中古車が高騰中。シルビア(S15型)を振り返ります。

中古車が高騰中。シルビア(S15型)を振り返ります。

カタログ

日産"シルビア"は、1960年代から2000年代前半まで、日産の2ドアクーペとして活躍していたクルマです。

そのなかで、1999年から2002年まで販売されていた7代目 S15型は、レーシングカーのベース車両となり、チャンピオンを獲得するなどの活躍を見せたモデル。

「5ナンバーサイズ」へ回帰し、コンパクトかつシャープさが前面に打ち出されたS15型シルビアを紹介します。

日産・シルビア(S15型)とは

日産・シルビア(S15型)エクステリアPhoto by Takayuki Suzuki

S15型シルビアは、モータースポーツで多くの活躍を見せたクルマです。

レーシングカーのベース車両に採用され、全日本GT選手権(現・スーパーGT)で活躍。

2001年シーズン、GT300クラスで「ダイシンモータースポーツ」の大八木信行選手、青木孝行選手が駆るS15型シルビアのレーシングカーが、見事年間チャンピオンに輝きました。

現在も、ドリフト競技の「D1グランプリ」などでベース車両に使用されており、第一線で活躍するクルマです。

日産・シルビア(S15型)はどのような場面で活躍するクルマか

日産・シルビア(S15型)エクステリア2Photo by dave_7

S15型シルビアは、趣味のドライブで活躍するクルマです。

その理由は「ボディサイズ」にあります。

車体の幅が1.7mを切り、5代目 S13型以来の5ナンバー登録サイズへ変更。

車体がコンパクトとなったことで、取り回しの良さが向上し、カーブの多い山坂道や海沿いのワインディングロードなどで、キビキビとしたコーナリングを実現します。

取り回しが良く、操る楽しさを求めるなら、S15型シルビアは最適の1台でしょう。

日産・シルビア(S15型)のオススメポイントその1:ンプルかつ絞り込みを図ったスタイリング

日産・シルビア(S15型)エクステリア3Photo by dave_7

S15型シルビアでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

5ナンバーサイズの車体となったことでシンプルかつ絞り込みが施され、無駄が削がれたデザインは、低く構えたフロントノーズから車体後方まで、滑らかに流れるスタイリングを実現しています。

日産・シルビア(S15型)のオススメポイントその2:完熟の域に達したエンジン

日産・シルビア(S15型)エンジンPhoto by Dick Thomas Johnson

S15型シルビアでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。
5代目 S13型より使用されているエンジンを、熟成させる事により、更に磨き上げられました。
用意された2リッター(2000cc)の自然吸気NAは最高出力165馬力、ターボ付エンジンは250馬力を発揮。
疾風のような加速感を得られるターボと、軽くて機敏な走りを見せるNAの2種類を設定し、多くのスポーツカーファンからの支持を集めました。

日産・シルビア(S15型)のオススメポイントその3:熟成を施したサスペンション

日産・シルビア(S15型)エクステリア4Photo by Cook24v

S15型シルビアでオススメしたい3つ目のポイントは、サスペンションです。
フロントのストラット式、リヤのマルチリンク式サスペンションは、5代目 S13型より使用されている定評のある形式。
サスペンション取付部の剛性を強化して、素早いレスポンスに磨きがかけられました。

日産・シルビア(S15型)のオススメポイントその4:鍛え上げられた高剛性ボディ

日産・シルビア(S15型)エクステリア5Photo by hans-johnson

S15型シルビアでオススメしたい4つ目のポイントは、ボディ剛性です。

ボディサイドやフロアまわりにクロスバーを搭載し、補強することによって、普段の街中での乗り心地を改善し、カーブを限界まで攻める走りが可能となりました。

楽しいドライブの時間を、S15型シルビアは提供してくれるのです。

日産・シルビア(S15型)のオススメポイントその5:「オーテックバージョン」やオープンカーなどスペシャルモデルを用意

日産・シルビア(S15型)エクステリア6出典:https://www.autech.co.jp/

S15型シルビアでオススメしたい5つ目のポイントは、スペシャルモデルです。

日産の特殊車両を開発する「オーテックジャパン」のチューニングによる、パワーアップやオープンカー架装されたモデルを販売。

中古車を探す際は、注意して見てみると面白いかもしれません。

日産・シルビア(S15型)で用意されていたスペシャルモデル

オーテックバージョン
日産・シルビア(S15型)エクステリア9

【主な装備】

  • SR20DE専用チューンドエンジン
  • 専用エキゾーストシステム
  • カムプロファイル&NVCS専用チューニング
  • 専用コンピューターROMデータ
ヴァリエッタ(オープン仕様)
日産・シルビア(S15型)エクステリア7

【主な装備】

  • ヴァリアブルメタルルーフ
  • 本革シート&シートヒーター
  • モルフォトーンクロスシー

まとめ

日産・シルビア(S15型)エクステリア12Photo by Guillaume Vachey

ボディサイズのスリム化やエンジンパワーの向上、足回りの熟成で「最終形態」に進化したS15型シルビア。
生産終了から20年近くが経過しましたが、今でも多くのファンに愛されているクルマです。
中古車市場でも高値が付いており、徐々に良好な車体が減りつつある今こそ、S15型シルビアを手に入れる最後のチャンス。
S15型シルビアで、どこまでも楽しいドライブを味わいましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 中古車が高騰してます。日産・シルビア(S15型)がオススメな5つの理由

    中古車が高騰してます。日産・シルビア(S15型)がオススメな5つの理由

  2. スポーツ走行にはもってこい!シルビア(S14型)が本格的に走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

    スポーツ走行にはもってこい!シルビア(S14型)が本格的に走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

  3. ドリフトに最適なスポーツカー!シルビア(S13型)がモータースポーツを始めたい人にオススメな理由

    ドリフトに最適なスポーツカー!シルビア(S13型)がモータースポーツを始めたい人にオススメな理由

  4. スポーツ走行にはもってこい!日産・シルビア(S14型)が本格的に走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

    スポーツ走行にはもってこい!日産・シルビア(S14型)が本格的に走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

  5. ドリフトに最適なスポーツカー!日産・シルビア(S13型)がモータースポーツを始めたい人にオススメな5つの理由

    ドリフトに最適なスポーツカー!日産・シルビア(S13型)がモータースポーツを始めたい人にオススメな5つの理由

  6. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

同じカテゴリ・タグの記事を探す