トヨタ"カルディナ"は、1990年代を代表する「商用車=ワゴン」のイメージを覆したステーションワゴンです。
そして1997年に登場した2代目 210系は、初代 190系の正当進化モデルとなっています。
トヨタ・カルディナ(210系)とは
カルディナは、「ワゴン=商用車」
他メーカーのステーションワゴンタイプ車種に対抗し、
1990年代のRVブームにより、
トヨタ・カルディナ(210系)最大の特徴は「5ナンバーサイズボディ」
210系カルディナが持つ最大の特徴は、「
初代 190系のキープコンセプトにより、ボディサイズが5ナンバーサイズに収められました。
全長4.5m、全幅1.7m以内に抑えられ、日常からアウトド・アレジャーまで、様々なシチュエーションで活躍で
トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその1:美しい曲線を多用したスタイリング
210系カルディナでオススメしたい1つ目のポイントは、
フロントノーズからリヤまで、
横に線を描いたグリルと、大きめのヘッドランプが組み合わさったフ
トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその2:「3S-GTE」エンジン
210系カルディナでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。
特に「GT-T」グレードに搭載された「3S-GTE」
260馬力を絞り出すターボチャージャー付き仕様で、現代では希少価値の高いハイパワーエンジンです。
トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその3:全グレードに安全装備を採用
210系カルディナでオススメしたい3つ目のポイントは、
全グレードで、安全装備の充実が図られており、デュアルエアバッグやABS、
トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその4:FF仕様グレード「GT」
210系カルディナでオススメしたい4つ目のポイントは、「GT」グレードです。
モデル後期で設定されたスポーティグレードの1種で、FF(フロントエンジン・前輪駆動)
GT系とノーマル系で差別化が図られた、
トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその5:特殊ルーフ仕様「エアリアル」
210系カルディナでオススメしたい5つ目のポイントは、
およそ60cmの開口を可能としたムーンルーフ、「エアリアル」
車内をフルフラットシートすることで、ルーフ越しに星空を眺められるロ
まとめ
出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/
スポーティなステーションワゴンとして人気を博した、210系カルディナ。
260馬力を誇るグレード「GT-T」を始め、熱い走りを魅せるホットモデルは高値取引されており、中古車でも入手が難しいモデルです。
状態の良い物件は減りつつあるので、購入するならお早めに!
210系カルディナで、楽しいドライブを実現してください!