日産"スカイライン"は、初代の登場から60年以上が経過する日産を代表するモデルです。
そのなかでも1989年から1993年まで生産された8代目 R32型は、2ドアクーペと4ドアハードトップセダンのボディタイプを設定。
伝統のグレード「GT-R」の復活により、話題となりました。
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日産・スカイライン(R32型)とは
スカイラインは、1957年に富士精密工業(当時、
1966年にプリンス自動車が日産自動車へ合併された以降も、
そして8代目 R32型は、「平成」
「超感覚スカイライン」のキャッチコピーにより、
日産・スカイライン(R32型)はどのような場面で活躍するクルマか
R32型スカイラインは、通勤や買い物などの日常の足から趣味のドライブまで、幅広く活躍するクルマです。
その理由は「ボディサイズ」にあります。
車体の幅は1.7mを切った5ナンバーサイズに収まっており、
車重も軽く、
日産・スカイライン(R32型)のオススメポイントその1:スッキリとしたサッシュレスドア
ドアには窓枠が無く、 ガラスを下げると視界が開け、外の景色が見やすくなるメリッ トがあります。
窓からの光が入りやすいなど快適性が高まり、スッキリとしたデザインに仕上げられました。
これは、R32型スカイラインのデザインを、よりカッコ良く見せてくれるポイ ントではないでしょうか
日産・スカイライン(R32型)のオススメポイントその2:貴重な直列6気筒エンジン
R32型スカイラインでオススメしたい2つ目のポイントは、
以下のエンジンがラインナップされ、豊富なバリエーションが展開されています。
【R32型スカイラインに用意されたエンジン】
・2リッター(2000cc)直列6気筒ターボ
・2リッター(2000cc)直列6気筒DOHC
・2リッター(2000cc)直列6気筒SOHC
・1.8リッター(1800cc)直列4気筒DOHC
・2.5リッター(2500cc)直列6気筒DOHC
特に、スカイラインシリーズで伝統の直列6気筒エンジンは、
また、直列6気筒ターボエンジンを搭載したグレード GTS-
ノーマル仕様でも十分な実力を兼ね備えているのです。
日産・スカイライン(R32型)のオススメポイントその3:可動域を広げたマルチリンクサスペンション
R32型スカイラインでオススメしたい3つ目のポイントは、
フロントとリヤ両方に、当時の最新技術である「
複数のアームに分割することでサスペンションの可動域を拡大し、乗り心地を向上しています。
バランスの取れた走行性能を発揮できるよう、十分なエンジンパワーと軽いボディを生かす足回りセッティングが
日産・スカイライン(R32型)のオススメポイントその4:後期モデルに5速ATを搭載したトランスミッション
当時では希少であった5速オートマチック(AT)トランスミッションを、 後期型で追加された2. 5リッター直列6気筒エンジン仕様に採用。
最高出力180馬力を発揮する大排気量エンジンを細かく変速することによ って、安定したエンジンパワーを引き出すことに成功しています。
のちに多くの車種がATの多段化を進めていく中で、スカイラインは常に一歩先を行く技術を採用していたのです。
のちに多くの車種がATの多段化を進めていく中で、スカイラインは常に一歩先を行く技術を採用していたのです。
日産・スカイライン(R32型)のオススメポイントその5:GT-Rにも引けを取らない「オーテックバージョン」
R32型スカイラインでオススメしたい5つ目のポイントは、オーテックバージョンです。
GT-Rの復活が目立ったR32型スカイラインですが、
日産の特殊車両を製作している「オーテックジャパン」による、手の込んだスペシャルモデルです。
【主な特徴】
- 2.6リッター自然吸気NA(RB26DE型)エンジンを採用
- 専用の吸排気系やカムシャフト、ピストンを採用
まとめ
豊富なエンジンのバリエーションやサッシュレスドアを使用したオ
登場から30年以上が経過し、
購入するなら、今が最後のチャンスではないでしょうか。
R32型スカイラインで、