ホンダ"シビックフェリオ"は、スポーティ性能に磨きがかけられたセダンです。
そのなかでも、2代目EK系は、初代 EG系からさらなる進化を遂げた「ミラクルコンパクトセダン」です。
Contents
- Page1
ホンダ・シビックフェリオ(EK系)とは
シビックフェリオは、ホンダ(本田技研工業)
シビックシリーズの5代目から7代目までの間、設定されていたセダンタイプは
そのなかでも、今回ご紹介するEK系は、
「ミラクルシビック」をテーマに開発された同モデルは、
ホンダ・シビックフェリオ(EK系)最大の特徴は「ボディサイズ拡大」
EK系シビックフェリオが持つ最大の特徴は、
車幅は1.7m以内を維持しつつも全長を伸ばし、およそ4.
さらに車高を高めに設計したことで、EG系よりも車内空間が広くなっています。
ホンダ・シビックフェリオ(EK系)オススメポイントその1:ハッチバックと差別化した上品なスタイリング
EK系シビックフェリオでオススメしたい1つ目のポイントは、
同じくEK系でラインナップされていた3ドアハッチバックとは、フ
ホンダのエンブレムを中央に備えたグリルと、台形に近い丸目ヘッド
広めに取られたガラスウィンドウも、車内からの視野に大きく貢献しており、ポジティブなポイントととなっています。
ホンダ・シビックフェリオ(EK系)オススメポイントその2:無段変速CVT「マルチマチック」
EK系シビックフェリオでオススメしたい2つ目のポイントは、
「ホンダマルチマチック」
無段変速により変速ショックを無くした効率の良さと、
ホンダ・シビックフェリオ(EK系)オススメポイントその3:全グレード標準装備となったABS
EK系シビックフェリオでオススメしたい3つ目のポイントは、
1997年の改良モデルでオプション設定となっていた、ABS(
1996年改良モデルの全グレードへのフロントエアバッグの標準装備化
ホンダ・シビックフェリオ(EK系)オススメポイントその4:パワーアップを実現したエンジンバリエーション
EK系シビックフェリオでオススメしたい4つ目のポイントは、
1.3リッター(1300cc)や1.5リッター(
さらにEK系では、VTECの可変バルブシステ厶が変更されました。
回転数に応じた吸気バルブの切り替えと、
力強く効率を重視した、扱いやすいエンジンに生まれ変わっています
ホンダ・シビックフェリオ(EK系)オススメポイントその5:スポーティグレード「Vi-RS」
出典:https://www.honda.co.jp/
EK系シビックフェリオでオススメしたい5つ目のポイントは、「Vi-RS」グレードです。
EK系シビックフェリオでオススメしたい5つ目のポイントは、「Vi-RS」グレードです。
EK系の後期モデルで設定された簡易タイプスポーティグレードで、「Vi」グレードをベースに、スポーティグレード「Si」 のエアロと足回りパーツが組み込まれた、お買い得仕様となっています。
専用ボディカラーの「ロイヤルグレープパール」 と15インチアルミホイールにより、 スペシャルな印象を感じ取れるモデルです。
まとめ
「ミラクルコンパクトセダン」として、高性能高品質を実現したEK系シビックフェリオ。
先代にあたるEG系と比較しても中古車価格は落ち着いており、手頃に入手できるメリットを持っています。
スポーツ系コンパクトセダンを求めるなら、オススメの1台!
EK系シビックフェリオで、街なかからワインディングロードまで快適に駆け抜けましょう。