2023年2月22日。マツダは、2023年スーパー耐久シリーズに「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept」および「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」で参戦することを発表しました。
2023年夏以降にはCNF(カーボンニュートラルフューエル)のロードスターでST-Qクラスにも参戦予定。
Contents
BP型MAZDA3ディーゼルとND型ロードスターの2台体制
MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept(55号車)
参戦車両名 | MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept(55号車) |
---|---|
エンジン | ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」 |
総排気量(L) | 2.188 |
使用燃料 | 次世代バイオディーゼル「サステオ」 |
チーム名 | MAZDA SPIRIT RACING |
レース運営サポート | HM RACERS(広島マツダ) |
クラス | ST-Q |
ST-Qクラスに参戦する「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept(55号車)」は、カーボンニュートラルの次世代バイオディーゼル燃料の普及に向けて実証実験を進めるための車両。
2023年シーズンは、株式会社ユーグレナから提供を受ける新たな製造方法による100%次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」(HVO)を使用。組成の異なる燃料での実証実験を行うことで、次世代バイオディーゼル燃料の普及の可能性を広げていく。
レース運営サポートのHM RACERSは、マツダのお膝元、広島にあるマツダディーラー「広島マツダ」のレーシングチームで、大洲本店を拠点として活動中。広島マツダのチャレンジ精神を象徴する部門であり、体現しているチーム。
オリジナルのアフターパーツも展開しており、レースノウハウの詰まったパーツが特徴です。
倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)
参戦車両名 | 倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車) |
---|---|
エンジン | ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」 |
総排気量(L) | 1.496 |
使用燃料 | ガソリン |
チーム名 | 倶楽部MAZDA SPIRIT RACING |
レース運営サポート | オーバードライブチーム |
クラス | ST-5 |
2023年からは、参加型モータースポーツの一層の盛り上げを図るため、新たに2つの「倶楽部MAZDA SPIRIT RACINGチャレンジプログラム」が始動。
1つ目は、「バーチャルからリアルへの道」で、バーチャルのeSPORTSの世界からリアルモータースポーツを体験する機会を提供するプログラム。
2つ目は、「スーパー耐久レースへの道」で、マツダが協賛している2つ*3のグラスルーツモータースポーツにて優秀な成績を収めたドライバーが、2023年スーパー耐久シリーズにチャレンジするプログラム。
「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)」は、新たな時代のモータースポーツ文化の担い手になっていただくことを狙いに、「スーパー耐久レースへの道」で選ばれたドライバーが、スーパー耐久シリーズにチャレンジするための車両。
レースサポートのオーバードライブは、マツダ車を中心としたオリジナルのチューニングパーツをリリースしており、スーパー耐久シリーズでも多くのパーツが採用。