高級ミニバンで高い人気を誇るトヨタ アルファード!
現行モデルの中古車はまだまだ高額ですが、2代目モデルになる20系は100万円弱で購入できるまで価格が下がってきました。
カスタムベースとしてもおすすめしたいモデルです。
そんな20系のおすすめポイントをご紹介します!
トヨタ アルファードとは
Photo by larique
国産高級車といえば、レクサスLSや日産フーガなどセダン車が代表的なモデルといわれますが、今の一番人気の高級車はラグジュアリーなミニバンです。
その中でも、トヨタのアルファードは人気が高く、LSやフーガよりも街中で見る機会は多いと思います。
なぜなら、ファミリーカーとして人気なだけでなく、個人タクシーやハイヤーで使用されるため、会社役員やVIP御用達のクルマとして浸透してきたからです。
そんなアルファードは2002年の発売からこれまで2度のフルモデルチェンジをしています。
20系アルファードとは
発売当初、車体番号は『DBA-ANH20W』や『DBA-GGH20W』だったため、共通の20を使用し『20型』または『20系』と呼ばれています。
エンジンは、3.5L・V型6気筒エンジンと2.4L・直列4気筒エンジンの2種類、さらに後期型では前期型になかったハイブリッドが追加設定されています。
トヨタ・20系アルファードの前期型と後期型の違い
外装はフロントバンパー、フロントグリルといった細かなところを意匠変更、内装は、スピードメーターのデザインやシート表皮、木目色などを変更。
スタイリッシュ感と高級感を高めた演出がなされています。
そして、オートマチックハイビーム、プリクラクションセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)、レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)など安全運転をアシストする先進技術が搭載され、今どきの装備が20系後期型には搭載されます。
前期型を画像でチェック
©1995-2020 TOYOTA MOTOR CORPORATION.
©1995-2020 TOYOTA MOTOR CORPORATION.
後期型を画像でチェック
©1995-2020 TOYOTA MOTOR CORPORATION.
©1995-2020 TOYOTA MOTOR CORPORATION.
トヨタ・20系アルファードのおすすめポイント①:内装の高級感が半端ない!
20系アルファードの350G"Lパッケージ"、350S/240S"Cパッケージ"、ハイブリッドG"Lパッケージ"、ハイブリッドSR"Cパッケージは、2列目後部座席にエグゼクティブパワーシートが装備されます。
シートには大型ヘッドレスト、大型フットレスト、大型アームレスト、パワーオットマンが装備され、ファーストクラスのシートに乗っているような快適感を味わえます。
また、運転席は8ウェイパワーシート、助手席は4ウェイパワーシートにパワーオットマンが装備され、前席の乗員やドライバーが長時間のドライブでも疲れさせない設計がなされています。
トヨタ・20系アルファードのおすすめポイント②:多彩なシートアレンジ
20系アルファードは多彩なシートアレンジが可能です。
7人乗りは最大800mmの超ロングスライドなため、後部2列目だけ使用する場合、席を一番後ろへ移動させると足がのばせる広い空間を生み出せ、3列目シードを上げれば、大きな積載スペースがうまれ、前席と2列目後席を倒してフルフラットにできます。
8人乗りは2列目シートの底面をはね上げることで2列目、3列目シートの部分に自転車を積み込むほど、大きなスペースは生まれます。
トヨタ・20系アルファードのおすすめポイント③:パワフルで低燃費でハイブリッド
©1995-2020 TOYOTA MOTOR CORPORATION.
