フォルクスワーゲン"ポロ"は、日本の道路事情でも扱いやすいボディサイズで、女性に人気が高いコンパクトカーです。
そのなかでも2009年に登場した5代目 6R型は、数々の「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したモデルでもあります。
VW・ポロ(6R型)とは
ポロは、1975年にドイツで初代 86型が登場して以来、フォルクスワーゲンのエントリーモデルとして手頃な価格帯で販
当時は3ドアハッチバックおよぴ2ドアクーペの2タイプで構成されており、2代目 86C型まで同様のボディタイプ構成が続きます。
そして3代目 6N型以降は、新たに5ドアハッチバック仕様を追加。
1996年より日本への輸入が始まり、
VW・ポロ(6R型)最大の特徴は「5つ星評価を獲得した安全装備」
6R型ポロが持つ最大の特徴は、安全装備です。
6R型には、ドライバーや乗る人に優しく頼もしい装備が搭載されています。
エアバッグやシート周り、【6R型ポロに採用されている主な安全装備】
・6エアバッグ(運転席、助手席、サイドなど)
・フォースリミッター付シートベルトテンショナー
・むち打ち低減ヘッドレスト
・ESP(エレクトロニック・スタビリゼーション・プログラム)
・マルチコリジョンブレーキシステム
・アダプティブクルーズコントロール
・リヤビューカメラ
コンパクトな車体でありながら、
VW・ポロ(6R型)オススメポイントその1:盛り上がった柔らかさのあるスタイリング
6R型ポロでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。
全長を4m程度に抑えつつ、
VW・ポロ(6R型)オススメポイントその2:幅広いエンジンバリエーション
【6R型ポロに用意された主なエンジンバリエーション】・1リッター(1000cc)直列3気筒・1.2リッター(1200cc)直列3気筒・1.2リッター(1000cc)直列4気筒・1.4リッター(1400cc)直列4気筒・1.8リッター(1600cc)直列4気筒
小柄な車体に、様々な用途に合わせたガソリンエンジン仕様を多数設定( ※)
特に、2015年改良モデルで追加されたグレード「ブルーGT」 に搭載された1.4リッター直列4気筒エンジンは注目です。
アイドリングストップやブレーキエンジン回生システム、 走行中に4つの気筒のうち半分を休ませる「 アクティブシリンダーマネジメント」が搭載されており、高い走行性能と燃費性能を両立したモデルとなっています。
(※)グレードにより異なる
(※)グレードにより異なる
VW・ポロ(6R型)オススメポイントその3:初の「デュアルクラッチトランスミッション」
6R型では、歴代モデルで初めて7速デュアルクラッチトランスミッションを採用。
クラッチを不要としながらも、マニュアルトランスミッション( MT) に通ずるダイレクトな変速を電子制御で実現しています。
VW・ポロ(6R型)オススメポイントその4:クロスオーバーチックな「クロスポロ」
4代目 9N型で好評だったクロスオーバーSUVチックなグレードが、引き 続き設定されました。
【クロスポロの主な専用装備】・車種専用バンパー・ホイールハウスエクステンション・ルーフレール
ノーマル仕様と異なるエクステリアを装備して、 ワイルドな走りを期待させるデザインで、一味違うポロを楽しみたいなら、 クロスポロはオススメの1台です。
VW・ポロ(6R型)オススメポイントその5:ホットハッチ「GTI」
フォルクスワーゲンの各モデルに用意されていた、伝統のグレードGTIが設定されていました。
モデルサイクルの中で、度々改良が行われたスポーティグレード ですが、注目すべきはエンジンで、2015年のマイナーチェンジモデルでは、1.8リッター( 1800cc)シングルターボエンジンが採用されています。
最高出力は192馬力。
2010年登場時に搭載された1. 4リッターツインターボエンジンよりも、13馬力アップしています 。
豊かなトルク特性を持ったエンジンで、 スポーティグレードならではの楽しい走りを味わえるのです。
まとめ
ノーマルからクロスオーバーチック、ホットハッチまで幅広く揃った6R型ポロは、残念ながら2018年でモデルチェンジがおこなわれ、旧モデルとなってしまいましたが、中古車市場では手頃な価格で販売されています。
コンパクトカーで熱いモデルを希望するなら、「ドイツ産快速コンパクト」であるこの1台はいかがでしょうか。
6R型ポロで、楽しいドライブを実現してください。