ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

カタログ

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)とは

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)スタイリング出典:https://www.honda.co.jp/

シビックフェリオは、ホンダ(本田技研工業)を長く支えてきたベーシックカー、「シビックシリーズ」にラインナップされたセダンタイプの乗用車です。

シビックシリーズの5代目から7代目までの間、設定されていたセダンタイプは、サブネームに「フェリオ」が与えられました。

そのなかでも、今回ご紹介するEK系は、シリーズ通算6代目のセダンとしてラインナップ。

「ミラクルシビック」をテーマに開発された同モデルは、コンパクトサイズセダンとして多くのファンに親しまれました。
 

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)最大の特徴は「ボディサイズ拡大」

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)スタイリング2出典:https://www.honda.co.jp/

EK系シビックフェリオが持つ最大の特徴は、拡大されたボディサイズです。

車幅は1.7m以内を維持しつつも全長を伸ばし、およそ4.5mに拡大。

さらに車高を高めに設計したことで、EG系よりも車内空間が広くなっています。
 

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)オススメポイントその1:ハッチバックと差別化した上品なスタイリング

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)スタイリング3出典:https://www.honda.co.jp/

EK系シビックフェリオでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

同じくEK系でラインナップされていた3ドアハッチバックとは、フロントマスクとリヤデザインが差別化され、上品なスタイリングにまとめられています。

ホンダのエンブレムを中央に備えたグリルと、台形に近い丸目ヘッドランプが特徴のフロントマスクや、大きく作られたリヤコンビネーションランプは視認性も良好です

広めに取られたガラスウィンドウも、車内からの視野に大きく貢献しており、ポジティブなポイントととなっています。
 

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)オススメポイントその2:無段変速CVT「マルチマチック」

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)スタイリング4出典:https://www.honda.co.jp/

EK系シビックフェリオでオススメしたい2つ目のポイントは、トランスミッションです。

「ホンダマルチマチック」と呼ばれるCVTトランスミッションが、一部グレードに採用されました。

無段変速により変速ショックを無くした効率の良さと、軽自動車に引けを取らない低燃費を実現したトランスミッションで、快適な走りを実現しています。
 

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)オススメポイントその3:全グレード標準装備となったABS

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)インテリア出典:https://www.honda.co.jp/

EK系シビックフェリオでオススメしたい3つ目のポイントは、安全装備です。

1997年の改良モデルでオプション設定となっていた、ABS(アンチロックブレーキシステム)を全グレードに標準装備。

1996年改良モデルの全グレードへのフロントエアバッグの標準装備化と合わせて、当時最先端の安全技術が備えられていました。
 

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)オススメポイントその4:パワーアップを実現したエンジンバリエーション

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)スタイリング5出典:https://www.honda.co.jp/

EK系シビックフェリオでオススメしたい4つ目のポイントは、エンジンです。

1.3リッター(1300cc)や1.5リッター(1500cc)、1.6リッター(1600cc)とラインナップが豊富で、1.5リッターおよび1.6リッターモデルには、ホンダ独自開発の可変バルブタイミングシステム「VTEC」搭載車も設定されています。

さらにEK系では、VTECの可変バルブシステ厶が変更されました。

回転数に応じた吸気バルブの切り替えと、バルブの休止を行うことでリーンバーン運転を可能とする「3ステージ」システムを搭載。

力強く効率を重視した、扱いやすいエンジンに生まれ変わっています
 

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)オススメポイントその5:スポーティグレード「Vi-RS」

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)スタイリング6出典:https://www.honda.co.jp/

EK系シビックフェリオでオススメしたい5つ目のポイントは、「Vi-RS」グレードです。
EK系の後期モデルで設定された簡易タイプスポーティグレードで、「Vi」グレードをベースに、スポーティグレード「Si」のエアロと足回りパーツが組み込まれた、お買い得仕様となっています。
専用ボディカラーの「ロイヤルグレープパール」と15インチアルミホイールにより、スペシャルな印象を感じ取れるモデルです。
 

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)の維持費

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)スタイリング8出典:https://www.honda.co.jp/

ホンダ シビックフェリオ(EK系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

シビックフェリオのグレード Si(1.6リッター、FF、MT仕様)の実燃費は平均17.60km/Lです。

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
511(L)×130(円、ガソリンの値段)=66,477(円、年間のガソリン代)

シビックフェリオを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約70,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、シビックフェリオの場合は「自動車税」に分類されます。

シビックフェリオのグレード Si(1.6リッター、FF、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超 2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、シビックフェリオにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
49,000円

シビックフェリオの年間維持費は約26万円

シビックフェリオの年間維持費は257,387円です。
ガソリン代 66,477円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 49,000円
合計 257,387円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
 

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)スペック紹介

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)スタイリング9出典:https://www.honda.co.jp/

ホンダ シビックフェリオ(EK系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.450mm
全幅 1.695mm
全高 1.390~1.405mm
排気量 1343~1595cc
燃費(10・15モード) 12.6~18.6km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

ホンダ・シビックフェリオ(EK系)スタイリング10出典:https://www.honda.co.jp/

「ミラクルコンパクトセダン」として、高性能高品質を実現したEK系シビックフェリオ。

先代にあたるEG系と比較しても中古車価格は落ち着いており、手頃に入手できるメリットを持っています。

スポーツ系コンパクトセダンを求めるなら、オススメの1台!

EK系シビックフェリオで、街なかからワインディングロードまで快適に駆け抜けましょう。
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

    ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

  2. デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

    デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

  3. 時代を先取りしすぎたSUV。ホンダエレメントはイマ新車で乗りたいクルマ。

    時代を先取りしすぎたSUV。ホンダエレメントはイマ新車で乗りたいクルマ。

  4. 中古で安く購入できる!欲張りな願いに応えるフィットシャトルのおすすめポイントとは

    中古で安く購入できる!欲張りな願いに応えるフィットシャトルのおすすめポイントとは

  5. 憧れのスポーツカーに乗るならコレ!ホンダJW5型S660がオススメの理由

    憧れのスポーツカーに乗るならコレ!ホンダJW5型S660がオススメの理由

  6. 現行型N-BOXを中古で購入したら内装パーツをリフレッシュしよう!

    現行型N-BOXを中古で購入したら内装パーツをリフレッシュしよう!

同じカテゴリ・タグの記事を探す