初代アルファードには、エンジン以外にモーターとバッテリーを搭載した『アルファード ハイブリッド』が販売されていましたが、フルモデルチェンジではハイブリッドが消滅。
しかし、マイナーチェンジでハイブリッドが復活。価格は従来のガソリン車より約100万円アップ。燃費値はJC08モード17.0km/Lで当時としてはクラストップレベルの低燃費値でした。
アルファードの車重が2トンと重量級のため、燃費はどうしても悪くなってしまうため、ハイブリッドは車両価格が割高でも、そのぶん維持費を安くするすることが可能です。
モーターが前輪、後輪それぞれに搭載され、強力なアシスト力を発揮し、モーターパワーとエンジンパワーの相乗効果で3.5リッターエンジン搭載車並みのパワーを発揮。
なおかつモーター作動により優れた静粛性と4WDによる走行安定性により、非常に良好な乗り心地を実現させます。
トヨタ・20系アルファードのグレードラインナップと新車販売時価格
前期型
パワートレイン | グレード | 定員 | 価格(円) |
---|---|---|---|
2.4Lガソリン | 240X | 8 | 3,000,000 |
240S | 8 | 3,330,000 | |
7 | 3,340,000 | ||
240G | 8 | 3,560,000 | |
7 | 3,600,000 | ||
3.5L ガソリン | 350X | 8 | 3,380,000 【3,569,000】 |
350S | 8 | 3,680,000 【3,890,000】 |
|
7 | 3,720,000 【3,930,000】 |
||
350S "Cパッケージ" | 7 | 4,160,000 【4,689,000】 |
後期型
パワートレイン | グレード | 定員 | 価格(円) |
---|---|---|---|
2.4Lガソリン | 240X | 8 | 3,000,000 【3,189,000】 |
240S | 8 | 3,350,000 【3,539,000】 |
|
7 | 3,390,000 【3,579,000】 |
||
240S "C パッケージ" | 7 | 3,880,000 【4,089,000】 |
|
240G | 8 | 3,640,000 【3,808,000】 |
|
7 | 3,680,000 【3,848,000】 |
||
3.5L ガソリン | 350S | 8 | 3,730,000 【3,919,000】 |
7 | 3,770,000 【3,959,000】 |
||
350S "Cパッケージ" | 7 | 4,620,000 【4,469,000】 |
|
ハイブリッド | ハイブリッドX | 7 | 3,950,000 |
ハイブリッドG | 7 | 4,400,000 | |
ハイブリッドG "Lパッケージ" |
7 | 5,500,000 | |
ハイブリッドSR | 7 | 4,550,000 | |
ハイブリッドSR "Cパッケージ" |
7 | 5,650,000 |
トヨタ・20型 トヨタ アルファードのスペック
前期型
350S | 240S | |
---|---|---|
全長×全幅×全高(mm) | 4,865×1,840×1,900 【4,865×1,840×1,915】 |
4,865×1,840×1,900 【4,865×1,840×1,915】 |
ホイールベース(mm) | 2,950 | 2,950 |
乗車定員(人) | 7、8 | 7、8 |
車両重量(kg) | 1,950【2,030】 | 1,890【1,960】 |
原動機種類 | 2GR-FE | 2AZ-FE |
エンジン種類 | V型6気筒DOHC | 直列4気筒DOHC |
総排気量(L) | 3.456 | 2.362 |
内径×行程(mm) | 94.0×83.0 | 88.5×96.0 |
圧縮比 | 10.8 | 9.8 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 206[280]/6,200 | 125[170]/6,000 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 344[35.1]/4,700 | 224[22.8]/4,000 |
使用ガソリン | ハイオク | レギュラー |
タンク容量(L) | 65 | 65 |
トランスミッション | 6速AT | CVT |
10・15モード燃費値(km/L) | 9.5【9.1】 | 11.6【11.4】 |
後期型
ハイブリッドX | 350S | 240S | ||
---|---|---|---|---|
全長×全幅×全高(mm) | 4,870×1,830×1,905 | 4,885×1,840×1,900 【4,885×1,840×1,915】 |
4,885×1,840×1,900 【4,885×1,840×1,915】 |
|
ホイールベース(mm) | 2,950 | 2,950 | 2,950 | |
乗車定員(人) | 7 | 7、8 | 7、8 | |
車両重量(kg) | 2,080 | 1,950【2,030】 | 1,890【1,910】 | |
エンジン | 原動機種類 | 2AZ-FXE | 2GR-FE | 2AZ-FE |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | V型6気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | |
総排気量(L) | 2.362 | 3.456 | 2.362 | |
内径×行程(mm) | 88.5×96.0 | 94.0×83.0 | 88.5×96.0 | |
圧縮比 | 12.5 | 10.8 | 9.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 110[150]/6,000 | 206[280]/6,200 | 125[170]/6,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 190/[19.4]/4,000 | 344[35.1]/4,700 | 224[22.8]/4,000 | |
フロントモーター | 最高出力(kW[PS]) | 105[143]/4,500 | - | - |
最大トルク(N・m[kgf・m]) | 270[27.5]/0~1,500 | - | - | |
リアモーター | 最高出力(kW[PS]) | 50[68]/4,610~5.120 | - | - |
最大トルク(N・m[kgf・m]) | 130[13.3]/0~610 | - | - | |
バッテリー | 型式 | ニッケル水素 | - | - |
容量(Ah) | 6.5(3時間率容量) | - | - | |
使用ガソリン | レギュラー | ハイオク | レギュラー | |
タンク容量(L) | 65 | 65 | 65 | |
トランスミッション | 電子式無断変速機 | 6速AT | CVT | |
JC08モード燃費値(km/L) | 17.0 | 9.3【9.1】 | 10.8【10.4】 |
まとめ
広々した空間と高級感を味わえるアルファード。
初代モデルだと格安ですが、もう13年以上なので中古車購入にはちょっと古いかなぁ~と思え、現行型は中古車購入でもまだまだ高額です。
そうなると、20系は丁度いい年式と価格帯のモデルではないでしょうか?
カーライフで、ワンランク上の高級感を演出させるには20系アルファードをおすすめします。