伝統を築き上げたSUV!トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)

伝統を築き上げたSUV!トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)

カタログ

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)とは

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング

出典:http://www.toyota.co.jp/

ランドクルーザープラドは、トヨタでラインナップされているクロスカントリーSUVの1台です。

1946年に登場した「ランドクルーザー」を原点に構成されたシリーズの一種を担っています。

1990年に、初代・70系が登場。

現在は、2009年に登場した150系が販売されており、およそ30年もの歴史を誇ります。

2002年に登場した4代目・120系は、ヨーロッパ市場での量産を見据えたモダンデザインを採用。

新たな歴史を作り上げるべく開発されたモデルです。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)最大の特徴は「2種類のボディタイプ」

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング2Photo by Guillaume Vachey

120系ランドクルーザープラドが持つ最大の特徴は「2種類のボディタイプ」。

初代・70系や2代目・90系で用意されていた3ドアショートボディ仕様は、このモデルまでで廃止となり、希少価値が高いモデルです。

4代目・150系でも用意されている5ドア仕様とは異なり、車体の長さが短くて、取り回しに優れるメリットがあります。

オフロードをより機敏に走る、少人数の移動が多いならば、最後となる3ドアショートボディ仕様もターゲットに入れておくと良いでしょう。

しかし、他にも注目したいポイントがあります。

次の項目からは、120系プラドのオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)オススメポイントその1:快走を予感させるワイルドなスタイリング

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング3Photo by Guillaume Vachey

120系ランドクルーザープラドでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリング。

ところどころに角がありながらも丸みを加えたデザインにより、ボリューム感を強調したスタイリングが施されています。

全体的に角が目立った「ボックス」タイプの3代目・90系までとは打って変わり、妥協のないワイルドな印象を持たせたのです。

クロスカントリーSUVに求められる力強い走りを予感させてくれると、ひと目見ただけで感じられるのではないでしょうか。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)オススメポイントその2:高剛性プラットフォーム+足回りによる優れた耐久性

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング4Photo by Mussi Katz

120系ランドクルーザープラドでオススメしたい2つ目のポイントは、耐久性。
車種専用設計プラットフォームを採用し、高剛性を実現しています。
加えて、サスペンションはフロントにダブルウィッシュボーン式、リヤに4リンク式と信頼の置けるシステムを採用。
高剛性プラットフォームと信頼が置けるサスペンションで優れた車体耐久性を持ちます。 
良質な中古車を手に出来れば、新車のように長く付き合えるのではないでしょうか。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)オススメポイントその3:改良でパワーアップを施したエンジン

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング4Photo by .Robert. Photography

120系ランドクルーザープラドでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジン。

特に注目したいポイントは、4リッター(4000cc)「1GR-FE」エンジン。

2005年改良モデルより搭載されたV型6気筒エンジンです。

最高出力249馬力を誇り、頑丈な車体と乗る人を力強く持ち上げるフレキシブルなパワーを発揮します。

従来の3.4リッター(3400cc)エンジンより排気量をアップさせて、およそ60馬力もパワーアップに成功しているのです。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)オススメポイントその4:操縦性を高めるコントロールシステム

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング5Photo by Ville Säävuori

120系ランドクルーザープラドでオススメしたい4つ目のポイントは、運転をサポートするコントロールシステム。

車輪4つを独立してブレーキ制御する「アクティブTRC」が設定されて、半導体式センサーによってオフロード性能を保っています。

加えて、以下の機能が搭載されているのです。

【120系ランドクルーザープラドに搭載されているドライバーアシストシステム】
・ダウンヒルアシストコントロール(急斜面を下りる際の安定性を向上)
・ヒルスタートアシストコントロール(急斜面を登る際に車両後退を防止)

急な斜面を登り下りする場面でも、安定した操縦が可能となっています。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)オススメポイントその5:衝突安全性能の高さ

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング6Photo by RL GNZLZ

120系ランドクルーザープラドでオススメしたいⅤつ目のポイントは、衝突安全性能の高さ。

【120系ランドクルーザープラドの主な衝突安全性能ポイント】
・衝突安全ボディ「GOA」を採用(オフセット・古フラップ衝突試験を実施しテータを収集した)
・デュアルステージSRSエアバッグ(運転席・助手席)標準装備
・歩行者傷害軽減ボディの採用

衝突試験で安全性能を磨いたボディを採用しているほか、エアバッグシステムの充実を図り万が一に備えています。

オフロードを走る機会の多いユーザーに有り難いシステムではないでしょうか。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)の維持費

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング8Photo by RL GNZLZ

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

ランドクルーザープラドのグレード、TX(4リッター、4WD、AT仕様)の実燃費は平均で6.31km/Lです。

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1,426(L)×140(円、ガソリンの値段)=199,683(円、年間のガソリン代)

ランドクルーザープラドを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約200,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ランドクルーザープラドの場合は「自動車税」に分類されます。

ランドクルーザープラドのグレード、TX(4リッター、4WD、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(3.5リッター超、4リッター以下):66,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、ランドクルーザープラドにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
122,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
59,000円

ランドクルーザープラドの年間維持費は約45万円

ランドクルーザープラドの年間維持費は446,523円です。
ガソリン代 199,683円
自動車税 66,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 122,340円
任意保険 58,000円
合計 446,523円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スペック紹介

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング9Photo by Jason Lawrence

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.340~4.715mm
全幅 1.845~1.875mm
全高 1.855~1.870mm
排気量 2693~3955cc
燃費(10・15モード) 7.8~11.2km/L
駆動方式 4WD
乗車定員 5~8名

まとめ

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング10出典:https://toyota.jp/

新たな歴史を刻むべくスタイリングやプラットフォームを一新させて、時代に対応したクロスカントリーSUVへ生まれ変わった120系ランドクルーザープラド。

中古車市場でも手頃な価格で入手可能となり、初めてクロスカントリーSUVを購入する人にオススメの1台です。

120系ランドクルーザープラドの中古車で、日常からアウトドアまで充実させましょう!
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 伝統を築き上げたSUV!トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)

    伝統を築き上げたSUV!トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)

  2. マークXのワゴン版!マークXジオを覚えていますか?

    マークXのワゴン版!マークXジオを覚えていますか?

  3. 今あったら売れるかも?トヨタの3列シートコンパクトミニバン「スパーキー」を知ってる?

    今あったら売れるかも?トヨタの3列シートコンパクトミニバン「スパーキー」を知ってる?

  4. 天才タマゴって覚えてる?トヨタ・エスティマ(ACR30系)を振り返ります!

    天才タマゴって覚えてる?トヨタ・エスティマ(ACR30系)を振り返ります!

  5. 惜しまれながら引退したマークXにやっぱり乗りたい5つの理由

    惜しまれながら引退したマークXにやっぱり乗りたい5つの理由

  6. 直6からV6へ。トヨタ初代マークXを振り返ります!

    直6からV6へ。トヨタ初代マークXを振り返ります!

同じカテゴリ・タグの記事を探す