三菱"シャリオ"は、1990年代のRV ミニバンブームに乗ったモデルです。
そのなかで、N30/40系はシリーズ通算2代目。
日本で人気を獲得しつつあったミニバンやSUVカテゴリで、ユーティリティ性に優れたクルマとして定評がありました。
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三菱・シャリオ(N30/40系)とは
シャリオは、1990年代のRV ミニバンブームを牽引した三菱自動車が世に送り出したミニバンです。
1970年代からRV ミニバンの開発に取り組み、
2ボックスボディに3列シートを備えたパッケージは、
そのなかでも、1991年に登場したN30/40系は、初代 D0型のストロングポイントを活かしつつ、ユーティリティに磨きがかけられたクルマでした。
三菱・シャリオ(N30/40系)最大の特徴は「5ナンバーサイズボディ」
N30/40系シャリオが持つ最大の特徴は、「
全長を4.5m程度にとどめながらも、
三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその1:ショートノーズ&ビッグキャビンのスタイリング
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
N30/40系シャリオでオススメしたい1つ目のポイントは、 スタイリングです。
N30/40系シャリオでオススメしたい1つ目のポイントは、
基本設計は同時期にラインナップされていた乗用車「RVR」 と共有しているポイントがありながらも、 ショートノーズでキャビンを広く取ったシルエットに仕上げられました。
三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその2:ツートーンカラー仕様
N30/40系シャリオでオススメしたい2つ目のポイントは、
ボディカラーは初代 N0型でも採用されたツートーンタイプをグレードごとに採用。
グレーやベージュのボディ下部に、
三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその3:追加されたエンジンバリエーション
N30/40系シャリオでオススメしたい3つ目のポイントは、
モデル初期は2リッター(2000cc)ガソリン仕様のみの設定でしたが、のちのマイナーチェンジや改良では、
多彩なエンジンラインナップで、
三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその4:最新技術の「ファジィ理論」トランスミッション
N30/40系シャリオでオススメしたい4つ目のポイントは、
「INVECS」
三菱自動車が独自に研究した「ファジィ理論」により、
燃費性能とダイレクトな加速を両立した最先端技術が搭載されたミニ
三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその5:スポーティグレード「リゾートランナー」
N30/40系シャリオでオススメしたい5つ目のポイントは、「リゾートランナー」グレードです。
モデル後期で追加されたスポーティグレードで、特に1995年追加された「リゾートランナーGT」には注目。
搭載された「4G63型」インタークーラーターボエンジンは、
(※)5速マニュアルトランスミッション仕様の数値
まとめ
三菱自動車が開発し、1990年代のRV ミニバンブームの最先端を進んだユーティリティ抜群なミニバン、N30/40系シャリオ。
中古車市場でも人気を誇るクルマで、高値で取り引きされています。
1990年代RV ミニバンブームを味わうなら、N30/40系シャリオはいかがでしょうか!