ドイツ産ハッチバックを楽しもう!5代目ゴルフがオススメな5つの理由

ドイツ産ハッチバックを楽しもう!5代目ゴルフがオススメな5つの理由

カタログ

VW・ゴルフ(1K型)とは

VW・ゴルフ(1K型)スタイリングPhoto by Guillaume Vachey

ゴルフは、1974年にドイツで初代・17型が誕生。

1975年に日本へ輸入を開始して、モデルチェンジを繰り返しつつも現在まで40年以上の間販売が続けられています。

5代目・1K型は「ゴルフⅤ」の愛称で親しまれているのです。

2003年に登場以降、6年ものモデルサイクルで人気を博しました。
 

VW・ゴルフ(1K型)はどのような場面で活躍するクルマか

VW・ゴルフ(1K型)スタイリング2Photo by FotoSleuth

1K型ゴルフは、日常の通勤や買い物、ドライブまで幅広いシチュエーションで活躍するクルマです。

その理由は「車内空間の広さ」にあります。

長さや幅、車高、ホイールベースのいずれも拡大。

同時に室内空間の広さを確保して使い勝手がアップしました。

多人数乗車での長距離移動でも疲れを軽くする作りに仕上がっているのです。

しかし、他にもオススメしたいポイントがあります。

次の項目からは、1K型ゴルフのオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。
 

VW・ゴルフ(1K型)のオススメポイントその1:豊富なエンジンバリエーション

VW・ゴルフ(1K型)スタイリング3Photo by FotoSleuth

1K型ゴルフでオススメしたい1つ目のポイントは、エンジンです。

1K型ゴルフではグレードに応じて搭載エンジンが異なり、日常使用から休日のドライブまで用途に応じたタイプから選択可能

加えて、1K型では直噴エンジンを新たに採用して燃費も含めた環境性能を高めています。

中古車をお探しの際でも、幅広いユーザーに対応できる実力を持っているのです。

【1K型ゴルフで用意された主なエンジン】
・1.4リッター(1400cc)直列4気筒直噴ターボ
・2リッター(2000cc)直列4気筒直噴ターボ
・3.2リッター(3200cc)V型6気筒自然吸気

