AT限定でOK!スバル・WRX S4(VAG型)がクルマ好きにオススメな5つの理由

AT限定でOK!スバル・WRX S4(VAG型)がクルマ好きにオススメな5つの理由

カタログ

スバル・WRX S4(VAG型)とは

スバル・WRX S4(VAG型)エクステリア出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

スバル・WRX S4は、走りや安全、環境対策、質感の4点を高レベルで実現したスポーツタイプの4ドアセダンです。

圧倒的な走行性能を多くのオーナーが気軽に味わえる、スバルが追求してきた新しいスポーツタイプのセダン像を表現したハイパフォーマンスカーです。

2014年の発売直後、1ヶ月間で約2000台、40代から50代の年齢層に加えて、外国車より乗り換えの顧客に支持を集めたのです。

 

スバル・WRX S4(VAG型)はどのような特徴を持つクルマか

スバル・WRX S4(VAG型)リニアトロニック出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

VAG型WRX S4に備わった最大の特徴は「スポーツリニアトロニック」と呼ばれるCVTトランスミッションを搭載している点です。

「スポーツリニアトロニック」は、最高出力が300馬力を誇るエンジンに対応した専用設計。

スムーズな加速と素早い反応を見せる上、騒音が少なく抑えられているので、上質な走りを実現。

マニュアルトランスミッション(MT)車のようなスポーツ走行が可能となっているのです。

次の項目からは、VAG型WRX S4のオススメポイントを1つずつご紹介しましょう!

 

スバル・WRX S4(VAG型)のオススメポイントその1:走りと環境対策を両立した直噴エンジン

スバル・WRX S4(VAG型)FA20エンジン出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

VAG型WRX S4でオススメしたい1つ目のポイントは、エンジンです。

VAG型WRX S4は、水平対向エンジンの最新作である「FA20」エンジンを採用。

最大出力で300馬力を発揮する余裕を持ちつつも、1リットルのガソリンで13kmを走れる燃費性能と環境を保護する排出ガス性能を実現しました。

走りに重点を置きつつ、燃費にも優れているクルマです。

最大出力:300馬力/5600rpm
最大トルク:400N・m(40.8kgf・m)/2000-4800rpm
燃費(JC08):13.2km/L

 

スバル・WRX S4(VAG型)のオススメポイントその2:安定した挙動でコーナーを楽しめる装備を搭載

スバル・WRX S4(VAG型)エクステリア2出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

VAG型WRX S4でオススメしたい2つ目のポイントは、ドライバーの運転を快適にする装備が充実している点です。

VAG型WRX S4は「シンメトリカルAWD」と呼ばれる四輪駆動システムを採用。

アスファルト舗装の道や荒れた路面の道、雪道などのさまざまな状況でも対応できる強みを持っています。

他にもドライバーの快適な運転を手助けするシステムを装備。

初めて高性能のクルマを運転する人でも、快適に操れるクルマに仕上がっています。

 

スバル・WRX S4(VAG型)に搭載されているドライブアシスト装備の紹介

・マルチモードVDC(ビークルダイナミクスコントロール)
スバル・WRX S4(VAG型)マルチVDC出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/
  • 横滑りなどクルマの不安定な挙動を抑え安定させる
  • 4つのタイヤが個別でブレーキを制御
  • エンジンの出力制御
  • AWDトルク配分の制御
  • システムのON/OFFに加えて、エンジンパワーに応じたモード選択が可能

・アクティブ・トルク・ベクタリング
スバル・WRX S4(VAG型)ベクタリング出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

アクセルを踏みながらコーナーを曲がるとき、フロント内輪側にブレーキをかけて相対的に外輪側の駆動力を大きくして、車体が外へ流れるのを抑える。

安定した挙動でコーナーを曲がれるようにアシストする装備

引用:https://www.subaru.jp/wrx/s4/safety/safety1.html

 

スバル・WRX S4(VAG型)のオススメポイントその3:最新の安全運転サポートシステムを搭載

スバル・WRX S4(VAG型)アイサイトカメラ出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

スバル・WRX S4(VAG型)アイサイトカメラ例出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

VAG型WRX S4でオススメしたい3つ目のポイントは、最新の安全運転サポートシステムが搭載されている点です。

スバルが独自に開発した運転サポートシステム「アイサイト」を搭載。

車体のフロントガラス面に設置されたステレオカメラにより、他のクルマや歩行者、白線を認識して距離を測れる仕組みになっています。

 

