デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

カタログ

ホンダ・プレリュード(BB5系)とは

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング出典:https://www.honda.co.jp/

プレリュードはホンダがラインナップした、「スペシャリティ」、「スポーツ」の要素を持った2ドアクーペです。

1978年に初代 SN型が登場して以降、実に20年以上もの間、歴史を作り上げてきたモデル。

電動サンルーフやABS(アンチロックブレーキシステム)、4WS(四輪操舵)など、国産では初となる機能を備えられたクルマです。

そのなかでも、今回ご紹介するBB5系は、シリーズ通算5代目。

プレリュードの歴史で、最後を飾ったモデルです。
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)最大の特徴は「3ナンバー専用ワイド&ローボディ」

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング2出典:https://www.honda.co.jp/

BB5系プレリュードが持つ最大の特徴は3ナンバー専用ワイド&ローボディ」です。
トランクを設けたノッチバックスタイルの2ドアクーペとして、ボディサイズを3ナンバーへ拡大されました。
横に幅広く、車高を低く抑えたワイド&ローボディは、縦型ヘッドランプと小さくまとまったグリルが印象的なフロントマスクと、横長のコンビネーションランプが特徴のリヤデザインで構成されています。
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその1:当時最新鋭のハイテクシステムが満載

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング3出典:https://www.honda.co.jp/

BB5系プレリュードでオススメしたい1つ目のポイントは、ハイテクシステムです。

車内の空調を整える高熱線UVカットガラスや、ダブルウィッシュボーン式サスペンションなど、当時最新鋭のハイテクシステムが備えられました。

エンジンには、ホンダ独自開発の、可変バルブタイミングシステム「VTEC」を搭載。

快適な車内環境と、ドライビングパフォーマンスを体感することができます。
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその2:シーケンシャルモード付AT

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング4出典:https://www.honda.co.jp/

BB5系プレリュードでオススメしたい2つ目のポイントは、トランスミッションです。

ゲート式セレクターを備えた「Sマチック」と呼ばれるシーケンシャルモード付オートマチックが採用されています。

シフトレバーをマニュアルモードに切り替えることで、ドライバーの意思に合わせた変速タイミングを可能としているのです
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその3:標準化した安全装備

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング5出典:https://www.honda.co.jp/

BB5系プレリュードでオススメしたい3つ目のポイントは、安全装備です。

全グレードにデュアルエアバッグ、ABSを標準搭載。

ABSは旋回制動性能を高め、剛性あるブレーキ感覚と併せて安定感の高さを実現しています。

万が一の場面でも、高い安全性能を誇るのです。
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその4:復活したガラスサンルーフ

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング6出典:https://www.honda.co.jp/

BB5系プレリュードでオススメしたい4つ目のポイントは、ガラスサンルーフです。

3代目 BA4系以来のガラス式サンルーフを取り入れたオプション設定が用意されました。

初代 SN型では日本車として初めて採用され、スポーツカーブームに貢献したポイントでもあるサンルーフを、プレリュードでも味わえるのです。
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその5:最上級グレード「タイプS」

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング7出典:https://www.honda.co.jp/

BB5系プレリュードでオススメしたい5つ目のポイントは、「タイプS」グレードです。

BB5系プレリュードで、もっとも上級となるグレードで、最高出力220馬力を誇る2.2リッター直列4気筒エンジンが搭載されています。

排気量1リッター辺り、100馬力を発揮する屈指のNAエンジンです。

駆動トルクを車体左右へ適切に配分できるATTS(アクティブトルクトランスファーシステム)や、専用エアロパーツ、アルミホイール、フロントメッシュグリルを装備。

中古車市場でも人気が高く、今でも通用するスポーティグレードに仕上がっています。
 

まとめ

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング11出典:https://www.honda.co.jp/

1980年代のスポーツカーブーム真っ只中に生まれ、最新技術が盛り込まれたハイテク要素も備えたモデル、プレリュードの最終モデルであるBB5系。

中古車市場でも、いまだに根強い人気があり、100万円を超える物件も存在します。

状態の良い物件を入手したいなら、予算は多めに考える事が重要!

BB5系プレリュードで、スポーツカーブームの雰囲気を味わってみてみませんか?
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

    デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

  2. ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

    ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

  3. 時代を先取りしすぎたSUV。ホンダエレメントはイマ新車で乗りたいクルマ。

    時代を先取りしすぎたSUV。ホンダエレメントはイマ新車で乗りたいクルマ。

  4. 中古で安く購入できる!欲張りな願いに応えるフィットシャトルのおすすめポイントとは

    中古で安く購入できる!欲張りな願いに応えるフィットシャトルのおすすめポイントとは

  5. 憧れのスポーツカーに乗るならコレ!ホンダJW5型S660がオススメの理由

    憧れのスポーツカーに乗るならコレ!ホンダJW5型S660がオススメの理由

  6. 現行型N-BOXを中古で購入したら内装パーツをリフレッシュしよう!

    現行型N-BOXを中古で購入したら内装パーツをリフレッシュしよう!

同じカテゴリ・タグの記事を探す