90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

カタログ

三菱・シャリオ(N30/40系)とは

三菱・シャリオ(N30/40系)スタイリング出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

シャリオは、1990年代のRV ミニバンブームを牽引した三菱自動車が世に送り出したミニバンです。

1970年代からRV ミニバンの開発に取り組み、1983年には初代 D0型を市販化し、発売しました。

2ボックスボディに3列シートを備えたパッケージは、当時販売されていた乗用車では珍しいタイプで、一躍注目を浴び、ミニバン人気の先駆けとなったのです。

そのなかでも、1991年に登場したN30/40系は、初代 D0型のストロングポイントを活かしつつ、ユーティリティに磨きがかけられたクルマでした。

三菱・シャリオ(N30/40系)最大の特徴は「5ナンバーサイズボディ」

三菱・シャリオ(N30/40系)スタイリング2出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

N30/40系シャリオが持つ最大の特徴は、「5ナンバーサイズボディ」です。 

全長を4.5m程度にとどめながらも、シートを3列分収めたパッケージングの良さが強みで、ミドルサイズのセダンやワゴンなどと同程度の、取り回しに優れたクルマに仕上がっています。

三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその1:ショートノーズ&ビッグキャビンのスタイリング

三菱・シャリオ(N30/40系)スタイリング3出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

N30/40系シャリオでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。
基本設計は同時期にラインナップされていた乗用車「RVR」と共有しているポイントがありながらも、ショートノーズでキャビンを広く取ったシルエットに仕上げられました。

三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその2:ツートーンカラー仕様

三菱・シャリオ(N30/40系)スタイリング4出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

N30/40系シャリオでオススメしたい2つ目のポイントは、ツートーンカラー仕様です。

ボディカラーは初代 N0型でも採用されたツートーンタイプをグレードごとに採用。

グレーやベージュのボディ下部に、グリーンやレッドのボディ上部が組み合わさったデザインは、シンプルかつ落ち着いた仕上がりとなっています。

三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその3:追加されたエンジンバリエーション

三菱・シャリオ(N30/40系)スタイリング5出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

N30/40系シャリオでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。

モデル初期は2リッター(2000cc)ガソリン仕様のみの設定でしたが、のちのマイナーチェンジや改良では、2リッターディーゼルターボおよび2.4リッター(2400cc)ガソリン仕様がラインナップされました。

多彩なエンジンラインナップで、ユーザーに豊富な選択肢を与えたのです。

三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその4:最新技術の「ファジィ理論」トランスミッション

三菱・シャリオ(N30/40系)スタイリング6出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

N30/40系シャリオでオススメしたい4つ目のポイントは、トランスミッションです。

「INVECS」機構を採用したオートマチックトランスミッションを搭載

三菱自動車が独自に研究した「ファジィ理論」により、最適なシフトチェンジを電子制御がサポートしてくれます。

燃費性能とダイレクトな加速を両立した最先端技術が搭載されたミニバンとして、人気を集めたのです。

三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその5:スポーティグレード「リゾートランナー」

三菱・シャリオ(N30/40系)スタイリング7出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

N30/40系シャリオでオススメしたい5つ目のポイントは、「リゾートランナー」グレードです。

モデル後期で追加されたスポーティグレードで、特に1995年追加された「リゾートランナーGT」には注目。

搭載された「4G63型」インタークーラーターボエンジンは、最高出力230馬力(※)を発揮し、世界最速の7人乗りミニバンと呼ばれるほどのパワフルなエンジンを備えたホットモデルとなりました。

(※)5速マニュアルトランスミッション仕様の数値

まとめ

三菱・シャリオ(N30/40系)スタイリング12出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

三菱自動車が開発し、1990年代のRV ミニバンブームの最先端を進んだユーティリティ抜群なミニバン、N30/40系シャリオ。

中古車市場でも人気を誇るクルマで、高値で取り引きされています。

1990年代RV ミニバンブームを味わうなら、N30/40系シャリオはいかがでしょうか!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 90年代のミニバンブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)が取り回しに優れたクルマを探している人にオススメな5つの理由

    90年代のミニバンブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)が取り回しに優れたクルマを探している人にオススメな5つの理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  5. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

  6. 究極のスポーティワゴンを目指した3代目!トヨタ・カルディナ(240系)の魅力とは?

    究極のスポーティワゴンを目指した3代目!トヨタ・カルディナ(240系)の魅力とは?

同じカテゴリ・タグの記事を探す