スズキ"ワゴンR"は、トールワゴンタイプの軽自動車を流行させた元祖モデル。
軽自動車の短所であった狭い室内空間を、背を高く設計することで克服し、大ヒットを遂げました。
そのなかでも2代目 MC型はカスタマイズ向きであることから、中古車市場で人気を博しています。
スズキ・ワゴンR(MC型)とは
ワゴンRは、1993年に初代CT/CV型が登場。
当時、低い車高のセダンタイプが流行していた中、
そのため、車内空間が広がったことで居住性が高まり、
「93-94 RJCカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したほか、
そして1998年に登場した2代目 MC型は、キープコンセプトを保ちつつも各所に新しい要素が加えられた
スズキ・ワゴンR(MC型)最大の特徴は「多彩なグレード」
MC型ワゴンRが持つ最大の特徴は、「多彩なグレード」です。
1998年から2003年まで生産されたMC型に設定されたグレード数は、実に60種類以上。
エンジンや駆動方式、エクステリアの違いすべてを組み合わせた幅広いバリエーションからの選択が可能となっています。
スズキ・ワゴンR(MC型)のオススメポイントその1:シャープさにまろやかな丸みを加えたスタイリング
MC型ワゴンRでオススメしたい1つ目のポイントは、
初代CT/CV型よりキープコンセプトでありながら、
横に長く開いたグリルと四角形のヘッドランプが組み合わさったフ
スズキ・ワゴンR(MC型)のオススメポイントその2:改良ごとに動力性能がアップ
MC型ワゴンRでオススメしたい2つ目のポイントは、動力性能です。
MC型では改良ごとにトランスミッションや環境性能が改善され、
そして中期型から後期型へ改良されるにつれて、
そのため、中古車を探す際は、年式に要注意です。
【MC型ワゴンRでおこなわれた動力面改良】
・VVT(可変バルブタイミング機構)付エンジンへ換装(1999年改良)
・全グレードに4速オートマチックトランスミッション採用(2000年改良)
・低排出ガス認定を軽四輪車で初採用(2000年改良)
スズキ・ワゴンR(MC型)のオススメポイントその3:「助手席側のみリアドア」モデルを用意
MC型ワゴンRでオススメしたい3つ目のポイントは、「 助手席側のみリアドア仕様」。
普段は一人で乗る機会が多いとしても稀に友人を乗せる場面では、助手席側リアドアがあると便利です。
また、助手席側のみリアドアがある仕様は、「左側通行」の日本にマッチしたグレード。
子どもが道路へ飛び出す危険を防がるメリットがあります。
前期のみグレード設定されていた貴重なモデルでもあるので、 購入を考えている方は見つけた時がチャンスと考えて良いでしょう。
前期のみグレード設定されていた貴重なモデルでもあるので、
スズキ・ワゴンR(MC型)のオススメポイントその4:機能性を高める快適装備を追加
MC型ワゴンRでオススメしたい4つ目のポイントは、快適装備です。
特に、
加えて、スモークガラスやルーフアンテナ、
スズキ・ワゴンR(MC型)のオススメポイントその5:エアロで武装した「RR」
MC型ワゴンRでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード RRの存在です。
RRは、ノーマル仕様とは異なり、
フロントバンパーやリアスポイラーなど、
まとめ
ヒットを巻き起こした初代からのキープコンセプトを貫いた上で、着実な改良で進化を遂げた、MC型ワゴンR。
中古車市場では、手頃な価格で販売されており、カスタマイズパーツも充実しているため、初めてクルマを所有する人にもおすすめの1台です。
良質なMC型ワゴンRで、楽しいカーライフを始めてみませんか。