スポーティさに磨きをかけた4代目!ハイラックスサーフ(N210系)がおすすめな理由

スポーティさに磨きをかけた4代目!ハイラックスサーフ(N210系)がおすすめな理由

カタログ

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)とは

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)スタイリング出典:http://cdn.toyota-catalog.jp

ハイラックスサーフは、トヨタでラインナップされていたクロスカントリーSUVです。
1983年に初代 N60系が登場して以降、4代に渡り日本国内で販売されてきました。
海外でも高い人気を獲得し、北米では「4Runner」のネーミングで輸出されています。
そのなかでも、4代目 N210系は持ち前のスポーティSUVというコンセプトに加え、上質感をプラスした新たなモデルとなっています。

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)最大の特徴は「ボディサイズ拡大」

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)フロントマスク出典:http://cdn.toyota-catalog.jp

N210系ハイラックスサーフが持つ最大の特徴は「ボディサイズの拡大」です。

全長およそ4.8m、車幅が1.8mと、歴代モデルより大きくなったボディもは注目で、ボディサイズの拡大によって四輪の位置が広がり、高い走行安定性を実現しています。

荒れた路面だけでなく、舗装された道路でも快適な乗り心地を獲得したのです。

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)オススメポイントその1:信頼性の高いラダーフレーム

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)フレーム出典:http://cdn.toyota-catalog.jp

N210系ハイラックスサーフでオススメしたい1つ目のポイントは、足回りセッティングです。
トヨタがラインナップしているSUVのなかで信頼性の高い、「ラダーフレーム」が採用されています。
これは、ハシゴ形状の骨組みにボディや駆動系パーツを取り付ける方式。
路面から伝わる衝撃を受け止める高い剛性や、耐久性に優れています。

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)オススメポイントその2:都会に溶け込むシャープなスタイリング

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)スタイリング2出典:http://cdn.toyota-catalog.jp

N210系ハイラックスサーフでオススメしたい2つ目のポイントはスタイリングで、都会に馴染むシャープでスポーティなエクステリアが特徴です。

丸みを帯びつつも突起によるアクセントが加えられたフロントノーズからルーフ後部まで、滑らかなルックスに仕上がっています。

後方リヤサイドガラスの形状は、クーペを思わせるような角張った印象で、フロントからサイド、リヤまでシャープさを保ったデザインとなりました。

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)オススメポイントその3:前後期で異なるエンジン

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)エンジン出典:http://cdn.toyota-catalog.jp

N210系ハイラックスサーフでオススメしたい3つ目のポイントはエンジンで、2.7リッター(2700cc)ガソリンエンジンを中心に、幅広いラインナップを揃えています。

特に、V6ガソリンエンジン仕様には注目で、初期型では3.4リッター(3400cc)でしたが、後期型では4リッター(4000cc)へ換装され、パワーアップを実現。

5速多段化されたオートマチックトランスミッションとの組み合わせで、パワフルな走りに磨きがかけられました。

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)オススメポイントその4:便利な快適装備

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)ステアリング出典:http://cdn.toyota-catalog.jp

N210系ハイラックスサーフでオススメしたい4つ目のポイントがは、快適装備です。

車両盗難を防ぐ特定エンジンキーでのみ操作が可能となる「エンジンイモビライザー」や、ランプ点灯をくっきりさせるLED式コンビネーションランプを装備。

SUV人気が続く北米でも高い人気を誇るため盗難被害が多いハイラックスサーフは、万全の装備で所有する人を守ります。

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)オススメポイントその5:充実したオプションパッケージと特別仕様車

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)リヤ出典:http://cdn.toyota-catalog.jp

N210系ハイラックスサーフでオススメしたい5つ目のポイントは、オプションパッケージ&特別仕様車です。

7年間のモデルサイクルで、オプションパッケージや特別仕様車が多数設定されました。

なかでも、メタリック系エクステリアパーツでスタイリングを整えた「アメリカンパッケージ」には、新車価格でもお買い得な「SSR-X」グレードを設定。


加えて、2007年に用意された特別仕様車「リミテッド」にも注目です。

グレード「SSR-X」をベースにスモーク加工メッキグリルやリヤスポイラーを標準装備した、お買い得モデル。

中古車を探す際は、オプションパッケージの有無や特別仕様車であるかに注目すると良いでしょう。
 

まとめ

トヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)リヤ2出典:http://cdn.toyota-catalog.jp

人気スポーティSUVであり、トヨタが誇るラインアップの1台であるN210系ハイラックスサーフ。

現在は生産終了となり、入手可能なのは中古車のみとなっています。

N210系ハイラックスサーフで、楽しいドライブを実現しましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. スポーティさに磨きをかけた4代目!高い走行性能を誇るトヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)がSUV初心者にも安心です!

    スポーティさに磨きをかけた4代目!高い走行性能を誇るトヨタ・ハイラックスサーフ(N210系)がSUV初心者にも安心です!

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す