ホンダ"シビックタイプR"は、走行性能を徹底して磨き上げた「タイプR」シリーズの1台です。
2007年に登場した3代目 FD2型は、タイプRシリーズ史上初の4ドアセダンとして登場。
後部座席の乗降性を改善し、スポーツカーを諦めていたユーザーに人気のモデルです。
Contents
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- ホンダ・シビックタイプR(FD2型)とは
- ホンダ・シビックタイプR(FD2型)はどのような場面で活躍するクルマか
- ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその1:迫力満点のエアロパーツを備えたスタイリング
- ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその2:高速走行での速さと加速の伸びを両立したトランスミッション
- ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその3:ベースモデルを更に磨き上げたボディ剛性
- ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその4:ボディカラーバリエーションの増加
- ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその5:ホンダ系チューナー「無限」のスペシャルモデル
- ホンダ・シビックタイプR(FD2型)スペック紹介
- まとめ
ホンダ・シビックタイプR(FD2型)とは
出典:https://www.honda.co.jp/
シビックタイプRの初代 EK9型と2代目 EP3型は、3ドアハッチバックをベースに開発されたモデルです。
そのため、後部座席へ乗り降りする際の利便性や車内空間に難がありました。
しかし、3代目 FD2型は4ドアセダンをベースに開発。
ドアが4枚に増えたので、 乗り降りや居住空間に余裕ができ、 実用性を失わずにスポーツカーを楽しめる仕様となりました。
2007年の発売直後、約2, 100台の予約注文を受け、一躍人気モデルとなります。
この数値は、当時の月間販売目標である400台の約5倍。
スポーツカーを諦めていた人々に夢を与えたクルマが、 FD2型シビックタイプRです。
ホンダ・シビックタイプR(FD2型)はどのような場面で活躍するクルマか
シビックタイプRは、通勤や通学などの日常の足としてだけでなく、趣味のドライブでも活躍するクルマです。
その理由は「エンジン」にあります。
FD2型シビックタイプRのエンジン「K20A」型には、
2リッター(2000cc)
サーキット走行でも、満足感を感じられるパワーを実現しています。
街中や高速道路、山坂道など、
ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその1:迫力満点のエアロパーツを備えたスタイリング
出典:https://www.honda.co.jp/
FD2シビックタイプRでオススメしたい1つ目のポイントは、
空力性能の向上にこだわり、
大きく口の開いたフロントバンパーや、
カッコ良さと性能に優れたスタイリングは、FD2型シビックタイプ
ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその2:高速走行での速さと加速の伸びを両立したトランスミッション
最高出力225馬力を誇るエンジンの性能を引きだすために、 ギア変速比を最適化された6速マニュアルミッションを採用。
高い速度域での速さと、加速の伸びを両立し、 快適なドライビングをドライバーに提供します。
シフトレバーの長さも短めに作られているので、 レスポンスの良いギアチェンジを楽しめるのです。
ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその3:ベースモデルを更に磨き上げたボディ剛性
ベースモデルの「シビック」(FD型) の高いボディ剛性を生かし、さらなる剛性の向上と軽量化が施されています。
従来のモデルと比較して、約50%の剛性アップに成功し、 ドライビング性能の向上につなげているのです。
ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその4:ボディカラーバリエーションの増加
FD2シビックタイプRでオススメしたい4つ目のポイントは、
初代 EK9と2代目 EP3では、「
しかし、FD2型では純正ボディカラーバリエーションが追加され、前期型で用意されている濃いメタリック調の青や後期型の紫は、街中や峠などの自然が多い山坂道で輝きを見せてくれます。
一味違うタイプRの魅力を、ボディカラーで引き立てられるのです。
ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその5:ホンダ系チューナー「無限」のスペシャルモデル
FD2シビックタイプRでオススメしたい5つ目のポイントは、「 無限」のスペシャルモデルです。
2007年に無限(M-TEC)が発売した「MUGEN RR」は、F1のエンジン供給やスーパーGTへの参戦など、 モータースポーツ磨いてきた経験が注入された限定300台のスペシャルモデルです。
【MUGEN RRの特徴】
- エキゾーストマニホールドとデュアルエキゾーストシステムにより、ベースモデルより15馬力の出力向上
- 専用ホイール、サスペンションの採用によりコーナリング性能を向上
- 減衰力5段調整式ダンパーの採用
- スポーツブレーキパッドやブレーキホースにより高出力エンジンへの対策を施している
15馬力分向上させたエンジンや高性能スポーツブレーキパッド、 カーボンやアルミニウムをボディに使用し、 車体を軽量化させるなど、 限定販売ならではの特別仕様に仕上がっています。
ホンダ・シビックタイプR(FD2型)スペック紹介
ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.540mm |
全幅 | 1.770mm |
全高 | 1.430mm |
燃費(10・15モード) | 11.4km/L |
駆動方式 | FF |
排気量 | 1998cc |
乗車定員 | 4名 |
まとめ
4ドアセダンタイプとなり、
NAエンジンの限界に挑んだモデルであり、
中古車市場では徐々に価格が上昇しつつあり、