いつになっても高級セダン!トヨタ・クラウン(170系)の中古車を今オススメしたい5つの理由

いつになっても高級セダン!トヨタ・クラウン(170系)の中古車を今オススメしたい5つの理由

カタログ

トヨタ・クラウン(170系)とは

トヨタ・クラウン(170系)スタイリング出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

1955年に、「トヨペット クラウン」のネーミングで初代 RS系が登場。

高度成長期の日本で自動車ブームが到来しつつあったなかで、高級志向を打ち出したラグジュアリーカーとして、徐々に人気を獲得しました。

純国産として設計・開発が進められ、信頼性と高品質に磨きをかけたクラウンは、現在販売されている多くの乗用車に影響を与えた源流です。

そんな中で、1999年に登場した170系は、11代目として今までの歴代クラウンが築き上げてきた伝統を引き継いでいます。

トヨタ・クラウン(170系)最大の特徴は「ハードトップ→セダン

トヨタ・クラウン(170系)スタイリング2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

170系クラウンが持つ最大の特徴は、ボディタイプです。

歴代モデルで長く採用されてきたドアガラス枠無しの「サッシュレスドア」を用いた4ドアハードトップから、ガラス枠付きの4ドアセダンに生まれ変わりました。

ボディタイプの形状変更により、車体剛性を高めて静粛性と安定した乗り心地を実現した170系は、後の歴代モデルへ影響を与えた重要なボディタイプとなったのです。

トヨタ・クラウン(170系)オススメポイントその1:最適配置を施したプラットフォーム

トヨタ・クラウン(170系)スタイリング3
出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

170系クラウンでオススメしたい1つ目のポイントは乗り心地で、歴代モデルから一新されたプラットフォーム(車体の土台)が採用されました。

エンジンやサスペンションなど足回りパーツの搭載装着位置がすべて見直され、最適なポジションでの車体設計が施されています。

適切なパーツ配置によって快適な乗り心地を実現し、ドライバーや乗員に疲れを感じさせない強みを持っているのです。

トヨタ・クラウン(170系)オススメポイントその2:最後の直列6気筒エンジン搭載と復活のターボ車

トヨタ・クラウン(170系)engine出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

170系クラウンでオススメしたい2つ目のポイントはエンジンで、歴代モデルで最後となる直列6気筒エンジンを搭載しています。
震動を抑え、ガソリンの燃焼効率が高められており、パワーを最大限に発揮します。
加えて、130系以来のターボチャージャー装着車を1設定。
直列エンジンと合わさって、吹け上がりの良い加速と安定した走行を楽しめます。

トヨタ・クラウン(170系)オススメポイントその3:スポーツ系バリエーション「アスリート」

トヨタ・クラウン(170系)スタイリング4出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

170系クラウンでオススメしたい3つ目のポイントは、「アスリート」グレードです。

通常グレードの「ロイヤルサルーン」をベースに、専用グリルやエクステリアパーツでスポーティなスタイリングが施されました。

若者層ユーザーの開拓を狙った、新しいスポーツモデルとなっています。

トヨタ・クラウン(170系)オススメポイントその4:マイルドハイブリッド

トヨタ・クラウン(170系)hybrid出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

170系クラウンでオススメしたい4つ目のポイントはマイルドハイブリッドで、3リッター(3000cc)エンジンに小型の駆動用モーター&簡易用バッテリーを組み込んだ、簡易的なハイブリッドシステムが搭載されました。

1997年に登場した乗用車「プリウス」で培った技術が、クラウンにも生かされています。

省エネルギー意識を高めた当時最新のモデルです。

トヨタ・クラウン(170系)オススメポイントその5:カスタムパーツが豊富

トヨタ・クラウン(170系)customPhoto by FotoSleuth

170系クラウンでオススメしたい5つ目のポイントは、豊富なカスタムパーツ。

貴重なFR(フロントエンジン・後輪駆動)レイアウトのモデルであり、現在は車体本体価格が下がっていることから、若者を中心にカスタマイズカーのベース車両としての人気を集めています。

エアロパーツから足回り、内装まで幅広く、トヨタ製以外の社外パーツも数多く揃っているため、自分好みの170系クラウンを作ることが可能です。

まとめ

トヨタ・クラウン(170系)フロント出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

「21世紀もクラウン」をテーマに開発され、ラグジュアリーモデルに仕上げられた170系クラウン。

現在はカスタマイズのベース車両として人気を獲得しています。

手頃なFRレイアウトセダンとして、ドライブにいかがでしょうか?

170系クラウンで、とことん遊び尽くしましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. いつになっても高級セダン!トヨタ・クラウン(170系)の中古車を今オススメしたい5つの理由

    いつになっても高級セダン!トヨタ・クラウン(170系)の中古車を今オススメしたい5つの理由

  2. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  3. 日本を代表する高級セダン!トヨタ・クラウン(150系)を振り返ります!

    日本を代表する高級セダン!トヨタ・クラウン(150系)を振り返ります!

  4. 日本最高峰の高級感。安心が買える高級セダンはトヨタ クラウン(S21)の中古車がオススメ

    日本最高峰の高級感。安心が買える高級セダンはトヨタ クラウン(S21)の中古車がオススメ

  5. 日本を代表する高級セダン!豊富なカスタムパーツが揃っているトヨタ・クラウン(150系)の中古車がオススメです!

    日本を代表する高級セダン!豊富なカスタムパーツが揃っているトヨタ・クラウン(150系)の中古車がオススメです!

  6. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

同じカテゴリ・タグの記事を探す