![デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!](https://img.motorz-garage.com/news/2023/01/1549262313889.jpg)
デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!
カタログ
ホンダ"プレリュード"は、1980年代に日本で旋風を巻き起こしたスポーツカーブームの真っ只中で誕生した2ドアクーペです。
常に最新の技術が盛り込まれ、注目を集めました。
BB5系はシリーズ5代目であり最終進化系となった「デートカー」なのです。
ホンダ・プレリュード(BB5系)とは
![ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/garage.production.assets/materials/news_contents/2020/09/17/18/1549262313889.jpg)
プレリュードはホンダがラインナップした、「
1978年に初代 SN型が登場して以降、
電動サンルーフやABS(アンチロックブレーキシステム)、
そのなかでも、今回ご紹介するBB5系は、シリーズ通算5代目。
プレリュードの歴史で、最後を飾ったモデルです。
ホンダ・プレリュード(BB5系)最大の特徴は「3ナンバー専用ワイド&ローボディ」
![ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング2](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/garage.production.assets/materials/news_contents/2020/09/17/18/honda-prelude-41.jpg)
BB5系プレリュードが持つ最大の特徴は「
トランクを設けたノッチバックスタイルの2ドアクーペとして、 ボディサイズを3ナンバーへ拡大されました。
横に幅広く、車高を低く抑えたワイド&ローボディは、縦型ヘッドランプと小さくまとまったグリルが印象的なフロントマス クと、 横長のコンビネーションランプが特徴のリヤデザインで構成されています。
ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその1:当時最新鋭のハイテクシステムが満載
![ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング3](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/garage.production.assets/materials/news_contents/2020/09/17/18/images.jpg)
BB5系プレリュードでオススメしたい1つ目のポイントは、
車内の空調を整える高熱線UVカットガラスや、
エンジンには、ホンダ独自開発の、可変バルブタイミングシステム「
快適な車内環境と、ドライビングパフォーマンスを体感することができます。
ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその2:シーケンシャルモード付AT
![ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング4](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/garage.production.assets/materials/news_contents/2020/09/17/18/honda-prelude-47.jpg)
BB5系プレリュードでオススメしたい2つ目のポイントは、
ゲート式セレクターを備えた「Sマチック」
シフトレバーをマニュアルモードに切り替えることで、
ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその3:標準化した安全装備
![ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング5](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/garage.production.assets/materials/news_contents/2020/09/17/18/2_o.jpg)
BB5系プレリュードでオススメしたい3つ目のポイントは、
全グレードにデュアルエアバッグ、ABSを標準搭載。
ABSは旋回制動性能を高め、
万が一の場面でも、高い安全性能を誇るのです。
ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその4:復活したガラスサンルーフ
![ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング6](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/garage.production.assets/materials/news_contents/2020/09/17/18/f0e2c170378f9851feb44ed8dfbc02d3ea65dcf0_large.jpg)
BB5系プレリュードでオススメしたい4つ目のポイントは、
3代目 BA4系以来のガラス式サンルーフを取り入れたオプション設定が用意されました。
初代 SN型では日本車として初めて採用され、スポーツカーブームに貢献したポイントでもあるサンルーフを、
ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその5:最上級グレード「タイプS」
![ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング7](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/garage.production.assets/materials/news_contents/2020/09/17/18/634f72c6160342224bcfee3222eb5db6.jpg)
BB5系プレリュードでオススメしたい5つ目のポイントは、「タイプS」グレードです。
BB5系プレリュードで、もっとも上級となるグレードで、最高出力220馬力を誇る2.
排気量1リッター辺り、100馬力を発揮する屈指のNA
駆動トルクを車体左右へ適切に配分できるATTS(
中古車市場でも人気が高く、今でも通用するスポーティグレードに仕上がっています。
まとめ
![ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング11](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/garage.production.assets/materials/news_contents/2020/09/17/18/t02200105_0520024910159821411.jpg)
1980年代のスポーツカーブーム真っ只中に生まれ、最新技術が盛り込まれたハイテク要素も備えたモデル、プレリュードの最終モデルであるBB5系。
中古車市場でも、いまだに根強い人気があり、100万円を超える物件も存在します。
状態の良い物件を入手したいなら、予算は多めに考える事が重要!
BB5系プレリュードで、スポーツカーブームの雰囲気を味わってみてみませんか?