日産"マーチ"は1982年に初代が登場して以降、実に40年近くも親しまれるハッチバックタイプのコンパクトカーです。
その中でも1992年に登場したK11型は、10年もの間、販売が続けられたベストセラーモデルとなりました。
日産・マーチ(K11型)とは
マーチは、
扱いやすいボディサイズで、日本だけでなく海外でも人気を獲得するクルマです。
「イタルデザイン」創設者、ジウジアーロ氏による初代のエクステリアデザインが好評で、
そして1992年に登場した2代目 K11型は、K10型とは大きく変貌を遂げたモデルに進化したのです。
日産・マーチ(K11型)最大の特徴は「丸型スタイリング」
K11型マーチが持つ最大の特徴は、「丸型スタイリング」です。
車体の幅や高さは、初代 K10型より拡大されたものの、
フロントからリヤまでが丸く収められた伸びやかなデザインで、
物腰柔らかいスタイリングが、K11型マーチ最大の魅力です。
日産・マーチ(K11型)オススメポイントその1:2種類のエンジン
出典:https://global.nissannews.com/
K11マーチでオススメしたい1つ目のポイントは、エンジンです。
K11マーチでオススメしたい1つ目のポイントは、エンジンです。
【K11型マーチに用意されたエンジン】
・1リッター(1000cc)直列4気筒
・1.3リッター(1300cc)直列4気筒
ガソリンや自動車税など、コストを抑えられる1リッターと、 力強いパワーを発揮する1. 3リッターの2種類がラインナップされました。
発売当初は1リッターが58馬力、1. 3リッターが79馬力でしたが、 1999年のマイナーチェンジでは前者が60馬力、 後者が85馬力にパワーアップ。
中古車での購入を検討するなら、1999年のマイナーチェンジ以降の年式で探すと良いでしょう。
日産・マーチ(K11型)オススメポイントその2:日産初のCVTトランスミッション
K11型マーチでオススメしたい2つ目のポイントはトランスミッションで、グレードに応じたマニュアルトランスミッション、
特にCVTトランスミッションには注目。
初期型に搭載された「N・CVT」は、日産独自の仕様です。
1999年のマイナーチェンジでは、改良が施された「
無段変速で、快適かつスムーズな加速を実現したパワーアップ版です。
日産・マーチ(K11型)オススメポイントその3:便利さと安全対策を施した装備
K11型マーチでオススメしたい3つ目のポイントは、
初期型よりパワーステアリングやエアコン、
加えて、
コンパクトカーの模範モデルとして、クルマに求められる装備を備え
日産・マーチ(K11型)オススメポイントその4:度々用意されたお得な特別仕様車
K11型マーチでオススメしたい4つ目のポイントは、
特に、モデル末期に用意された「コレット」には注目です。
専用クロスシートやボディ同色スタイリングホイールなど、
ロングサイクルとなったモデルにより、
日産・マーチ(K11型)オススメポイントその5:スポーティからクラシックまで豊富なスペシャルバリエーション
K11型マーチでオススメしたい5つ目のポイントは、
スポーティ系の「アウトストラーダ」やクラシック系「ボレロ」、「
前者は専用エアロバンパーやスポーツシート、
ひと味異なるK11型マーチを望むなら、
まとめ
日本だけでなく、欧州市場も見据えて開発されたK11型マーチ。
いまだにアウトストラーダやボレロ、ルンバなど、個性あふれるグレードに人気が集中し、中古車市場でも物件数が多く出回っています。
手頃な価格でコンパクトカーを手に入れたいなら、今がチャンスでしょう。
K11型マーチで、街からレジャーまで駆け抜けましょう!