世界中で人気の高級セダン!日産・フーガ(Y51型)が扱いやすい高級車を探している人にオススメな5つの理由

世界中で人気の高級セダン!日産・フーガ(Y51型)が扱いやすい高級車を探している人にオススメな5つの理由

カタログ

日産・フーガ(Y51型)とは

日産・フーガ(Y51型)イメージ出典:https://www3.nissan.co.jp/

フーガは、日産のラインナップで上級クラスに位置する高級セダンです。

2004年に、当時同クラスでラインナップされていたセドリック/グロリアの後継車として登場しました。

初代 Y50型の型式に用いられたアルファベットの「Y」は、セドリック/グロリアより引き継がれた「歴史」でもあります。

名前を一新し、新たな一歩を踏み出したフーガのなかでも、2009年に登場した2代目 Y51型はY50型を進化させたクルマです。

日産・フーガ(Y51型)最大の特徴は「ハイブリッド」モデル

日産・フーガ(Y51型)ハイブリッド出典:https://www3.nissan.co.jp/

Y51型フーガが持つ最大の特徴は、ハイブリッドです。

2010年に追加されたハイブリッドシステム搭載車は、日産史上通算2車種目で、FR(フロントエンジン・後輪駆動)レイアウトでは初となる特別なモデルです。

車体前方からエンジンやクラッチ、モーター、トランスミッションなどのパーツをバランス良く配置した「パラレル方式」が採用され、モーターのみで走行が可能となっています。

高級セダンらしい強力なハイブリッドシステムは、フーガのストロングポイントです。

日産・フーガ(Y51型)オススメポイントその1:フルレンジ電子制御オートマチック

日産・フーガ(Y51型)インパネ出典:https://www3.nissan.co.jp/

Y51型フーガでオススメしたい1つ目のポイントは、トランスミッションです。

フルレンジ電子制御7速オートマチックトランスミッションを採用し、ギア比を接近させたセッティングによりスムーズな走りを実現しています。

加速レスポンスの向上や多段化による燃費効率の向上により、走りの楽しさと快適性を手に入れました。

日産・フーガ(Y51型)オススメポイントその2:軽快なフットワークを施したサスペンション

日産・フーガ(Y51型)走行イメージ出典:https://www3.nissan.co.jp/

Y51型フーガでオススメしたい2つ目のポイントは、足回りで、特にサスペンションには注目です。

【Y51型フーガに採用されているサスペンション】
フロント:ダブルウィッシュボーン式
リヤ:マルチリンク式

4輪独立懸架サスペンションを採用し、可動域を広げたことによりハンドリングレスポンスを向上。

リヤサスペンションはフーガに向けた新開発となっており、想像を超えるフットワークを実現しています。

日産・フーガ(Y51型)オススメポイントその3:トランクオートクロージャー

日産・フーガ(Y51型)スタイリング出典:https://www3.nissan.co.jp/

Y51型フーガでオススメしたい3つ目のポイントは、トランクオートクロージャーです。

トランクを閉める際に軽く押し下げるだけで、静かな開閉が可能なシステムを採用。

接待などでも使われる高級セダンであるからこその、周囲に配慮できる装備を備えているのです。

日産・フーガ(Y51型)オススメポイントその4:世界初の「フォレストエアコン」

日産・フーガ(Y51型)スイッチ類出典:https://www3.nissan.co.jp/

Y51型フーガでオススメしたい4つ目のポイントは、エアコンです。

登場当時より、世界初装備となる「フォレストエアコン」を採用。

プラズマクラスター付きフルオートエアコンや高性能フィルターを搭載し、車内のにおいや花粉をシャットアウトするなど、快適な空間を実現します。

自宅でくつろぐ感覚を、フーガでも味わえるのです。

日産・フーガ(Y51型)オススメポイントその5:インテリジェントエマージェンシーブレーキ

日産・フーガ(Y51型)リヤデザイン出典:https://www3.nissan.co.jp/

Y51型フーガでオススメしたい5つ目のポイントは、衝突被害軽減ブレーキです。

日産が提唱する「全方位安全装備」を、Y51型フーガでも採用。

特に、「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」には注目で、車両や歩行者と衝突する危険を検知すると、ディスプレイやブザーでドライバーに警告。

アクセルペダルやブレーキを自動制御することにより、危険回避を促します。

日産・フーガ(Y51型)の中古車相場

日産・フーガ(Y51型)リヤデザイン2出典:https://www3.nissan.co.jp/

2020年8月現在の、日産 フーガ(Y51型)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低中古価格:32万2000円(2020年8月時点)
最高中古価格:499万円(2020年8月時点)
平均価格:134万2000円(2020年8月時点)

日産・フーガ(Y51型)の維持費

日産・フーガ(Y51型)スタイリング出典:https://www3.nissan.co.jp/

日産 フーガ(Y51型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

フーガのグレード、ハイブリッド Aパッケージ(3.5リッター、FR、AT仕様)の実燃費は平均で11.67km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/1199


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
771(L)×140(円、ガソリンの値段)=107,969(円、年間のガソリン代)

フーガを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約180,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、フーガの場合は「自動車税」に分類されます。

フーガのグレード、ハイブリッド Aパッケージ(3.5リッター、FR、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(3リッター超、3.5リッター以下):58,000円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、フーガにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
122,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
45,000円

フーガの年間維持費は約33万円

フーガの年間維持費は333,379円です。
ガソリン代 107,969円
自動車税 58,000円
車検費用(基本料金+法定費用) 122,410円
任意保険 45,000円
合計 333,379円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

日産・フーガ(Y51型)スペック紹介

日産・フーガ(Y51型)走行イメージ2出典:https://www3.nissan.co.jp/

日産 フーガ(Y51型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.980mm
全幅 1.845mm
全高 1.500mm
排気量 2495~3696cc
燃費(JC08モード) 8.9~11.2km/L
駆動方式 FR/4WD
乗車定員 5名

まとめ

日産・フーガ(Y51型)スタイリング3出典:https://www3.nissan.co.jp/

セドリック/グロリアの伝統を引き継ぎ、使いやすく極上の高級車に仕上げられた、Y51型フーガ。

登場から時間が経過し、徐々に中古車物件も増えつつあります。

しかし、良質な物件を手に入れるなら、早めの行動が重要!!

Y51型フーガで、優雅なカーライフを目指しましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 世界中で人気の高級セダン!日産・フーガ(Y51型)を振り返ります。

    世界中で人気の高級セダン!日産・フーガ(Y51型)を振り返ります。

  2. 日産を代表する高級セダン!日産・フーガ(Y50型)を振り返ります

    日産を代表する高級セダン!日産・フーガ(Y50型)を振り返ります

  3. 日産を代表する高級セダン!日産・フーガ(Y50型)の中古車がオススメな5つの理由

    日産を代表する高級セダン!日産・フーガ(Y50型)の中古車がオススメな5つの理由

  4. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  5. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  6. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

同じカテゴリ・タグの記事を探す