プレミアムなハッチバック×クーペ!VW・シロッコ(13CA型)を振り返ります!

プレミアムなハッチバック×クーペ!VW・シロッコ(13CA型)を振り返ります!

カタログ

VW・シロッコ(13CA型)とは

VW・シロッコ(13CA型)スタイリング出典:https://www.volkswagen.co.jp/

シロッコは、フォルクスワーゲンがラインナップしていた3ドアコンパクトカーです。

2008年に新しく追加されました。

1970年代から1990年代始めにかけて、2世代に渡り生産が続けられていたモデルを新たなモデルとして復活

高級感とスポーティ性を欠かさず備えた、コンパクトカーに仕上げられています。
 

VW・シロッコ(13CA型)最大の特徴は「ハッチバック×クーペ」シルエット

VW・シロッコ(13CA型)スタイリング2出典:https://www.volkswagen.co.jp/

シロッコが持つ最大の特徴は、「ハッチバック×クーペ」のシルエットです。

全長およそ4.3m、全幅は1.8m程度にとどめられたボディサイズは、低く抑えられたノーズと1.5m以内に抑えられた車高が組み合わせられ、「ワイド&ロー」な印象となっています。

ルーフが後方へなだらかに下っていくような、ハッチバックとクーペが合わさったデザインにより、センスの良さが際立ちます。
 

VW・シロッコ(13CA型)オススメポイントその1:堅持された4シーターレイアウト

VW・シロッコ(13CA型)スタイリング3出典:https://www.volkswagen.co.jp/

シロッコでオススメしたい1つ目のポイントは、4シーターレイアウトです。

「ハッチバック×クーペ」のボディタイプからは、想像できないほどの「車内空間の広さ」が持ち味。

フロントシートだけでなく、リヤシートも乗員が余裕を持って乗り込める広さを実現しています。

日常生活から、レジャーまで幅広く活躍するクルマです。
 

VW・シロッコ(13CA型)オススメポイントその2:2種類のエンジンバリエーション

VW・シロッコ(13CA型)スタイリング4出典:https://www.volkswagen.co.jp/

シロッコでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

1.4リッター(1400cc)および2リッター(2000cc)の、二つの排気量を設定。

「TSI」と呼ばれる燃料直噴方式と、ターボチャージャーを組み合わせた強力なエンジンに仕上がっています。

【シロッコに搭載されたエンジン】
・1.4リッター(1400cc)直列4気筒直噴ターボ
・2リッター直列4気筒直噴ターボ

VW・シロッコ(13CA型)オススメポイントその3:「デュアルクラッチ」を採用したセミAT

VW・シロッコ(13CA型)スタイリング5出典:https://www.volkswagen.co.jp/

シロッコでオススメしたい3つ目のポイントは、トランスミッションです。

フォルクスワーゲンのラインナップで多々採用されている、「DSG(デュアルクラッチトランスミッション、※)」セミオートマチック(AT)を、全グレードに採用。

クラッチ操作による負担がなく、高速域やカーブの多い場面でも、ドライビングに集中できる魅力を持っています。

(※)マニュアルトランスミッションの構造を生かして、クラッチ操作およびシフト操作を自動化したトランスミッション
 

VW・シロッコ(13CA型)オススメポイントその4:256馬力スポーティグレード「R」

VW・シロッコ(13CA型)スタイリング6出典:https://www.volkswagen.co.jp/

シロッコでオススメしたい4つ目のポイントは、「R」グレードです。

シロッコで最大のパフォーマンスを備えるグレードで、256馬力を絞り出す2リッター直列4気筒ターボエンジンと6速DSGトランスミッションの組み合わせは、楽しい走りと低燃費を両立しています。

シロッコのパフォーマンスを最大限に引き出したいなら、Rはオススメの1台です。
 

VW・シロッコ(13CA型)オススメポイントその5:お手頃スポーティグレード「R-line」

VW・シロッコ(13CA型)スタイリング7出典:https://www.volkswagen.co.jp/

シロッコでオススメしたい5つ目のポイントは、「R-line」グレードです。

1.4リッターエンジンモデルに加えられたスポーティグレードで、専用のフロント&リヤバンパーやサイドスカート、18インチアルミホイールが盛り込まれたお買い得モデルです。

160馬力にライトチューンされたエンジンと、7速DSGが組み合わさった仕様は、誰もが注目するでしょう。
 

まとめ

VW・シロッコ(13CA型)スタイリング11出典:https://www.volkswagen.co.jp/

プレミアムな「ハッチバック×クーペ」であり、フォルクスワーゲンでは異色のモデルであったシロッコは、現在中古車市場で100万円を切る物件が存在し、購入しやすさもプラスポイントです。

条件の良い物件は真っ先に売れてしまうので、お早めに!

「ハッチバック×クーペ」を求めるなら、シロッコがオススメです!
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. プレミアムなハッチバック×クーペ!VW・シロッコ(13CA型)

    プレミアムなハッチバック×クーペ!VW・シロッコ(13CA型)

  2. ドイツ産ハッチバックを楽しもう!5代目ゴルフがオススメな5つの理由

    ドイツ産ハッチバックを楽しもう!5代目ゴルフがオススメな5つの理由

  3. ドイツ産ハッチバックを楽しもう!5代目ゴルフがオススメな5つの理由

    ドイツ産ハッチバックを楽しもう!5代目ゴルフがオススメな5つの理由

  4. 三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

    三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

  5. ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

    ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

  6. 世界戦略車へ一新したベーシックカー!マツダ・アクセラ(BK系)

    世界戦略車へ一新したベーシックカー!マツダ・アクセラ(BK系)

同じカテゴリ・タグの記事を探す