三菱"シャリオ"は、1990年代のRV ミニバンブームに乗ったモデルです。そのなかで、N30/40系はシリーズ通算2代目。日本で人気を獲得しつつあったミニバンやSUVカテゴリで、ユーティリティ性に優れたクルマとして定評がありました。
Contents
- Page1
-
- 三菱・シャリオ(N30/40系)とは
- 三菱・シャリオ(N30/40系)最大の特徴は「5ナンバーサイズボディ」
- 三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその1:ショートノーズ&ビッグキャビンのスタイリング
- 三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその2:ツートーンカラー仕様
- 三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその3:追加されたエンジンバリエーション
- 三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその4:最新技術の「ファジィ理論」トランスミッション
- 三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその5:スポーティグレード「リゾートランナー」
- 三菱・シャリオ(N30/40系)の中古車相場
- 三菱・シャリオ(N30/40系)の維持費
- 三菱・シャリオ(N30/40系)スペック紹介
- まとめ
三菱・シャリオ(N30/40系)とは
シャリオは、1990年代のRV ミニバンブームを牽引した三菱自動車が世に送り出したミニバンです。
1970年代からRV ミニバンの開発に取り組み、
2ボックスボディに3列シートを備えたパッケージは、
そのなかでも、1991年に登場したN30/40系は、初代 D0型のストロングポイントを活かしつつ、ユーティリティに磨きがかけられたクルマでした。
三菱・シャリオ(N30/40系)最大の特徴は「5ナンバーサイズボディ」
N30/40系シャリオが持つ最大の特徴は、「
全長を4.5m程度にとどめながらも、
三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその1:ショートノーズ&ビッグキャビンのスタイリング
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
N30/40系シャリオでオススメしたい1つ目のポイントは、 スタイリングです。
N30/40系シャリオでオススメしたい1つ目のポイントは、
基本設計は同時期にラインナップされていた乗用車「RVR」 と共有しているポイントがありながらも、 ショートノーズでキャビンを広く取ったシルエットに仕上げられました。
三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその2:ツートーンカラー仕様
N30/40系シャリオでオススメしたい2つ目のポイントは、
ボディカラーは初代 N0型でも採用されたツートーンタイプをグレードごとに採用。
グレーやベージュのボディ下部に、
三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその3:追加されたエンジンバリエーション
N30/40系シャリオでオススメしたい3つ目のポイントは、
モデル初期は2リッター(2000cc)ガソリン仕様のみの設定でしたが、のちのマイナーチェンジや改良では、
多彩なエンジンラインナップで、
三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその4:最新技術の「ファジィ理論」トランスミッション
N30/40系シャリオでオススメしたい4つ目のポイントは、
「INVECS」
三菱自動車が独自に研究した「ファジィ理論」により、
燃費性能とダイレクトな加速を両立した最先端技術が搭載されたミニ
三菱・シャリオ(N30/40系)オススメポイントその5:スポーティグレード「リゾートランナー」
N30/40系シャリオでオススメしたい5つ目のポイントは、「リゾートランナー」グレードです。
モデル後期で追加されたスポーティグレードで、特に1995年追加された「リゾートランナーGT」には注目。
搭載された「4G63型」インタークーラーターボエンジンは、
(※)5速マニュアルトランスミッション仕様の数値
三菱・シャリオ(N30/40系)の中古車相場
2020年9月現在の、三菱 シャリオ(N30/40系)中古車価格は、以下のとおりです。
最低価格:29万8000円(2020年9月時点)
最高価格:110万円(2020年9月時点)
平均価格:63万9000円(2020年9月時点)
三菱・シャリオ(N30/40系)の維持費
三菱 シャリオ(N30/40系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。
シャリオのグレード リゾートランナーGT (2リッター、4WD、AT仕様)の実燃費は平均9.30km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/496)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
シャリオを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約140,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
968(L)×140(円、ガソリンの値段)=135,483(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、シャリオの場合は「自動車税」に分類されます。シャリオのグレード リゾートランナーGT (2リッター、4WD、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(1.5リッター超 2リッター以下):39,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、シャリオにかかる費用を挙げてみました。
シャリオの年間維持費は約34万円
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)112,340円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし50,000円
シャリオの年間維持費は337,323円です。
ガソリン代 | 135,483円 |
自動車税 | 39,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 112,340円 |
任意保険 | 50,000円 |
合計 | 337,323円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
三菱・シャリオ(N30/40系)スペック紹介
三菱 シャリオ(N30/40系)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.515mm |
全幅 | 1.695mm |
全高 | 1.580mm |
排気量 | 1997~2350cc |
駆動方式 | FF/4WD |
乗車定員 | 5~7名 |
まとめ
三菱自動車が開発し、1990年代のRV ミニバンブームの最先端を進んだユーティリティ抜群なミニバン、N30/40系シャリオ。
中古車市場でも人気を誇るクルマで、高値で取り引きされています。
1990年代RV ミニバンブームを味わうなら、N30/40系シャリオはいかがでしょうか!