実用性抜群の軽自動車!ダイハツ・ミラ(L250/260型)を振り返ります!

実用性抜群の軽自動車!ダイハツ・ミラ(L250/260型)を振り返ります!

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ダイハツ・ミラ(L250/260型)とは

ダイハツ・ミラ(L250/260型)スタイリング出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

ミラは、ダイハツ工業が放つハッチバックセダンの軽自動車です。

1980年に登場した初代 L55型以降、2018年に7代目 L275/285型の生産が終了となるまで、40年近くもダイハツの販売戦略を支えてきました。

他メーカーのハッチバックセダン軽自動車との厳しい販売競争を繰り広げてきたミラ。

そのなかでも2002年に登場したL250/260型は、使い勝手に磨きがかけられ、5代目 L700系よりフルモデルチェンジしたモデルとなっています。

ダイハツ・ミラ(L250/260型)最大の特徴は「2つのバリエーション」

ダイハツ・ミラ(L250/260型)スタイリング2出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

L250/260型ミラが持つ最大の特徴は、「2つのバリエーション」です。

ノーマル仕様の「ミラ」に加えて、アクティブでスポーティな「ミラ アヴィ」の2種類のバリエーションが用意されました。

アヴィは、グリルやヘッドランプを変更したフロントマスクに新たなリヤコンビネーションランプデザインを採用し、スタイリッシュさを極めたモデル。

若い女性をターゲットにした新しいバリエーションで、ミラシリーズを充実させたのです。

ダイハツ・ミラ(L250/260型)オススメポイントその1:小さな車体でも乗る人を守る安全ボディ

ダイハツ・ミラ(L250/260型)スタイリング3出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

L250/260型ミラでオススメしたい1つ目のポイントは、安全ボディです。

5代目 L700系より採用されている独自開発の衝突安全ボディ「TAF」を進化させました。

日本及びヨーロッパでの衝突事故安全基準に加え、ダイハツが独自に設定した「クルマ対クルマ」の衝突実験によって、乗る人を守り抜く保護性能を発揮します。

ダイハツ・ミラ(L250/260型)オススメポイントその2:エアロフォルムスタイリング

ダイハツ・ミラ(L250/260型)スタイリング4出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

L250/260型ミラでオススメしたい2つ目のポイントは、スタイリングです。

フロントフェンダーからリヤルーフまで流麗にまとめられたエアロフォルムが際立っています。

角を上手に多用しつつも、空気の流れを意識してシンプルかつ高効率なパッケージングとされました。

しなやかで格好良いスタイリングに仕上がっているのです。

ダイハツ・ミラ(L250/260型)オススメポイントその3:環境にやさしく扱いやすいエンジン

ダイハツ・ミラ(L250/260型)スタイリング5出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

L250/260型ミラでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。

直列3気筒形式のエンジンにこだわって開発され、クリーンな排気ガスと低燃費に重点を置いたセッティングが施されています。

新たに開発したアイドリングストップシステムと組み合わされた結果、1リットルのガソリンで当時最高記録である30kmの走行を可能としたのです(※)。

(※)ツインカムDVVT自然吸気エンジン仕様

ダイハツ・ミラ(L250/260型)オススメポイントその4:4種のトランスミッション

ダイハツ・ミラ(L250/260型)スタイリング6出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

L250/260型ミラでオススメしたい4つ目のポイントは、トランスミッションです。

5代目 L700系に引き続き、オートマチックトランスミッション(AT)2種、マニュアルトランスミッション(MT)、CVTトランスミッションと合計4種類のトランスミッションがラインナップされました。

グレードごとにATのギア段数が異なる場合があるので、中古車を探す際も注意してチェックすると良いでしょう。

【L250/260型ミラで設定されたトランスミッション】

3速/4速オートマチック
5速マニュアルトランスミッション
CVTトランスミッション

ダイハツ・ミラ(L250/260型)オススメポイントその5:充実した安全装備

ダイハツ・ミラ(L250/260型)スタイリング7出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

L250/260型ミラでオススメしたい5つ目のポイントは、安全装備です。

全グレードにデュアルエアバッグやプリテンショナー&フォースリミッター付シートベルトを標準採用。

オプション設定でEBD+ブレーキアシスト付ABSをチョイスすることが可能です。

免許を取得してから初のマイカーや、エントリーモデルとしても人気があるミラに、安心安全の装備が備えられていました。

まとめ

ダイハツ・ミラ(L250/260型)スタイリング11出典:https://u-catch.daihatsu.co.jp/

「オーソドックスな軽セダン」として定番になりつつある、ミラの6代目 L250/260型。

中古車市場では豊富な物件数が流通しており、よりどりみどりの選択が可能です。

日常生活の足からカスタマイズまで、幅広く楽しめるモデル。

L250/260型ミラで、自由自在なカーライフを楽しみましょう!

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