日本初のスペシャリティーカーとして誕生したトヨタ セリカ。
7代目であるZZT231型は、1999年に登場し2006年まで生産されました。
流麗で軽量なボディと新開発のZZ系エンジンの組み合わせは国内のみならず、北米でも評価され大ヒット。
そんなZZT231セリカの魅力に迫ります。
Contents
ZZT231セリカとは
1999年1月のデトロイトショーで、突如発表されたコンセプトモデル「XYR」。
それがほぼそのままの形で市販化されたのが、ZZT231型、7代目セリカです。
先代の200型セリカからボディサイズ、エンジンともにダウンサイジングされており、トヨタアメリカのデザイン部門、「CALTY」デザインのクーペボディと相まって、人気を博しました。
特に北米ではそのデザインから大ヒットし、多くのチューニング、ドレスアップパーツが発売されています。
ZZT231セリカの魅力
ZZT231型セリカの魅力は、なによりもそのクーペらしいロングノーズショートデッキで流麗なデザインです。
縦につり上がったヘッドライトは、その後のカスタム業界で一世を風靡するセンセーショナルなデザインでした。
また、アメリカで大ヒットしたこともあり、カスタムパーツ、特に外装パーツは豊富に存在するため、オリジナリティを出すのに困ることはないでしょう。
一方で、エンジンに目を向けると、扱いやすい1ZZエンジンと、可変バルブタイミング機構VVTL-iを備えた2ZZの2種類が設定されており、用途によって選ぶことが可能となっています。
特に2ZZエンジンは、1ZZエンジンをベースにヤマハと共同開発された高性能エンジンで、ハイカムに入った際の気持ちよさは格別と言えるでしょう。
スペック
トヨタ・セリカ SS-2(ZZT231) | |
全長×全幅×全高(mm) | 4,340×1,735×1,305 |
ホイールベース(mm) | 2,600 |
車両重量(kg) | 1,120 |
タイヤサイズ | 205/55R15 87V |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒DOHC16バルブ |
排気量(cc) | 1,795 |
最高出力(PS/rpm) | 190/7,600 |
最大トルク(kgf・m/rpm) | 18.4/6,800 |
トランスミッション | 6速M/T |
駆動方式 | FF |
ZZT231セリカの中古車価格と注意点
現在の中古車市場では、平均50万円前後となっており、比較的落ち着いていると言えるでしょう。
ZZ231型Tにはグレードが2種類存在し、1ZZエンジン搭載で簡略装備のSS-1と、2ZZエンジン搭載で豪華装備のSS-2があります。
比較的SS-1の方が手頃な価格となっており、スポーツユースで使う予定が無い方は、こちらがオススメです。
一方で、スポーツユースを考えている方は、2ZZエンジン搭載のSS-2を選択したほうが良いでしょう。
この2種類はグレードによって大きな価格差があるわけではないので、自分のユースに合わせたモデルを選ぶことがオススメです。
中古車を確認する際の注意点
Photo by Y.AsamaSS-1とSS-2のエンジン以外の大きな違いは、SS-1ではリアブレーキがドラム式となっている点。また、SS-2の2ZZエンジンはハイオク厳守となっているので、そちらも注意しましょう。
他には、SS-2の中でも、フロントサスペンションの形式が、通常のストラット仕様とスーパーストラット仕様が存在します。
足回りを交換する予定がなければ、スーパーストラット仕様でも問題はありませんが、車高調に替える予定がある方は、選択肢の多い通常ストラット仕様を選ぶのが賢明です。
ZZT231セリカの持病
よくあるトラブルとして、エンジンクランクシャフトプーリの劣化破損が挙げられます。
中古車店で目視確認するのは難しい部位なので、整備記録が残っているのであれば必ず確認するようにしましょう。
他には、サーキット走行などのハードユースが多い方だと、ミッションに負荷がかかりがちという点が挙げられます。
スポーツ走行に使う予定の方は、ミッションオイルの交換は欠かさず行い、優しい操作を心がけることが大切です。
また、サンルーフ装着車の場合は、開閉機構が寿命で動作不可になる場合があるので、そちらも注意しましょう。
ZZT231セリカの購入後の注意点
既に記載した通り、SS-2の2ZZエンジンはハイオク指定ではなく厳守となっています。
くれぐれもレギュラーガソリンを入れないように気をつけましょう。
また、スポーツユースで使用するのであれば、当然ですが油脂類の交換はこまめに行う必要があります。
街乗りであれば、常識的な頻度で問題はありません。
また、車内空間に対して車幅が意外と大きく感じられるため、慣れるまでは車体感覚がつかみにくいので、特に免許を取りたての方は、気を使う必要があるでしょう。
とはいえ、中古市場に出回っているスポーツカーの中では、比較的新しい部類に入るので、入門にはもってこいの車かもしれません。
まとめ
最後のデートカーとも言われるZZT231セリカは、街乗りメインでオシャレに乗ってもよし、サーキットでがっつり走ってもよしと懐の広い車なので、初めてのマイカーに打ってつけの車です。
中古車価格も現在が底値に近く、購入へのハードルが低いのも魅力的。
今ならタマ数も多いので選択肢も多く存在しており、好みの仕様を選ぶことが可能です。