ホンダ"シビックタイプR"は、ホンダのスポーツグレードに使われる「タイプR」の名を継承したハイパフォーマンススポーツカーです。
1997年に登場した初代 EK9型は、リッター辺り100馬力を超えるエンジンを搭載した、世界最高峰の高出力モデル。
ドライバーのアクセルレスポンスに応えるパワーと加速力が実現する、高剛性かつ軽いボディでの痛快な走りは、中古車市場でも人気の1台です。
Contents
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- ホンダ・シビックタイプR(EK9型)とは
- ホンダ・シビックタイプR(EK9型)はどのような場面で活躍するクルマか
- ホンダ・シビックタイプR(EK9型)のオススメポイントその1:速さを追求するために「軽量化」
- ホンダ・シビックタイプR(EK9型)のオススメポイントその2:レーシングカーづくりの技術を注ぎ込んだ高次元のコーナリング性能
- ホンダ・シビックタイプR(EK9型)のオススメポイントその3:走りが楽しくなる高剛性ボディ
- ホンダ・シビックタイプR(EK9型)のオススメポイントその4:デザインと空力性能に優れたエアロパーツ
- ホンダ・シビックタイプR(EK9型)のオススメポイントその5:操作感とデザイン性を重視したインテリア
- まとめ
ホンダ・シビックタイプR(EK9型)とは
シビックタイプRは、走りの楽しさと性能を追い求めた「タイプR」シリーズの3台目。
シビックの3ドアハッチバックをベースに、F1などのモータースポーツで活躍するホンダのレーシングスピリットが注ぎ込まれたモデルです。
1997年に初代 EK9型が登場して以降、現在の5代目 FK8型まで、約20年もの歴史を誇るスポーツカー。
クルマを操る、走る喜びを多くの人々に味わってほしいという願いが込められています。
ホンダ・シビックタイプR(EK9型)はどのような場面で活躍するクルマか
シビックタイプRは、趣味のドライブで活躍するクルマです。
その理由は、「エンジン」にあります。
搭載されている1.6リッター(1600cc)自然吸気(NA)エンジンは、185馬力を発揮。
1リッターあたり換算で116馬力と、NAエンジン世界最高峰のパワーを誇ります。
高速道路や山坂道、ワインディングロードと状況を問わず、力強い走りをドライバーに見せてくれるのです。
NAエンジンで速さを求めるなら、EK9型シビックタイプRは最適の1台となっています。
ホンダ・シビックタイプR(EK9型)のオススメポイントその1:速さを追求するために「軽量化」
EK9シビックタイプRをオススメしたい1つ目のポイントは、「軽量化」です。
高出力のエンジンに対応するパーツの強度を高めつつも、車両の総重量をベースモデルより引き下げるための軽量化にも注力されているのです。
トランスミッションに、専用のフライホイールを使用し、ベースモデルのパーツよりも約10%の軽量化に成功。
速くなるために、ダイエットを施した結果、パフォーマンスの向上につながっています。
【EK9シビックタイプRで取り組んでいる軽量化の例】
- フライホイール軽量化
- バッテリー小型化
- 軽量アルミホイール標準採用
- リヤワイパー、シェルフ、ヘッドレストの廃止
ホンダ・シビックタイプR(EK9型)のオススメポイントその2:レーシングカーづくりの技術を注ぎ込んだ高次元のコーナリング性能
EK9シビックタイプRでオススメしたい2つ目のポイントは、コーナリング性能の高さです。
F1を始め、モータースポーツで活躍するホンダのレーシングカー製作技術が注ぎ込まれ、シビックタイプRが開発されました。
日本国内のサーキットやテストコースでの徹底した走り込みで、限界まで攻め込めるコーナリングを実現。
ドライバーの操縦に素早く応答する感覚を得るべく重心を低く抑えつつ、剛性の強化が施されています。
また、サーキット走行でも耐えうるブレーキ性能を達成するために、ディスクローダーを大型化。
ABS(アンチロックブレーキシステム)をシビックタイプR専用のセッティングに変更し、スポーティなブレーキ感覚を獲得しています。
低重心化とブレーキ性能の向上で、ドライバーに心地よいコーナリングを提供してくれるのです。
ホンダ・シビックタイプR(EK9型)のオススメポイントその3:走りが楽しくなる高剛性ボディ
EK9シビックタイプRでオススメしたい3つ目のポイントは、高剛性ボディです。
車内空間が広く、バックドアの開口部が大きいハッチバックタイプのボディは、剛性のアップが難しいとされる中、サーキットやテストコースでの走り込みを実行。
過酷な走行条件でも限界まで攻められるボディを実現すべく、複数箇所に補強を施してテストを続けた結果、車体後方のボディ剛性を大幅に向上さることに成功しています。
ボディ剛性の向上は走行性能だけでなく、万が一の衝突安全性を高め、EK9型シビックタイプRの高いパフォーマンスにつなげているのです。
ホンダ・シビックタイプR(EK9型)のオススメポイントその4:デザインと空力性能に優れたエアロパーツ
EK9シビックタイプRでオススメしたい4つ目のポイントは、エアロパーツです。
空洞実験やサーキットでの走り込みにより、空力抵抗を強く意識した最適なバランスを実現。【EK9シビックタイプRに装備されているエアロパーツ】
- フロントアンダースポイラー
- リヤスポイラー
- リヤアンダースポイラー
高い速度でのコーナリングにおける車体後部の接地力を高め、優れた走りを可能にしています。
見栄えだけでなく走りも加味したエアロパーツにより、ドライブを楽しくしてくれるのです。
ホンダ・シビックタイプR(EK9型)のオススメポイントその5:操作感とデザイン性を重視したインテリア
EK9シビックタイプRでオススメしたい5つ目のポイントは、インテリアです。
ブラックをベースとした運転席や助手席、フロアマットなどにレッドカラーを挿し込んでアクセントに!
カーボン調パネルで仕上げられた速度メーターやセンターパネル、ホールド感に優れたRECARO製バケットシート、小さ目に作られたMOMO製ステアリングホイールを装備し、デザイン性と操作感が重視されています。
ドライブを最大限に楽しめる装備を、EK9シビックタイプRは採用しているのです。
まとめ
「リッター100馬力オーバー」のエンジンと、レーシングカー製作の技術が注ぎ込まれ、すべてが限界まで突き詰められたEK9型シビックタイプR。
登場から20年以上経過した現在、中古車市場では流通数が少なく、貴重なモデルになりつつあります。
今後、ますます状態の良い車体を手に入れられなくなるかもしれません。
買うならば、今が最大のチャンスではないでしょうか。
EK9型シビックタイプRで、どこまでも快適に駆け抜けてみませんか。