ドリフトに最適なスポーツカー!シルビア(S13型)がモータースポーツを始めたい人にオススメな理由

ドリフトに最適なスポーツカー!シルビア(S13型)がモータースポーツを始めたい人にオススメな理由

カタログ

日産・シルビア(S13型)とは

日産・シルビア(S13型)エクステリアPhoto byAlexander Tat

シルビアは、1965年に初代 SP310型が登場。当時はダットサン フェアレディをベースにしたオープンカーで、のちの歴代モデルとは一線を画したモデルでした。

そんなSP310型はわずか4年で歴史に幕をおろしますが、初代の登場から10年後の1975年に、2代目 S10型で復活します。

以降、S11型、S12型と引き継がれ、1988年に5代目 S13型が登場。

S13型は1993年までの5年間で、およそ30万台を売り上げた人気モデルとなりました。

日産・シルビア(S13型)はどのような場面で活躍するクルマか

日産・シルビア(S13型)バンパーPhoto by Mark van Seeters

S13型シルビアは、趣味のドライブで活躍するクルマです。

その理由は「ボディ」にあります。

全長4.4m程度、車幅は5ナンバー枠に収まる1.69mとコンパクトサイズで、扱いやすさを実現。

加えて、車重は1100kg程度と軽量なボディに仕上がっています。

軽くて扱いやすいS13型シルビアは、当時の若者たちが憧れるデートカーとして広く人気を集めました。

日産・シルビア(S13型)のオススメポイントその1:グッドデザイン賞に選ばれたスタイリング

日産・シルビア(S13型)エクステリア2Photo by Andrew Smith

S13型シルビアでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

低く抑えられたフロントノーズ、ボンネットはシャープで引き締まった印象。

矢のような直線を描いたサイドシルエット、低く重心が抑えられたリヤデザインは誰もが一目惚れしてしまうデザインに仕上がっています。

グッドデザイン賞の商品デザイン部門で「大賞」に選ばれたモデルでもあり、シンプルかつシャープなスタイリングは、誰の目にも魅力的に映るでしょう。

日産・シルビア(S13型)のオススメポイントその2:走り屋が重宝するFRレイアウト

日産・シルビア(S13型)エクステリア3Photo by Andrew Smith

S13型シルビアでオススメしたい2つ目のポイントは、FRレイアウトです。
世の中で販売されていたモデルが徐々にFF(フロントエンジン・前輪駆動)に移行していく中、シルビアはFR(フロントエンジン・後輪駆動レイアウトを採用。

既に希少となっていたFRレイアウトは、ドリフト走行を好む走り屋に、現在でも人気となっています。

日産・シルビア(S13型)のオススメポイントその3:前期後期で異なる仕様のエンジン

日産・シルビア(S13型)エクステリア4Photo by dave_7

S13型シルビアでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。

前期型では1.8リッター(1800cc)の自然吸気NAおよびターボが採用され、後期型では自然吸気NAおよびターボは2リッター(2000cc)に排気量がアップされ、最高出力も向上。

中古車を探す際には、エンジンの仕様に注目すると良いでしょう。

日産・シルビア(S13型)のオススメポイントその4:乗り心地を改善するマルチリンクサスペンション

日産・シルビア(S13型)エクステリア5Photo by Dave L

S13型シルビアでオススメしたい4つ目のポイントは、サスペンションです。

当時の新技術である「マルチリンクサスペンション」を採用。

複数のアームに分割し、サスペンションの可動域を拡大することで乗り心地の改善につなげ、バランスの取れた走行性能を発揮することができます。
 

日産・シルビア(S13型)のオススメポイントその5:フロントマスクを差し替えられるほどの改造範囲の広さ

日産・シルビア(S13型)エクステリア6Photo by Andrew Smith

S13型シルビアでオススメしたい5つ目のポイントは、改造範囲の広さです。

1989年に登場した兄弟車「180SX」に、S13型シルビアのフロントマスクを移植した「シルエイティ」など、驚くべき改造が可能となっています。

加えて、エアロパーツやエンジンなどを交換し、サーキット走行、ドリフト走行で活躍できる仕様に作り替えるファンも存在。

多種多様な楽しみ方が、S13型シルビアでは可能となっているのです。

まとめ

日産・シルビア(S13型)エクステリア10Photo by Andrew Smith

登場当時は憧れのデートカー、現代ではドリフト走行用のベース車両となり、いまだ根強い支持を集めているS13型シルビア。

中古車市場でも人気となっています。

ますます現存車両が減っていく中で、購入を考えるならば今が最後のチャンスではないでしょうか。

S13型シルビアで、懐かしのオールドスポーツカーを味わってみませんか。

この記事をシェアする

関連記事

  1. ドリフトに最適なスポーツカー!日産・シルビア(S13型)がモータースポーツを始めたい人にオススメな5つの理由

    ドリフトに最適なスポーツカー!日産・シルビア(S13型)がモータースポーツを始めたい人にオススメな5つの理由

  2. 中古車が高騰中。シルビア(S15型)を振り返ります。

    中古車が高騰中。シルビア(S15型)を振り返ります。

  3. スポーツ走行にはもってこい!シルビア(S14型)が本格的に走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

    スポーツ走行にはもってこい!シルビア(S14型)が本格的に走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

  4. 中古車が高騰してます。日産・シルビア(S15型)がオススメな5つの理由

    中古車が高騰してます。日産・シルビア(S15型)がオススメな5つの理由

  5. スポーツ走行にはもってこい!日産・シルビア(S14型)が本格的に走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

    スポーツ走行にはもってこい!日産・シルビア(S14型)が本格的に走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

  6. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

同じカテゴリ・タグの記事を探す