スバル・WRX S4(VAG型)に搭載されているアイサイトの機能紹介

・ツーリングアシスト
スバル・WRX S4(VAG型)ツーリングアシスト出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

アクセルやブレーキ、ステアリング操作をアシスト。

前を走行するクルマを認識し、適切な速度で追従するクルーズコントロールや車線の中央維持を区画線認識により実現。

高速道路の走行中に生じる巡航と渋滞の場面での疲れを軽減。
 

・プリクラッシュブレーキ
スバル・WRX S4(VAG型)プリクラッシュブレーキ出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

歩行者や前を走るクルマを認識した際、衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドライバーに注意を知らせる。

危険回避の操作がなかった場合は、ブレーキ制御が実行されて、自動的に減速または停止。

前のクルマとの速度差が時速約50km以下であれば衝突回避もしくは被害を軽減する。

引用:https://www.subaru.jp/wrx/s4/safety/safety2_1.html

スバル・WRX S4(VAG型)のオススメポイントその4:5つ星を獲得した高い衝突安全性能

スバル・WRX S4(VAG型)ボディ出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

スバル・WRX S4(VAG型)衝突例出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

VAG型WRX S4でオススメしたい4つ目のポイントは、高い評価を受ける衝突安全性能です。

VAG型WRX S4は、2014年度の「自動車アセスメント(JNCAP)」(※)において、最高評価の5つ星を獲得しています。

車室空間を頑丈なピラーやフレームで繋ぎ合わせて、衝突による変形を防ぐ安全ボディを採用。

強度と軽量化を高次元で実現し、さまざまな方向からの衝突に対応しています。

(※)国土交通省、独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が実施

 

スバル・WRX S4(VAG型)のオススメポイントその5:見た目にアクセントを付ける純正オプションパーツの充実

スバル・WRX S4(VAG型)STIフロントスポイラー出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

スバル・WRX S4(VAG型)STIリアアンダースポイラー出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/


VAG型WRX S4でオススメしたい5つ目のポイントは、純正オプションパーツの充実さです。

「スバル・テクニカ・インターナショナル(STI)」が用意した純正オプションパーツが、WRX S4の外観を引き締めて格好良く仕上げます。

加えて、モータースポーツの経験を生かした空力性能により、高速道路や山坂道で装着した感覚を感じ取りやすいパーツを採用。

在庫次第では後付け装着も可能ですので、オプションパーツ選びも楽しみの1つと言えます!

 

まとめ

スバル・WRX S4(VAG型)走行イメージ1出典:https://www.subaru.jp/wrx/s4/

スバル・WRX S4(VAG型)をご紹介しました。

VAG型WRX S4は、高い走行性能を誇ったスポーツタイプのクルマで、普段MT車を運転しない方でも、ドライビングを快適に楽しく過ごせます。

2014年の登場から6年が経過して、手頃な価格で中古車物件が手に入るようになりつつあります!

AT限定免許でも楽しめるWRX S4。マニュアルじゃなきゃ絶対にイヤ!という人も、まずは一度乗ってみませんか?

この記事をシェアする

関連記事

  1. 運転が楽しくなるSUV!スバル・フォレスター SH系をおすすめする3つ理由とは

    運転が楽しくなるSUV!スバル・フォレスター SH系をおすすめする3つ理由とは

  2. WRX STI(VAB型)が家族持ちでスポーツカーを諦めない人にオススメな5つの理由

    WRX STI(VAB型)が家族持ちでスポーツカーを諦めない人にオススメな5つの理由

  3. 50万円以下から始めるSUVライフ!スバル・フォレスターSG系をおすすめしたい3つの理由

    50万円以下から始めるSUVライフ!スバル・フォレスターSG系をおすすめしたい3つの理由

  4. 前期なら100万円切るぞ!スバルBRZ(ZC6)のオススメポイント

    前期なら100万円切るぞ!スバルBRZ(ZC6)のオススメポイント

  5. SJ型フォレスターを本格派SUVを求める人にオススメしたい5つの理由

    SJ型フォレスターを本格派SUVを求める人にオススメしたい5つの理由

  6. ハイテク好きにオススメ!?スバル・フォレスター(SK系)は最新技術が半端ない!

    ハイテク好きにオススメ!?スバル・フォレスター(SK系)は最新技術が半端ない!

同じカテゴリ・タグの記事を探す