究極のスポーティワゴンを目指した3代目!中古車市場でも人気のトヨタ・カルディナ(240系)を買うならイマ!

究極のスポーティワゴンを目指した3代目!中古車市場でも人気のトヨタ・カルディナ(240系)を買うならイマ!

カタログ

トヨタ・カルディナ(240系)とは

トヨタ・カルディナ(240系)スタイリング出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

カルディナは、トヨタ自動車が開発・販売したミドルサイズのステーションワゴンです。

「ワゴン=商用車」のイメージを崩すべく開発されました。

他メーカーのステーションワゴンとの競争に打ち勝つために、車体各所に乗用車らしい要素が取り入れられています。

1990年代に生じたRVブームにより、アウトドアやレジャーでも使えるパッケージングを実現しました。

2002年に登場した240系は、通算3代目。究極のスポーティワゴンを目指したモデルです。

トヨタ・カルディナ(240系)最大の特徴は「3ナンバーサイズボディ」

トヨタ・カルディナ(240系)スタイリング2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

240系カルディナが持つ最大の特徴は、「3ナンバーサイズボディ」です。

全幅をおよそ1.75mに設計し、歴代モデルよりも大きくなったボディや、2.7mのロングホイールベースによって、ゆとりのある居住空間が実現されています。

デイリーユースからドライブまで、幅広く活躍するクルマとして開発されたモデルです。

トヨタ・カルディナ(240系)オススメポイントその1:砲弾のようなスタイリング

トヨタ・カルディナ(240系)スタイリング3出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

240系カルディナでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

車体前方から後方まで、美しく伸びる曲線的なシルエットや、砲弾のようなシャープに絞られたスタイリングが光ります。

これは、初代 190系から引き継がれたキープコンセプトスタイルでもありました。

トヨタ・カルディナ(240系)オススメポイントその2:「3S-GTE」エンジン

トヨタ・カルディナ(240系)メカニズム出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

240系カルディナでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

特に「GT-FOUR」グレードに搭載された「3S-GTE」エンジンには注目で、モータースポーツでもレーシングエンジンとして使われてきた歴史のある「3S」シリーズを発展させたエンジン。

260馬力を絞り出す、ターボチャージャー付の高出力エンジンとなっています。

2代目 210系から採用されているエンジンに改良を加え、環境規制にも対応させました。

トヨタ・カルディナ(240系)オススメポイントその3:全グレードに安全装備を採用

トヨタ・カルディナ(240系)キャビン出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

240系カルディナでオススメしたい3つ目のポイントは、安全装備です。

全ラインナップの安全装備を充実させ、膝を保護する運転席用のエアバッグやブレーキアシストなど、工夫が込められた安全システムが追加されれいます。

トヨタ・カルディナ(240系)オススメポイントその4:スポーティグレード「GT-FOUR」

トヨタ・カルディナ(240系)スタイリング5出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

240系カルディナでオススメしたい4つ目のポイントは、「GT-FOUR」グレードです。

歴代モデルに引き続き用意されたスポーティグレードで、260馬力の2リッター「3S-GTE」エンジンに、マニュアルモード付スポーツオートマチックが組み合わせられました。

加えて、「Nエディション」パッケージはRECARO社製シートや専用ショックアブソーバーなどが搭載され、走りに重点を置いたモデルに仕上げられています。

トヨタ・カルディナ(240系)オススメポイントその5:大幅なテコ入れがおこなわれた後期モデル

トヨタ・カルディナ(240系)スタイリング6出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

240系カルディナでオススメしたい5つ目のポイントは、後期モデルです。

2005年のマイナーチェンジモデルでは、内外装の大幅なリニューアルやエンジンの差し替えなどを実施。

フルモデルチェンジに近い改良がおこなわれました。

中古車を探す際も、後期モデルに注目するとお得な物件が見つかるでしょう!

【2005年マイナーチェンジモデルの主なポイント】
ディスチャージヘッドランプレベリング自動化
ラゲージスペース拡大
2リッター自然吸気NAエンジン仕様変更

トヨタ・カルディナ(240系)の中古車相場

トヨタ・カルディナ(240系)メーター出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

2020年9月現在の、トヨタ カルディナ(240系)の中古車価格は、以下のとおりです。

最低価格:5万円(2020年9月時点)
最高価格:64万6000円(2020年9月時点)
平均価格:29万5000円(2020年9月時点)

トヨタ・カルディナ(240系)の維持費

トヨタ・カルディナ(240系)スタイリング7出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ カルディナ(240系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

カルディナのグレード GT-FOUR (2リッター、4WD、AT仕様)の実燃費は平均8.55km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/470


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1,052(L)×140(円、ガソリンの値段)=147,368(円、年間のガソリン代)

カルディナを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約150,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、カルディナの場合は「自動車税」に分類されます。

カルディナのグレード GT-FOUR (2リッター、4WD、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超 2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、カルディナにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
51,000円

カルディナの年間維持費は約34万円

カルディナの年間維持費は340,278円です。
ガソリン代 147,368円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 51,000円
合計 340,278円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
 

トヨタ・カルディナ(240系)スペック紹介

トヨタ・カルディナ(240系)スタイリング8出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ カルディナ(240系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.510mm
全幅 1.740mm
全高 1.445mm
排気量 1794~1998cc
燃費(10・15モード) 10.6~15.6km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

トヨタ・カルディナ(240系)スタイリング9出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

究極形態を目指して高性能を追い求めた、240系カルディナ。

260馬力モデル「GT-FOUR」を中心に、中古車市場でも高い人気を獲得しています。

生産終了から時間が経過しているため、状態の良い物件を購入したいならお早めに!

速くて楽しいステーションワゴンなら、240系カルディナがオススメです!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 究極のスポーティワゴンを目指した3代目!トヨタ・カルディナ(240系)の魅力とは?

    究極のスポーティワゴンを目指した3代目!トヨタ・カルディナ(240系)の魅力とは?

  2. 商用車=ワゴンの常識を覆した名車!トヨタ・カルディナ(210系)を振り返ります

    商用車=ワゴンの常識を覆した名車!トヨタ・カルディナ(210系)を振り返ります

  3. 商用車=ワゴンの常識を覆した名車!トヨタ・カルディナ(210系)が今なお中古車市場で人気な5つの理由

    商用車=ワゴンの常識を覆した名車!トヨタ・カルディナ(210系)が今なお中古車市場で人気な5つの理由

  4. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  5. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  6. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

同じカテゴリ・タグの記事を探す