いつになっても高級セダン!トヨタ・クラウン(170系)の中古車を今オススメしたい5つの理由

いつになっても高級セダン!トヨタ・クラウン(170系)の中古車を今オススメしたい5つの理由

カタログ

トヨタ・クラウン(170系)とは

トヨタ・クラウン(170系)スタイリング出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

1955年に、「トヨペット クラウン」のネーミングで初代 RS系が登場。

高度成長期の日本で自動車ブームが到来しつつあったなかで、高級志向を打ち出したラグジュアリーカーとして、徐々に人気を獲得しました。

純国産として設計・開発が進められ、信頼性と高品質に磨きをかけたクラウンは、現在販売されている多くの乗用車に影響を与えた源流です。

そんな中で、1999年に登場した170系は、11代目として今までの歴代クラウンが築き上げてきた伝統を引き継いでいます。

トヨタ・クラウン(170系)最大の特徴は「ハードトップ→セダン

トヨタ・クラウン(170系)スタイリング2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

170系クラウンが持つ最大の特徴は、ボディタイプです。

歴代モデルで長く採用されてきたドアガラス枠無しの「サッシュレスドア」を用いた4ドアハードトップから、ガラス枠付きの4ドアセダンに生まれ変わりました。

ボディタイプの形状変更により、車体剛性を高めて静粛性と安定した乗り心地を実現した170系は、後の歴代モデルへ影響を与えた重要なボディタイプとなったのです。

トヨタ・クラウン(170系)オススメポイントその1:最適配置を施したプラットフォーム

トヨタ・クラウン(170系)スタイリング3
出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

170系クラウンでオススメしたい1つ目のポイントは乗り心地で、歴代モデルから一新されたプラットフォーム(車体の土台)が採用されました。

エンジンやサスペンションなど足回りパーツの搭載装着位置がすべて見直され、最適なポジションでの車体設計が施されています。

適切なパーツ配置によって快適な乗り心地を実現し、ドライバーや乗員に疲れを感じさせない強みを持っているのです。

トヨタ・クラウン(170系)オススメポイントその2:最後の直列6気筒エンジン搭載と復活のターボ車

トヨタ・クラウン(170系)engine出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

170系クラウンでオススメしたい2つ目のポイントはエンジンで、歴代モデルで最後となる直列6気筒エンジンを搭載しています。
震動を抑え、ガソリンの燃焼効率が高められており、パワーを最大限に発揮します。
加えて、130系以来のターボチャージャー装着車を1設定。
直列エンジンと合わさって、吹け上がりの良い加速と安定した走行を楽しめます。

トヨタ・クラウン(170系)オススメポイントその3:スポーツ系バリエーション「アスリート」

トヨタ・クラウン(170系)スタイリング4出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

170系クラウンでオススメしたい3つ目のポイントは、「アスリート」グレードです。

通常グレードの「ロイヤルサルーン」をベースに、専用グリルやエクステリアパーツでスポーティなスタイリングが施されました。

若者層ユーザーの開拓を狙った、新しいスポーツモデルとなっています。

トヨタ・クラウン(170系)オススメポイントその4:マイルドハイブリッド

トヨタ・クラウン(170系)hybrid出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

170系クラウンでオススメしたい4つ目のポイントはマイルドハイブリッドで、3リッター(3000cc)エンジンに小型の駆動用モーター&簡易用バッテリーを組み込んだ、簡易的なハイブリッドシステムが搭載されました。

1997年に登場した乗用車「プリウス」で培った技術が、クラウンにも生かされています。

省エネルギー意識を高めた当時最新のモデルです。

トヨタ・クラウン(170系)オススメポイントその5:カスタムパーツが豊富

トヨタ・クラウン(170系)customPhoto by FotoSleuth

170系クラウンでオススメしたい5つ目のポイントは、豊富なカスタムパーツ。

貴重なFR(フロントエンジン・後輪駆動)レイアウトのモデルであり、現在は車体本体価格が下がっていることから、若者を中心にカスタマイズカーのベース車両としての人気を集めています。

エアロパーツから足回り、内装まで幅広く、トヨタ製以外の社外パーツも数多く揃っているため、自分好みの170系クラウンを作ることが可能です。

トヨタ・クラウン(170系)の中古車相場

トヨタ・クラウン(170系)interior出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

2020年8月現在の、トヨタ クラウン(170系)の中古車相場は、以下のとおりです。

【ロイヤル】
最低価格:6万4000円(2020年8月時点)
最高価格:138万円(2020年8月時点)
平均価格:33万6000円(2020年8月時点)

【アスリート】
最低価格:9万8000円(2020年8月時点)
最高価格:147万7000円(2020年8月時点)
平均価格:55万1000円(2020年8月時点)

トヨタ・クラウン(170系)の維持費

トヨタ・クラウン(170系)rear出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ クラウン(170系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

クラウンのグレード アスリートV(2.5リッター、FR、AT仕様)の実燃費は平均3.15km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/1153


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
2,857(L)×140(円、ガソリンの値段)=399,999(円、年間のガソリン代)

クラウンを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約400,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、クラウンの場合は「自動車税」に分類されます。

クラウンのグレード アスリートV(2.5リッター、FR、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(2リッター超、2.5リッター以下):45,000円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、クラウンにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
112,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
60,000円

クラウンの年間維持費は約62万円

クラウンの年間維持費は617,339円です。
ガソリン代 399,999円
自動車税 45,000円
車検費用(基本料金+法定費用) 112,340円
任意保険 60,000円
合計 617,339円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

トヨタ・クラウン(170系)スペック紹介

トヨタ・クラウン(170系)スタイリング5出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ クラウン(170系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.820mm
全幅 1.765mm
全高 1.455~1.470mm
排気量 1988~2997cc
燃費(10・15モード) 8.2~13.0km/L
駆動方式 FR/4WD
乗車定員 5名

まとめ

トヨタ・クラウン(170系)フロント出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

「21世紀もクラウン」をテーマに開発され、ラグジュアリーモデルに仕上げられた170系クラウン。

現在はカスタマイズのベース車両として人気を獲得しています。

手頃なFRレイアウトセダンとして、ドライブにいかがでしょうか?

170系クラウンで、とことん遊び尽くしましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. いつになっても高級セダン!トヨタ・クラウン(170系)の中古車を今オススメしたい5つの理由

    いつになっても高級セダン!トヨタ・クラウン(170系)の中古車を今オススメしたい5つの理由

  2. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  3. 日本を代表する高級セダン!トヨタ・クラウン(150系)を振り返ります!

    日本を代表する高級セダン!トヨタ・クラウン(150系)を振り返ります!

  4. 日本最高峰の高級感。安心が買える高級セダンはトヨタ クラウン(S21)の中古車がオススメ

    日本最高峰の高級感。安心が買える高級セダンはトヨタ クラウン(S21)の中古車がオススメ

  5. 日本を代表する高級セダン!豊富なカスタムパーツが揃っているトヨタ・クラウン(150系)の中古車がオススメです!

    日本を代表する高級セダン!豊富なカスタムパーツが揃っているトヨタ・クラウン(150系)の中古車がオススメです!

  6. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

同じカテゴリ・タグの記事を探す