トヨタ"クラウン"は、日本の乗用車の歴史を築いたラグジュアリーカーです。
そのなかでも、高い品格を維持しつつ中身の性能に磨きをかけた150系は、シリーズ10代目となる記念すべきモデルでした。
トヨタ・クラウン(150系)とは
クラウンは、
1955年に初代 RS系が誕生た当時は、高度経済成長時代の日本での「3C」のひとつである「
そんな時代背景もあり、高級志向を打ち出したラグジュアリーカーとして、
純国産で設計・開発され、常に高い技術性能を追求したクラウンは、
そして1995年に登場した150系は、
品格を維持しつつも、基本性能に磨きをかけられたクルマです。
トヨタ・クラウン(150系)最大の特徴は「フルモノコックボディ」
150系クラウンが持つ最大の特徴は、
3代目 50系より継続採用されてきた「ペリメーターフレーム構造」
モノコックボディ構造とした結果、
のちに続く歴代クラウンが示した「走行性能の高さ」
トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその1:シリーズ最後の「ピラードハードトップ」
150系クラウンでオススメしたい1つ目のポイントは、
ドアガラスの外枠フレームを取り払った「サッシュレスドア」の採用は、
この形状はドアガラスを下げた状態でも視野が開け、
トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその2:可変バルブタイミングを取り入れたエンジン
150系クラウンでオススメしたい2つ目のポイントは、
トヨタ独自の可変バルブタイミングシステム「VVT-i」を、
エンジンをパワーアップし、燃費効率を高めて動力性能の向上につなげているのです。
トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその3:当時先進の安全アイテムを標準装備
150系クラウンでオススメしたい3つ目のポイントは、
トヨタ独自開発の高剛性安全ボディ「GOA」に加え、
日本の自動車市場をリードしてきたクラウンだからこそ、安全を意
トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその4:エクステリアを大幅に変更した後期型
150系クラウンでオススメしたい4つ目のポイントは、
1997年のマイナーチェンジでは、
そして「ロイヤルサルーン」と「ロイヤルツーリング」のフロントマスクのデザインを変化させるなど、差別化が図られています
加えて、
トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその5:カスタムパーツが豊富
150系クラウンでオススメしたい5つ目のポイントは、
貴重なFR(フロントエンジン+後輪駆動)
派手なエアロパーツやスポーツマフラー、
まとめ
記念すべき10代目となり、中身の進化・熟成に力が注がれた150系クラウン。
中古車市場では物件が減りつつあり、購入が難しくなってきています。
状態の良い物件を入手したいなら、早めの購入がオススメです。
150系クラウンで、1990年代の日本産ラグジュアリーカーを楽しんでください!