日本を代表する高級セダン!トヨタ・クラウン(150系)を振り返ります!

日本を代表する高級セダン!トヨタ・クラウン(150系)を振り返ります!

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トヨタ・クラウン(150系)とは

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

クラウンは、トヨタ自動車の歴史に大きな流れを与えたクルマです。

1955年に初代 RS系が誕生た当時は、高度経済成長時代の日本での「3C」のひとつである「マイカー」ブームが到来していました。

そんな時代背景もあり、高級志向を打ち出したラグジュアリーカーとして、クラウンは徐々に人気を獲得していったのです。

純国産で設計・開発され、常に高い技術性能を追求したクラウンは、トヨタ自動車が日本の自動車業界をリードしていくきっかけを与えたモデルとなりました。

そして1995年に登場した150系は、通算10代目となる記念すべきモデル。

品格を維持しつつも、基本性能に磨きをかけられたクルマです。

トヨタ・クラウン(150系)最大の特徴は「フルモノコックボディ」

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

150系クラウンが持つ最大の特徴は、フルモノコックボディの採用です。

3代目 50系より継続採用されてきた「ペリメーターフレーム構造」に代えて、フルモノコック構造ボディに変更されました。

モノコックボディ構造とした結果、高剛性かつ軽量化の両立を実現。

のちに続く歴代クラウンが示した「走行性能の高さ」を強調するきっかけとなりました。

トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその1:シリーズ最後の「ピラードハードトップ」

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング3出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

150系クラウンでオススメしたい1つ目のポイントは、ピラードハードトップです。

ドアガラスの外枠フレームを取り払った「サッシュレスドア」の採用は、この150系が最後となっています。

この形状はドアガラスを下げた状態でも視野が開け、エクステリアデザインをスリムに見せる特徴を持っています。

トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその2:可変バルブタイミングを取り入れたエンジン

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング4出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

150系クラウンでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

トヨタ独自の可変バルブタイミングシステム「VVT-i」を、1996年の改良では2.5リッター(2500cc)に、1998年の改良では2リッター(2000cc)の各エンジンに採用しています。

エンジンをパワーアップし、燃費効率を高めて動力性能の向上につなげているのです。

トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその3:当時先進の安全アイテムを標準装備

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング5出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

150系クラウンでオススメしたい3つ目のポイントは、安全アイテムです。

トヨタ独自開発の高剛性安全ボディ「GOA」に加え、SRSサイドエアバッグやVSC(横滑り防止装置)など、当時最新鋭の装備が標準装備されています。

日本の自動車市場をリードしてきたクラウンだからこそ、安全を意識した装備を常に標準でユーザーに提供しているのです。

トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその4:エクステリアを大幅に変更した後期型

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング6出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

150系クラウンでオススメしたい4つ目のポイントは、後期型モデルです。

1997年のマイナーチェンジでは、エクステリアを中心に大幅なテコ入れが行われました。

そして「ロイヤルサルーン」と「ロイヤルツーリング」のフロントマスクのデザインを変化させるなど、差別化が図られています

加えて、ロイヤルツーリングでは7インチマルチビジョンやディスチャージヘッドランプ、16インチアルミホイールを装備し、スポーティなスタイリングに磨きがかけられました。

トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその5:カスタムパーツが豊富

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング7出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

150系クラウンでオススメしたい5つ目のポイントは、豊富なカスタムパーツです。

貴重なFR(フロントエンジン+後輪駆動)レイアウトのラグジュアリーカーのため、中古車市場ではドリフトやカスタマイズベース車両として、人気を博しています。

派手なエアロパーツやスポーツマフラー、スポーツサスペンションなど、150系クラウンをチューンナップし、走りと見た目で楽しめるクルマに変身させることができるのです。

まとめ

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング11出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

記念すべき10代目となり、中身の進化・熟成に力が注がれた150系クラウン。

中古車市場では物件が減りつつあり、購入が難しくなってきています。

状態の良い物件を入手したいなら、早めの購入がオススメです。

150系クラウンで、1990年代の日本産ラグジュアリーカーを楽しんでください!

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