好みに合わせて選べる4つのバリエーション!プジョー・307(ABA/ GH型)を振り返ります!

好みに合わせて選べる4つのバリエーション!プジョー・307(ABA/ GH型)を振り返ります!

カタログ

プジョー・307(ABA/ GH型)とは

プジョー・307(ABA/ GH型)スタイリングPhoto by Guillaume Vachey

プジョー 307は、長く主力車種として人気を集めていた306に代わり、登場したコンパクトカーです。

メーカーのお膝元であるフランスだけではなく、世界各国へ輸出されており、日本でも人気を博しました。

307は、市販車としてだけでなく、モータースポーツでも活躍。

2004年から2005年の2年間、世界ラリー選手権(WRC)にベース車両として参戦。

ラリーで活躍を見せていたプジョーの歴史に、名を残したモデルでもあります。
 

プジョー・307(ABA/ GH型)最大の特徴は「ボディバリエーション」

プジョー・307(ABA/ GH型)スタイリング2Photo by Guillaume Vachey

プジョー 307が持つ最大の特徴は、ボディバリエーションが4種類存在していた事です。

【307に用意されていたボディバリエーション】
・フェリーヌ(ハッチバック)
・307SW(3列7人乗りミニバン)
・307CC(オープンカー)
・307ブレーク(ステーションワゴン)

ハッチバックやミニバン、オープンカーと幅広いラインナップは、同じ307とは思えないほど、バリエーションに富んでいます。

乗車人数や用途に合わせたチョイスが可能となっていた307は、多くのユーザーより信頼を勝ち取りました。

プジョー・307(ABA/ GH型)のオススメポイントその1:ゆとりのボディサイズ

プジョー・307(ABA/ GH型)スタイリング3Photo by Guillaume Vachey

プジョー 307でオススメしたい1つ目のポイントは、ボディサイズです。

前身モデルである306と比較して、車体が一回り大きくなっているものの、使い勝手をキープ。

ハッチバックは、車体の長さを約4.2mにとどめ、駐車場や細い路地でも難なく扱えます。

広い車内空間と運転しやすいボディサイズで、ゆとりある時間を味わえる1台です。

プジョー・307(ABA/ GH型)のオススメポイントその2:当時最先端の安全装備を標準採用

プジョー・307(ABA/ GH型)スタイリング4Photo by RL GNZLZ

プジョー 307でオススメしたい2つ目のポイントは、安全装備です。
2001年に登場しながら、現代でも通用する安全装備を備搭載。全グレードに標準装備されている点が強みです。
【プジョー307に用意していた安全装備】
・デュアルサイド&カーテンエアバッグ
・EBD付ABS
・ブレーキアシスト
・プリテンショナー&フォースリミッター付シートベルト

プジョー・307(ABA/ GH型)のオススメポイントその3:グラスルーフを持った「307SW」

プジョー・307(ABA/ GH型)スタイリング5Photo by RL GNZLZ

プジョー 307でオススメしたい3つ目のポイントは、「307SW」の存在です。
これは、2002年に3列7人乗りステーションワゴン仕様として追加されたバリエーションで、主な特徴は「グラスルーフ」です。
1列目および2列目シートの頭上に広大なガラスルーフを装備。
天気の良い日は快適な日差しが差し込み、心地よいドライブを手助けしてくれます。
大家族や大勢で移動する機会が多い人に、307SWはオススメのバリエーションです。

プジョー・307(ABA/ GH型)のオススメポイントその4:電動ハードトップを備えた「307CC」

プジョー・307(ABA/ GH型)スタイリング6Photo by Guillaume Vachey

プジョー 307でオススメしたい4つ目のポイントは、「307CC」の存在です。

時速10km以内であれば操作可能な電動ハードトップを装着したオープンカーは、スイッチ1つでハードトップを開け閉めできる手軽さがセールスポイント。

車体サイズはハッチバックと比較しても大差なく、ルーフ使用時はラゲッジスペースに余裕があるため実用性も十分です。

プジョー・307(ABA/ GH型)のオススメポイントその5:177馬力「ホットハッチバック」仕様も用意

プジョー・307(ABA/ GH型)スタイリング7Photo by RL GNZLZ

プジョー 307でオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「フェリーヌスポーツ」です。
2006年のマイナーチェンジで設定されたスポーティグレードで、搭載される2リッター(2000cc)エンジンは、最高出力177馬力を発揮するハイスペック。
走りに重点を置きたいなら、「ホットハッチバック」であるグレードを探してみるのも面白いでしょう。

まとめ

プジョー・307(ABA/ GH型)スタイリング11Photo by RL GNZLZ

「フレンチ プレミアムコンパクト」として人気を博していた306の後継車として登場した、プジョー 307は、今でも高い人気を誇っています。

生産終了から10年以上が経過し、今後徐々に良好な車体が減少していく中で、購入するなら今が最後のチャンスではないでしょうか。

プジョー 307で、楽しいカーライフを送りましょう!

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