2023年4月18日(火)、4月18日〜27日にかけて開催される上海モーターショーにて、LEXUS新型「LM」を世界初公開。日本での発売は2023年秋頃を予定。
先代は30系アルファード・ヴェルファイアをベースとしていたものの、新型では姉妹車の中でも最も早くリリースがされました。
気になるポイントをチェックしていきます。
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LEXUS新型「LM」
乗り心地
新型LEXUS LMにおいて、次世代LEXUSが印鑑して取り組んでいる「素性の刷新」を実践しており、従来日で1.5倍のボディねじり剛性を確保。
アッパーボディやフロアに構造用接着剤を使用し、振動の軽減に効果を発揮。
サスペンション面では、リニアソレノイド式アクチュエーターと周波数感応バルブを併用した「周波数感応バルブ付きAVS」をLEXUS初採用。
ドライブモードにも手が加えられており、後席の快適性を重視したドライブモードセレクト「Rear Comfort」モードをLEXUS初採用。AVSの減衰力特性は後席の乗り心地を優先しつつ、アクセルやブレーキを統合制御することで加減速時の姿勢変化がより少なくなるセッティングとしています。
エクステリアデザイン
MPVとしてのプロポーションとして旧型となる30系で十分完成度が高かったこともあるのか、新型ではボディ形状そのものに関しては、素人目では変更点が分かりにくい部分も多いですが、逆に親しみやすさもあるのではないでしょうか?
特に気になるのがフロントデザインで、LEXUS RXと同様にシームレス化されたスピンドルグリルが採用。
周辺部品との境界の段差を減らし、ボディとより融合した構成とすることで、空力性能や冷却性能、操安性にも寄与しているとのこと。
インテリア
フロント席では、モダンで広がりのある空間の中にLEXUSのコックピット思想「Tazuna Concept」を採用、シンプルなインパネとコンソールにより運転に集中できる環境を実現。
6/7名乗りのパターンと、ショーファードリブンに特化した4名乗り仕様も用意。
エアコン/シートポジション/サンシェード/照明などを統合制御するLEXUS初採用の「リヤクライメートコンシェルジュ」は、乗員に最適な車内環境の実現をサポート。4種類のプリセットモードに加え、乗員の好みに応じてカスタマイズできるモードも用意し、より快適な空間を提供します。