日産"シルビア"は、1960年代から2000年代前半まで、日産の2ドアクーペとして活躍していたクルマです。
そのなかで、1999年から2002年まで販売されていた7代目 S15型は、レーシングカーのベース車両となり、チャンピオンを獲得するなどの活躍を見せたモデル。
「5ナンバーサイズ」へ回帰し、コンパクトかつシャープさが前面に打ち出されたS15型シルビアを紹介します。
日産・シルビア(S15型)とは
S15型シルビアは、
レーシングカーのベース車両に採用され、全日本GT選手権(
2001年シーズン、GT300クラスで「
現在も、ドリフト競技の「D1グランプリ」
日産・シルビア(S15型)はどのような場面で活躍するクルマか
S15型シルビアは、趣味のドライブで活躍するクルマです。
その理由は「ボディサイズ」にあります。
車体の幅が1.7mを切り、5代目 S13型以来の5ナンバー登録サイズへ変更。
車体がコンパクトとなったことで、取り回しの良さが向上し、カーブの多い山坂道や海沿いのワインディングロードなどで、
取り回しが良く、操る楽しさを求めるなら、
日産・シルビア(S15型)のオススメポイントその1:ンプルかつ絞り込みを図ったスタイリング
S15型シルビアでオススメしたい1つ目のポイントは、
5ナンバーサイズの車体となったことでシンプルかつ絞り込みが施され、無駄が削がれたデザインは、低く構えたフロントノーズから車体後方まで、滑らかに流れるスタイリングを実現しています。
日産・シルビア(S15型)のオススメポイントその2:完熟の域に達したエンジン
5代目 S13型より使用されているエンジンを、熟成させる事により、更に磨き上げられました。
用意された2リッター(2000cc) の自然吸気NAは最高出力165馬力、 ターボ付エンジンは250馬力を発揮。
疾風のような加速感を得られるターボと、 軽くて機敏な走りを見せるNAの2種類を設定し、 多くのスポーツカーファンからの支持を集めました。
日産・シルビア(S15型)のオススメポイントその3:熟成を施したサスペンション
フロントのストラット式、 リヤのマルチリンク式サスペンションは、5代目 S13型より使用されている定評のある形式。
サスペンション取付部の剛性を強化して、 素早いレスポンスに磨きがかけられました。
日産・シルビア(S15型)のオススメポイントその4:鍛え上げられた高剛性ボディ
S15型シルビアでオススメしたい4つ目のポイントは、
ボディサイドやフロアまわりにクロスバーを搭載し、補強することによって、普段の街中での乗り心地を改善し、
楽しいドライブの時間を、
日産・シルビア(S15型)のオススメポイントその5:「オーテックバージョン」やオープンカーなどスペシャルモデルを用意
S15型シルビアでオススメしたい5つ目のポイントは、
日産の特殊車両を開発する「オーテックジャパン」のチューニングによる、パワーアップやオープンカー架装されたモデルを販売。
中古車を探す際は、注意して見てみると面白いかもしれません。
日産・シルビア(S15型)で用意されていたスペシャルモデル
ヴァリエッタ(オープン仕様)【主な装備】
- SR20DE専用チューンドエンジン
- 専用エキゾーストシステム
- カムプロファイル&NVCS専用チューニング
- 専用コンピューターROMデータ
【主な装備】
- ヴァリアブルメタルルーフ
- 本革シート&シートヒーター
- モルフォトーンクロスシー
まとめ
生産終了から20年近くが経過しましたが、今でも 多くのファンに愛されているクルマです。
中古車市場でも高値が付いており、 徐々に良好な車体が減りつつある今こそ、 S15型シルビアを手に入れる最後のチャンス。
S15型シルビアで、どこまでも楽しいドライブを味わいましょう!