モトレージは1983年に神戸でオープンした、4WDの老舗ショップ。
代表の岡本氏はキャメルトロフィをはじめ、数々のラリーレイドへの参戦歴をもち、オリジナルブランド『TERRA』のパーツには、そのノウハウがしっかりと息づいています。
『4WDは、人が生き抜くために在るクルマ』をモットーとし、イザという時に使えない、性能を下げるカスタムを絶対にしないというのがモトレージスタイルです。
このJB64に装着されたパーツも、施されたカスタムも、すべてはパフォーマンスを高めるためにあります。
走るステージや乗り味の好みで選べる、アシは6種類
モトレージが提供するオリジナルパーツは、ほぼ100%、装着車両のパフォーマンスを高める機能パーツ。
中でもチカラを入れているのがフットワーク系で、JB64のコイルスプリングは、
・オフロード向けの3インチアップ仕様となる「ソフトタイプ」
・オン・オフを両立できる2.5インチアップの「セミハードタイプ」
・オンロードでのスタビリティを持ち味とするノーマル車高の「HOTコイルタイプ2」
・オンロード、フラットダートに適した、車高を上げたまま大径タイヤを装着できる「スーパーHOTコイルタイプ2」
等、全6種類をラインナップ。写真のデモカーの足はオフロード向けの3インチアップ仕様で、災害時における悪路走破性も抜群だ。もちろん日常ユースにおいても、なんら不満を感じない。
2種類の特注ダンパー他、アジャストパーツも豊富
用意するダンパーは、ビルシュタインへ特注したモトレージセッティングのオーダー品。
熱ダレしにくい大容量シリンダタイプで、悪路での長時間連続走行も余裕でこなす。
リフト量に合わせ、スーパーロングタイプとノーマル長タイプがラインナップされており、伸び縮みの減衰力を最適化することで、路面を選ばないスタビリティと快適性を両立。
さらに、ラテラルロッドやスタビリンクなどアジャストパーツも豊富に揃うので、用途や好みに合わせて、乗り味もスタイリングも思いのままだ。
アジアンラリーで徹底テストした制動パーツの性能も確か
リフトアップやタイヤの大径化に伴うブレーキの強化にも余念はない。
ディスクもパッドもオリジナルで用意し、ローターは標準サイズのスリット入りの他、純正より1インチアップして容量を高めたビッグローターも開発。
パッドは、欧州車向けのアイテムを多数ラインナップするクランツにオーダーしたオリジナルで、効き味の異なる3種類がラインナップされている。なお、制動パーツはアジアンラリーで徹底テストされており、性能は折り紙つきだ。
神戸発信らしい、大人のセンスを感じるカスタムスタイル
ジムニーの狭い室内空間をカバーする大容量のルーフボックスも、オリジナルのアイテム。
アンテナの逃げ加工など、さりげない作り込みに、神戸のショップらしいセンスとコダワリを感じる。
試作のフロントグリルは、エンジン冷却を重視した開口部の広いタイプや、ライトプロテクター付きのものもラインナップ予定だ。
シートはレカロ、ボディ同色でコーディネイトするステアリングのカスタムもとってもオシャレ。
Text : Isao Katsumori
Photo : Yukio Yoshimi
ショップ情報
〒658-0053 神戸市東灘区住吉宮町6-12-11
TEL 078-811-2884
https://www.moto-rage.co.jp/