直6からV6へ。トヨタ初代マークXを振り返ります!

直6からV6へ。トヨタ初代マークXを振り返ります!

カタログ

トヨタ・マークX(X120系)とは

トヨタ・マークX(X120系)スタイリング出典:https://global.toyota

マークXは、高級セダン・マークⅡの後継モデルとして誕生。

マークⅡは1968年の初代登場以降、日本国内での累計登録台数が480万台を超える人気車種です。

トヨタの新「商品流通政策」によって、トヨペット店(当時のディーラーチャネル)の主軸車種となるべく新たに生まれたモデル。

車名だけでなくクルマ自体の性能を一新しているのです。
 

トヨタ・マークX(X120系)はどのような場面で活躍するクルマか

トヨタ・マークX(X120系)シャシー出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/

マークXは、長距離のドライブで活躍するクルマです。

その理由は「プラットフォーム(クルマの土台)」にあります。

X120系で採用されているプラットフォームは、同じくトヨタの高級セダンであるクラウン(12代目・180系)と共通。

クラウンに引けを取らない操縦性と走行安定性を実現しています。

市街地や高速道路、山坂道、ワインディングロードなど幅広いシチュエーションで走りの心地良さを体感できるのです。

しかし、他にもオススメしたいポイントがあります。

次の項目からは、X120系マークXのオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。
 

トヨタ・マークX(X120系)のオススメポイントその1:低重心でドライバーが中心となれるスタイリング

トヨタ・マークX(X120系)スタイリング2出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/

X120系マークXでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

FR(フロントエンジン・後輪駆動)レイアウトを採用。

車体の中心にドライバーが位置するように設計されており、前後バランスを調節しています。

加えて、ボディの横幅限界まで広げたタイヤ配置により低重心化。

フロント下部からリヤまでの空力を意識したデザインやリヤバンパーに備えたディフューザーにより、迫力満点のスタイリングに仕上がっているのです。
 

トヨタ・マークX(X120系)のオススメポイントその2:パワーに優れたエンジン

トヨタ・マークX(X120系)スタイリング3出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/

X120系マークXでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

3リッター(3000cc)および2.5リッター(2500cc)のV型6気筒エンジンを採用。

特に、3リッター仕様は最高出力256馬力を発揮し、優れたパワーと豪快な加速を実現しています。

6速のシーケンシャルシフト付オートマチックとの組み合わせで、走りに重点を置いたスポーツセダンに仕上がっているのです。
 

トヨタ・マークX(X120系)のオススメポイントその3:美しさを意識したインテリア

トヨタ・マークX(X120系)インテリア出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/

X120系マークXでオススメしたい3つ目のポイントは、インテリアです。

天井や足元、ドアなど室内各所にLEDを用いた優美なランプを採用。

ドア開閉時や走行時などシチュエーションに応じた点灯で、ドライバーや乗る人に心温まる時間を提供します。

助手席側にもオーディオ設定用のスイッチ、リヤシートには電動のサンシェードを用意して、ドライバー以外の乗員にも配慮した作りに仕上がっているのです。
 

トヨタ・マークX(X120系)のオススメポイントその4:快適なドライブをサポートするシート

トヨタ・マークX(X120系)エクステリアイメージ出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/

X120系マークXでオススメしたい4つ目のポイントは、シートです。
運転席と助手席には、シート座面の長さ調節機能を備えたパワーシートを採用し快適な乗り心地に貢献。
リヤシートは、7段階のリクライニング機能を搭載しています。
友人や会社の同僚を送り迎えする際に活躍する装備ではないでしょうか。
 

トヨタ・マークX(X120系)のオススメポイントその5:高級セダンならではの安全装備

トヨタ・マークX(X120系)メカニズム出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/

X120系マークXでオススメしたい5つ目のポイントは、安全装備です。
【X120系マークXに採用されている主な装備】
・SRSニーエアバッグ(身体の下半身を保護する)
・インテリジェントAFS(ロービームランプ点灯時、旋回方向へスイングさせる機能)
エアバッグやランプなど、クルマの走行に必要な機能を磨いてドライバーへ安心と安全を提供してくれるのです。
登場から15年が経過した今でも通用するアイテムを備えています
 

まとめ

トヨタ・マークX(X120系)走行イメージ出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/

伝統のセダン、マークⅡの後継車で登場したX120系マークX。

クラウンと共通のプラットフォームを採用し、パワーに優れエンジンを搭載して、スポーティかつ上質なクルマとなっています。

中古車市場では、予算50万円で良質な物件が手に入るチャンス。

FRレイアウトのスポーツセダンを楽しむならば、今です。

X120系マークXの中古車で、精一杯ドライブを楽しみましょう。
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 惜しまれながら引退したマークXにやっぱり乗りたい5つの理由

    惜しまれながら引退したマークXにやっぱり乗りたい5つの理由

  2. 惜しまれながら引退したマークXにやっぱり乗りたい5つの理由

    惜しまれながら引退したマークXにやっぱり乗りたい5つの理由

  3. 生産終了で価格が高騰するか?トヨタ初代マークX

    生産終了で価格が高騰するか?トヨタ初代マークX

  4. マークXのワゴン版!マークXジオを覚えていますか?

    マークXのワゴン版!マークXジオを覚えていますか?

  5. 今あったら売れるかも?トヨタの3列シートコンパクトミニバン「スパーキー」を知ってる?

    今あったら売れるかも?トヨタの3列シートコンパクトミニバン「スパーキー」を知ってる?

  6. 伝統を築き上げたSUV!トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)

    伝統を築き上げたSUV!トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)

同じカテゴリ・タグの記事を探す