日産"シルビア"は、1960年代から2000年代前半まで、日産の2ドアクーペとして活躍していたクルマです。そのなかでも1993年から1999年まで販売されていた6代目 S14型は、レーシングカーのベース車両となり、チャンピオンを獲得するなど活躍したモデル。「3ナンバー化」など、時代を先取りしたS14型シルビアを紹介します。
Contents
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- 日産・シルビア(S14型)とは
- 日産・シルビア(S14型)はどのような場面で活躍するクルマか
- 日産・シルビア(S14型)のオススメポイントその1:「たれ目」「ツリ目」が選べるフロントマスク
- 日産・シルビア(S14型)のオススメポイントその2:馬力アップを実現したエンジン
- 日産・シルビア(S14型)のオススメポイントその3:熟成が進められた足回り
- 日産・シルビア(S14型)のオススメポイントその4:社外パーツが豊富
- 日産・シルビア(S14型)のオススメポイントその5:「オーテック」によるスペシャルモデルも存在
- 日産・シルビア(S14型)の中古車相場
- 日産・シルビア(S14型)の維持費
- 日産・シルビア(S14型)スペック紹介
- まとめ
日産・シルビア(S14型)とは
国内最高峰のカーレース、全日本GT選手権(現・スーパーGT) でレーシングカーのベース車両となり、大活躍を見せました。
1997年には、現在も第一線で走り続ける織戸学選手と、 モータースポーツ中継解説で活躍する福山英朗選手により、GT300クラスで見事、年間チャンピオンに輝きました。
その他にも、 レーシングチームの監督を務める音楽アーティスト、近藤真彦氏が 1998年に全日本GT選手権を戦った際に相棒としていたマシン も、S14型シルビアでした。
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日産・シルビア(S14型)はどのような場面で活躍するクルマか
S14型シルビアは、趣味のドライブで活躍するクルマです。
その理由は「車体の3ナンバー化」にあります。
5代目 S13型のプラットフォームを継続使用しつつも、
幅が広がったことで、直進での安定感が高まるなど、走行性能を向上させています。
現在販売されているスポーツカーは、車幅が1.
日産・シルビア(S14型)のオススメポイントその1:「たれ目」「ツリ目」が選べるフロントマスク
Photo by Jordan LAB
S14型シルビアでオススメしたい1つ目のポイントは、
ヘッドランプは、前期型が横に長く丸みをおびており、
中古車を探す際には、
日産・シルビア(S14型)のオススメポイントその2:馬力アップを実現したエンジン
S14型シルビアでオススメしたい2つ目のポイントは、
2リッター(2000cc)
いずれのエンジンも、5代目 S13型と比較して最高出力が20馬力向上しているのです。
日産・シルビア(S14型)のオススメポイントその3:熟成が進められた足回り
S14型シルビアでオススメしたい3つ目のポイントは、
5代目 S13型のプラットフォームを継続使用することで、
加えて、リヤにマルチリンクサスペンションを継続採用し、サスペンションの幅広い可動域を利用して、乗り心地の良さを実現し
S14型は、S13型よりも熟成が進み、
日産・シルビア(S14型)のオススメポイントその4:社外パーツが豊富
サーキットや山坂道、ワインディングロードで見掛けると、 エアロパーツやスポーツマフラーなどのチューニングが施されたS14 型シルビアが多く見られます。
そして現在でも、S14型シルビア専用、 もしくは装着可能なパーツが数多く市販されているのです。
S14型シルビアにパーツを装着し、 チューニングを楽しむと、充実したカーライフになるのではないでし ょうか。
日産・シルビア(S14型)のオススメポイントその5:「オーテック」によるスペシャルモデルも存在
「シルビア オーテックジャパン K's MF-T」は、日産の特殊車両を開発する「オーテックジャパン」 がS14型シルビアをより強化したモデルとなっています。
【オーテックジャパン K's MF-Tの主な装備】
- 専用ターボチャージャー(IHI製)
- SR20DETチューンドエンジン
- 専用フロントストラットタワーバー
- 専用エキゾーストシステム(フジツボ製)
- 専用スポーツチューンドサスペンション
エンジンに専用のチューニングを施すことにより、250馬力の最高出力を実現。
現在は激レアモデルとなっているため、 中古車市場で見つけたら、すぐにチェックしたい1台です。
日産・シルビア(S14型)の中古車相場
2020年6月現在の日産・シルビア(S14型)の中古車相場は、以下のとおりです。
最低中古価格:43万円(2020年6月時点)
最高中古価格:278万円(2020年6月時点)
平均価格:119万5000円(2020年6月時点)
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日産・シルビア(S14型)の維持費
日産・シルビア(S14型)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。
この項目では、シルビアのグレード K's(2リッター・5速MT仕様)を例に、維持費を計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。シルビアのグレード K's(2リッター・5速MT仕様)の実燃費は平均で7.09km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/1297)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
シルビアを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約180,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
1,269(L)×140(円、ガソリンの値段)=177,715(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、シルビアの場合は「自動車税」に分類されます。シルビアのグレード K's(2リッター・5速MT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(1.6リッター以上、2リッター未満):39,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、シルビアにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)91,650円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし42,000円
シルビアの年間維持費は約35万円
シルビアの年間維持費は350,865円です。ガソリン代 | 177,715円 |
自動車税 | 39,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 91,650円 |
任意保険 | 42,000円 |
合計 | 350,865円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
日産・シルビア(S14型)スペック紹介
日産・シルビア(S14型)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.520mm |
全幅 | 1.730mm |
全高 | 1.290mm |
燃費(10・15モード) | 8.8~12.0km/L |
駆動方式 | FR |
排気量 | 1998cc |
乗車定員 | 4名 |
まとめ
実際の販売台数は伸び悩んだものの、 エンジンパワーの向上や足回りの熟成により、ノーマル仕様でも楽し めるクルマに仕上がっています。
社外パーツも充実しており、「遊べるクルマ」 でもあるS14型シルビアで、楽しいカーライフを送りましょう!
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