ最大の特徴は「立体駐車場に収まる車高」で、全高を1550mmに抑えた設計により、他のトールワゴンタイプの軽自動車との差別化を図りました。

伴って、多くの機械式立体駐車場に入庫できる強みを持っています。

トールワゴンとセダン、各タイプの特徴を融合した広々な車内空間と駐車場に困らないサイズ感が魅力です。

ダイハツ・MAX(L900系)オススメポイントその1:スポーティなフロントマスク

ダイハツ・MAX(L900系)スタイリング3出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

MAXでオススメしたい1つ目のポイントはフロントマスクで、逆台形にかたどられたグリルと丸みを帯びたヘッドランプが特徴です。

弾丸小僧のような印象を持つ活発的でスポーティな顔付きは、当時の軽自動車のかなでもかなり印象的でした。

ダイハツ・MAX(L900系)オススメポイントその2:希少な4気筒エンジン

ダイハツ・MAX(L900系)スタイリング4出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

MAXでオススメしたい2つ目のポイントはエンジンで、特に直列4気筒ターボエンジンには注目です。

軽自動車では絶滅に近い部類となった4気筒エンジンは、64馬力のパワーと高トルクを実現。

普通乗用車にも引けをとらない静粛性を獲得しています。

ダイハツ・MAX(L900系)オススメポイントその3:インパネシフトレバー

ダイハツ・MAX(L900系)スタイリング5出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

MAXでオススメしたい3つ目のポイントは、インパネシフトレバー。

車内空間を有効活用すべく、フロアではなくインストルメントパネルにシフトレバーが装備されました。

上級グレードではマニュアルモード付オートマチックが設定されており、手動でのシフトチェンジを容易としています。

ダイハツ・MAX(L900系)オススメポイントその4:2つのバリエーション

ダイハツ・MAX(L900系)スタイリング6出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

MAXでオススメしたい4つ目のポイントは、2つのバリエーション。

エアロパーツが搭載された「RS」グレードを代表としたスポーティタイプと、実用性を重視した女性向けの「L」グレードを中心としたカジュアルなラインナップが用意されました。

それぞれに異なる特徴を加え、人気の獲得につなげたのです。

ダイハツ・MAX(L900系)オススメポイントその5:大幅なテコ入れがおこなわれた後期型

ダイハツ・MAX(L900系)スタイリング7出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

MAXでオススメしたい5つ目のポイントは、後期型モデル。

エクステリアでは前後バンパー形状を変更し、インテリアにツートーンカラーのインストルメントパネルやシート表皮を差し替えるなど、リフレッシュが施されました。

中古車を探す際は、後期型に注目すると良いでしょう。

まとめ

トールワゴンとセダン、2つのタイプの穴を埋めるモデルとして登場したMAX。

2001年から2005年までの1代でモデルサイクルを終えましたが、エンジンを始めスポーティなチューニングにより、いまだに高い人気を確保しています。

抑えを効かせつつもスパイシーな軽自動車を求めるなら、MAXはオススメの1台です。

この記事をシェアする

関連記事

  1. トールワゴンとセダンのいいとこ取り!?ダイハツ・MAX(L900系)が少し変わった車に乗ってみたい人にオススメな5つの理由

    トールワゴンとセダンのいいとこ取り!?ダイハツ・MAX(L900系)が少し変わった車に乗ってみたい人にオススメな5つの理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す