日本を代表する高級セダン!豊富なカスタムパーツが揃っているトヨタ・クラウン(150系)の中古車がオススメです!

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カタログ

トヨタ・クラウン(150系)とは

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

クラウンは、トヨタ自動車の歴史に大きな流れを与えたクルマです。

1955年に初代 RS系が誕生た当時は、高度経済成長時代の日本での「3C」のひとつである「マイカー」ブームが到来していました。

そんな時代背景もあり、高級志向を打ち出したラグジュアリーカーとして、クラウンは徐々に人気を獲得していったのです。

純国産で設計・開発され、常に高い技術性能を追求したクラウンは、トヨタ自動車が日本の自動車業界をリードしていくきっかけを与えたモデルとなりました。

そして1995年に登場した150系は、通算10代目となる記念すべきモデル。

品格を維持しつつも、基本性能に磨きをかけられたクルマです。

トヨタ・クラウン(150系)最大の特徴は「フルモノコックボディ」

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

150系クラウンが持つ最大の特徴は、フルモノコックボディの採用です。

3代目 50系より継続採用されてきた「ペリメーターフレーム構造」に代えて、フルモノコック構造ボディに変更されました。

モノコックボディ構造とした結果、高剛性かつ軽量化の両立を実現。

のちに続く歴代クラウンが示した「走行性能の高さ」を強調するきっかけとなりました。

トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその1:シリーズ最後の「ピラードハードトップ」

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング3出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

150系クラウンでオススメしたい1つ目のポイントは、ピラードハードトップです。

ドアガラスの外枠フレームを取り払った「サッシュレスドア」の採用は、この150系が最後となっています。

この形状はドアガラスを下げた状態でも視野が開け、エクステリアデザインをスリムに見せる特徴を持っています。

トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその2:可変バルブタイミングを取り入れたエンジン

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング4出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

150系クラウンでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

トヨタ独自の可変バルブタイミングシステム「VVT-i」を、1996年の改良では2.5リッター(2500cc)に、1998年の改良では2リッター(2000cc)の各エンジンに採用しています。

エンジンをパワーアップし、燃費効率を高めて動力性能の向上につなげているのです。

トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその3:当時先進の安全アイテムを標準装備

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング5出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

150系クラウンでオススメしたい3つ目のポイントは、安全アイテムです。

トヨタ独自開発の高剛性安全ボディ「GOA」に加え、SRSサイドエアバッグやVSC(横滑り防止装置)など、当時最新鋭の装備が標準装備されています。

日本の自動車市場をリードしてきたクラウンだからこそ、安全を意識した装備を常に標準でユーザーに提供しているのです。

トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその4:エクステリアを大幅に変更した後期型

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング6出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

150系クラウンでオススメしたい4つ目のポイントは、後期型モデルです。

1997年のマイナーチェンジでは、エクステリアを中心に大幅なテコ入れが行われました。

そして「ロイヤルサルーン」と「ロイヤルツーリング」のフロントマスクのデザインを変化させるなど、差別化が図られています

加えて、ロイヤルツーリングでは7インチマルチビジョンやディスチャージヘッドランプ、16インチアルミホイールを装備し、スポーティなスタイリングに磨きがかけられました。

トヨタ・クラウン(150系)オススメポイントその5:カスタムパーツが豊富

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング7出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

150系クラウンでオススメしたい5つ目のポイントは、豊富なカスタムパーツです。

貴重なFR(フロントエンジン+後輪駆動)レイアウトのラグジュアリーカーのため、中古車市場ではドリフトやカスタマイズベース車両として、人気を博しています。

派手なエアロパーツやスポーツマフラー、スポーツサスペンションなど、150系クラウンをチューンナップし、走りと見た目で楽しめるクルマに変身させることができるのです。

トヨタ・クラウン(150系)の中古車相場

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング8出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

2020年9月現在の、トヨタ クラウン(150系)は、以下のとおりです。

最低価格:9万9000円(2020年9月時点)
最高価格:77万円(2020年9月時点)
平均価格:34万8000円(2020年9月時点)

トヨタ・クラウン(150系)の維持費

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング9出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ クラウン(150系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

クラウンのグレード ロイヤルツーリング(3リッター、FR、AT仕様)の実燃費は平均6.06km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/1118


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1,485(L)×140(円、ガソリンの値段)=207,920(円、年間のガソリン代)

クラウンを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約210,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、クラウンの場合は「自動車税」に分類されます。

クラウンのグレード ロイヤルツーリング(3リッター、FR、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(2.5リッター超、3リッター以下):51,000円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、クラウンにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
112,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
55,000円

クラウンの年間維持費は約43万円

クラウンの年間維持費は426,260円です。
ガソリン代 207,920円
自動車税 51,000円
車検費用(基本料金+法定費用) 112,340円
任意保険 55,000円
合計 426,260円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

トヨタ・クラウン(150系)スペック紹介

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング10出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ クラウン(150系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.820mm
全幅 1.760mm
全高 1.425mm
排気量 1988~2997cc
燃費(10・15モード) 7.8~11.2km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

トヨタ・クラウン(150系)スタイリング11出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

記念すべき10代目となり、中身の進化・熟成に力が注がれた150系クラウン。

中古車市場では物件が減りつつあり、購入が難しくなってきています。

状態の良い物件を入手したいなら、早めの購入がオススメです。

150系クラウンで、1990年代の日本産ラグジュアリーカーを楽しんでください!

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