VW・ゴルフ(1K型)のオススメポイントその2:「デュアルクラッチ」を採用したセミAT

Photo by FotoSleuth

1K型ゴルフでオススメしたい2つ目のポイントは、トランスミッションです。

モデルサイクル中期の改良で、「DSG(デュアルクラッチトランスミッション※)」と呼ばれるセミオートマチック(AT)仕様を採用。

ATと変わらない感覚で運転が可能であり、スポーティな走行を楽しみたいならばオススメのトランスミッションです。

(※)マニュアルトランスミッションの構造を生かして、クラッチ操作とシフト操作を自動化したトランスミッション

VW・ゴルフ(1K型)のオススメポイントその3:安全運転を支える装備

VW・ゴルフ(1K型)スタイリング5Photo by FotoSleuth

1K型ゴルフでオススメしたい3つ目のポイントは、安全装備の充実です。

SRSエアバッグやEDB(電子制動力制御装置)付きABS、横滑り防止装置など、ドライバーの安全運転をサポートします。

全グレードに標準装備されているので、お買い得モデルと言えるのではないでしょうか。
 

VW・ゴルフ(1K型)のオススメポイントその4:V6エンジン+6速MTのスポーティモデル「R32」

VW・ゴルフ(1K型)スタイリング6Photo by FotoSleuth

1K型ゴルフでオススメしたい4つ目のポイントは、グレード「R32」。

1K型ゴルフではもっとも最上級のスポーツグレードです。

3.2リッター(3200cc)V型6気筒エンジンは、最高出力250馬力をマーク。

4WD(四輪駆動)方式を採用して豊富なパワーに対応しています。

1K型ゴルフのパフォーマンスを最大限に引き出したいならば、オススメの中古車ではないでしょうか。
 

VW・ゴルフ(1K型)のオススメポイントその5:「ヴァリアント」にネーミングが変更されたワゴン

VW・ゴルフ(1K型)スタイリング7Photo by Guillaume Vachey

1K型ゴルフでオススメしたい5つ目のポイントは、ステーションワゴンタイプです。

1K型より「ヴァリアント」のネーミングで輸入を開始。

ハッチバックよりも車体の長さを延長して、車内空間と荷室を広げた使い勝手重視のモデルです。

1.4リッター直噴ターボや2リッター直噴ターボなど、エンジンのバリエーションはハッチバックと共通。

荷物の持ち運びが多いユーザー向けに、ヴァリアントはオススメの1台です。
 

VW・ゴルフ(1K型)の維持費

VW・ゴルフ(1K型)スタイリング9Photo by FotoSleuth

VW・ゴルフ(1K型)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。

この項目では、ゴルフのグレード、GT(1.4リッター、FF、DSG仕様)を例に、維持費を計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

ゴルフのグレード、GT(1.4リッター、FF、DSG仕様)の実燃費は平均で13.51km/Lです。

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
666(L)×140(円、ガソリンの値段)=93,264(円、年間のガソリン代)

ゴルフを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約90,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ゴルフの場合は「自動車税」に分類されます。

ゴルフのグレード、GT(1.4リッター、FF、DSG仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1リッター以上、1.5リッター未満):34,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、ゴルフにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
91,650円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
46,000円

ゴルフの年間維持費は約27万円

ゴルフの年間維持費は265,414円です。
ガソリン代 93,264円
自動車税 34,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 91,650円
任意保険 46,000円
合計 265,414円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
 

VW・ゴルフ(1K型)スペック紹介

VW・ゴルフ(1K型)スタイリング10Photo by FotoSleuth

VW・ゴルフ(1K型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.225mm
全幅 1.760mm
全高 1.500mm
排気量 1389~3188cc
燃費(10・15モード) 10.2~15.4km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

VW・ゴルフ(1K型)スタイリング11Photo by FotoSleuth

直噴ターボエンジンの採用やデュアルクラッチトランスミッションの採用によって、高い完成度に新技術を取り入れたクルマに進化を遂げた1K型ゴルフ。

2世代前のクルマとは思えない程、充実した性能装備を持っています。

中古車市場でもお買い得な物件が増えており、今が購入のチャンスではないでしょうか。

1K型ゴルフの中古車で、街だけでなく遠くまで楽しくドライブをしましょう。
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. ドイツ産ハッチバックを楽しもう!5代目ゴルフがオススメな5つの理由

    ドイツ産ハッチバックを楽しもう!5代目ゴルフがオススメな5つの理由

  2. 正統進化を遂げた6代目!VW・ゴルフ(5K型)がオススメな理由

    正統進化を遂げた6代目!VW・ゴルフ(5K型)がオススメな理由

  3. 正統進化を遂げた6代目!VW・ゴルフ(5K型)がオススメな5つの理由

    正統進化を遂げた6代目!VW・ゴルフ(5K型)がオススメな5つの理由

  4. プレミアムなハッチバック×クーペ!VW・シロッコ(13CA型)を振り返ります!

    プレミアムなハッチバック×クーペ!VW・シロッコ(13CA型)を振り返ります!

  5. 女性に愛されるコンパクトカー!?トヨタ・パッソがオススメな理由

    女性に愛されるコンパクトカー!?トヨタ・パッソがオススメな理由

  6. 環境にやさしい低燃費なコンパクトカー!ホンダ・フィットハイブリッド(GP1/GP4型)がオススメな5つの理由

    環境にやさしい低燃費なコンパクトカー!ホンダ・フィットハイブリッド(GP1/GP4型)がオススメな5つの理由

同じカテゴリ・タグの記事を探す