セダンファンの隠れた名車!スバル・インプレッサアネシスって知ってる?

セダンファンの隠れた名車!スバル・インプレッサアネシスって知ってる?

カタログ

スバル・インプレッサアネシス(GE型)とは

スバル・インプレッサアネシス(GE型)スタイリング出典:https://ucar.subaru.jp/

インプレッサアネシスは、「インプレッサシリーズ」のセダンタイプモデルです。

インプレッサシリーズは1992年、5ドアハッチバックと4ドアセダンによる2つのボディタイプで登場し、初代 GC/GF型は扱いやすいボディサイズに「シンメトリカルAWD」(四輪駆動システム)を搭載する組み合わせで、多くのユーザーに親しまれました。

その後2000年に登場した2代目 GD/GG型を経て、2007年に登場した3代目は当初5ドアハッチバック(GH型)のみが設定され、セダンタイプの発売は見送られることに。

しかし2008年に、新たな3代目セダンタイプとして、「アネシス」のネーミングを背負ったGE型が登場しました。
 

スバル・インプレッサアネシス(GE型)最大の特徴は「全グレード3ナンバーサイズボディ」

スバル・インプレッサアネシス(GE型)スタイリング2出典:https://ucar.subaru.jp/

GE型インプレッサアネシスが持つ最大の特徴は、「全グレード3ナンバーボディ」です。

2代目 GD/GG型では、GD型4ドアセダンのみが3ナンバーサイズボディとなっていました。

そして3代目 GE型でも引き続き、3ナンバーサイズを継続。

車幅が1.7mを超えて、車内空間に余裕を生み出す設計となっています。

ワンクラス上のセダンモデルにも引けを取らない、余裕ある居住空間が魅力でした。
 

スバル・インプレッサアネシス(GE型)オススメポイントその1:「サッシュドドア」でシャープに締まったスタイリング

スバル・インプレッサアネシス(GE型)スタイリング3出典:https://ucar.subaru.jp/

GE型インプレッサアネシスでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

特に注目したいポイントはドア設計で、モデル史上初の「サッシュドドア」が採用されました。

ドアガラス周辺にフレームを設置することで、ボディ剛性と走行静粛性の向上に成功。

初代、2代目で採用されていた「サッシュレスドア」に差し替えられ、丸みを帯びたスタイリングにアクセントが加わりました。
 

スバル・インプレッサアネシス(GE型)オススメポイントその2:3種類のエンジンラインナップ

スバル・インプレッサアネシス(GE型)スタイリング4出典:https://ucar.subaru.jp/

GE型インプレッサアネシスでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

【GE型インプレッサアネシスに用意されていたエンジン】
・1.5リッター(1500cc)直列4気筒DOHC
・2リッター(2000cc)直列4気筒SOHC

1.5リッターと2リッターの、2種類の自然吸気(NA)エンジンが設定されたGE型で注目したいポイントは、1.5リッターエンジンです。

SOHC(シングルカム)から、DOHC(ツインカム)に換装されました。

低速域での出力効率を高め、街なかや山坂道、高速道路でもストレスなく走り抜けられる動力性能が確保され、乗り心地の良さを高めたエンジンに仕上げられています。
 

スバル・インプレッサアネシス(GE型)オススメポイントその3:最高評価の安全性能

スバル・インプレッサアネシス(GE型)リヤ出典:https://ucar.subaru.jp/

GE型インプレッサアネシスでオススメしたい3つ目のポイントは、安全性能です。

自動車安全性能を評価する「自動車アセスメント」で、平成19年度のグランプリを受賞。

これは、衝突時の運転席および助手席、歩行者頭部保護を確認する試験で、最高評価を得る高い安全性能を発揮します。

衝突事故などのアクシデントに見舞われた場合でも、ドライバーや乗員を守るための仕組みが備えられているのです。
 

スバル・インプレッサアネシス(GE型)オススメポイントその4:上質なボディカラー

スバル・インプレッサアネシス(GE型)スタイリング5出典:https://ucar.subaru.jp/

GE型インプレッサアネシスでオススメしたい4つ目のポイントは、ボディカラーです。

2009年に「ブリティッシュレーシンググリーンパール」、2010年に「カメリアレッド」など、落ち着いたボディカラーが設定されました。
 

スバル・インプレッサアネシス(GE型)オススメポイントその5:特別仕様「コンフォートエディションⅡ」

スバル・インプレッサアネシス(GE型)レッド出典:https://ucar.subaru.jp/

GE型インプレッサアネシスでオススメしたい5つ目のポイントは、特別仕様の「コンフォートエディションⅡ」です。

最上級グレード「2.0i-S」をベースに、キーレスエントリー&スタート機能やイモビライザー、テレスコピックステアリングなど、便利な機能が備えられました。

中古車を探す際は、装備にも注目しておきましょう!
 

スバル・インプレッサアネシス(GE型)の維持費

スバル・インプレッサアネシス(GE型)インテリア出典:https://ucar.subaru.jp/

スバル インプレッサアネシス(GE型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

インプレッサアネシスのグレード 2.0i-S(2リッター、4WD、AT仕様)の実燃費は平均14.00km/Lです。

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
643(L)×130(円、ガソリンの値段)=83,571(円、年間のガソリン代)

インプレッサアネシスを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約80,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、インプレッサアネシスの場合は「自動車税」に分類されます。

インプレッサアネシスのグレード 2.0i-S(2リッター、4WD、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超 2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、インプレッサアネシスにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
49,000円

インプレッサアネシスの年間維持費は約27万円

インプレッサアネシスの年間維持費は274,481円です。
ガソリン代 83,571円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 49,000円
合計 274,481円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
 

スバル・インプレッサアネシス(GE型)スペック紹介

スバル・インプレッサアネシス(GE型)ミッション出典:https://ucar.subaru.jp/

スバル インプレッサアネシス(GE型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.580mm
全幅 1.740mm
全高 1.475mm
排気量 1498~1994cc
燃費(10・15モード) 13.6~17.6km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

スバル・インプレッサアネシス(GE型)スタイリング6出典:https://ucar.subaru.jp/

セダンファンが待ち望んだインプレッサシリーズの4代目、アネシス。

手頃な価格で中古車が出回っており、購入するなら今がチャンスです!

インプレッサアネシスで、楽しいドライブを実現してください!
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 7人乗りのレガシィ!?一味違うミニバン、スバル・エクシーガ

    7人乗りのレガシィ!?一味違うミニバン、スバル・エクシーガ

  2. 広さと使い勝手に優れた軽ワゴン!エブリイワゴンで旅に出よう!

    広さと使い勝手に優れた軽ワゴン!エブリイワゴンで旅に出よう!

  3. スバル専用のカーシャンプーが登場!!スバル車オーナーは必見!名もなき×リベラルコラボ!

    スバル専用のカーシャンプーが登場!!スバル車オーナーは必見!名もなき×リベラルコラボ!

  4. WRカーよりワイドなボディー!580馬力のWRCレプリカGC8が超カッコイイ!

    WRカーよりワイドなボディー!580馬力のWRCレプリカGC8が超カッコイイ!

  5. これから注目の中古SUV!4代目SJ系フォレスターがオススメな理由は!?

    これから注目の中古SUV!4代目SJ系フォレスターがオススメな理由は!?

  6. 7人乗りのレガシィ!?一味違うミニバン、スバル・エクシーガ

    7人乗りのレガシィ!?一味違うミニバン、スバル・エクシーガ

同じカテゴリ・タグの記事を探す