とにかく扱いやすさを追求した3代目!スズキ・カルタス(GF型)

とにかく扱いやすさを追求した3代目!スズキ・カルタス(GF型)

カタログ

スズキ・カルタス(GF型)とは

スズキ・カルタス(GF型)スタイリングPhoto by Ya, saya inBaliTimur

カルタスは、ユニークな軽自動車を世に送り出してヒットを巻き起こし続けるスズキが、力を注いで開発した普通乗用車です。

限られた生産台数に留まった「フロンテ800」以来、2車種目の乗用車として発売されました。

当時、アメリカのゼネラル モータース(GM)と提携していたスズキが、チャレンジしたモデルでもあり、その後2回のモデルチェンジを経て、2003年まで日本での販売を継続。

1995年に登場した3代目 GF型は、当初は「カルタスクレセント」のネーミングで販売されました。

スズキ・カルタス(GF型)最大の特徴は「扱いやすいボディサイズ」

スズキ・カルタス(GF型)スタイリング2Photo by dave_7

カルタスが持つ最大の特徴は、扱いやすいボディサイズです。

全長3.9m×全幅1.7m×全高1.5m以内に抑えられたボディサイズは、街なかでの取り回しで実力を発揮。

狭い路地での運転や機械式駐車場利用時には、ほぼ困ることはありません。

大衆に扱いやすいクルマがカルタスのコンセプトでもあり、最大の特徴となっているのです。

スズキ・カルタス(GF型)オススメポイントその1:3つのボディバリエーション

スズキ・カルタス(GF型)スタイリング3Photo by dave_7

GF型カルタスでオススメしたい1つ目のポイントは、ボディラインナップです。

GF型登場直後は、3ドアハッチバックと4ドアセダンが用意されていました。

のちの1996年、追加設定でステーションワゴンもラインナップ。

ステーションワゴンは、車体の長さを延長して積載量を拡大しただけでなく、当時では破格となる価格設定で話題となりました。

スズキ・カルタス(GF型)オススメポイントその2:用途に応じたエンジンラインナップ

スズキ・カルタス(GF型)スタイリング4Photo by RL GNZLZ

GF型カルタスでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

3つのボディラインナップに用意されたエンジンバリエーションは、全部で4種類。

経済性に優れた1.3リッターから、パワーに重点を置いた1.6リッターまで、選択肢の広さがウリとなっています。

【GF型カルタスに用意されたエンジンバリエーション】
1.3リッター直列4気筒
1.5リッター直列4気筒
1.6リッター直列4気筒
1.8リッター直列4気筒(ワゴンタイプのみ)

スズキ・カルタス(GF型)オススメポイントその3:お得な快適装備

スズキ・カルタス(GF型)スタイリング5Photo by RL GNZLZ

GF型カルタスでオススメしたい3つ目のポイントは、快適装備です。

車体本体価格が抑えられていながら、エアバッグやパワーウィンドウ、電動ドアロックなどが普及し始めた当時の快適装備が標準採用されています。

特にステーションワゴンは上記の快適装備を標準化したうえで、新車価格が130万円を切るバーゲンプライスだったのです。

スズキ・カルタス(GF型)オススメポイントその4:走りを磨いた4WDモデル

スズキ・カルタス(GF型)スタイリング6Photo by RL GNZLZ

GF型カルタスでオススメしたい4つ目のポイントは4WDモデルで、1996年に各ボディタイプに設定された1.6リッターエンジン搭載車両です。

115馬力までパワーアップしたエンジンと、4速オートマチックトランスミッションの組み合わせは力強い走りを実現。

1.6リッターエンジンは4WD専用の設定であり、走りを楽しみたいなら選択肢は1つです。

スズキ・カルタス(GF型)オススメポイントその5:大幅テコ入れが施された1999年モデル

スズキ・カルタス(GF型)スタイリング7Photo by RL GNZLZ

GF型カルタスでオススメしたい5つ目のポイントは、1999年マイナーチェンジモデル。

クレセントのサブネームが廃止され、カルタスにネーミングを統一します。

ヘッドランプやグリルが四角形から丸目基調に生まれ変わったフロントマスクが特徴です。

シャープな印象に柔らかさが加わったデザインで可愛らしさも獲得したモデルなのです。

まとめ

スズキ・カルタス(GF型)スタイリング11Photo by crash71100

本格的に乗用車開発に挑戦したモデルとして3代目を迎えた、GF型カルタス。

生産終了より時間が経過し、いまや希少価値の高いモデルです。

見かけた時が購入のチャンスではないでしょうか。

スズキの乗用車開発原点となったGF型カルタスの中古車で、便利なカーライフを実現してください。

この記事をシェアする

関連記事

  1. とにかく扱いやすさを追求した3代目!スズキ・カルタス(GF型)が理想的な普通乗用車を探している人にオススメな5つの理由

    とにかく扱いやすさを追求した3代目!スズキ・カルタス(GF型)が理想的な普通乗用車を探している人にオススメな5つの理由

  2. アルファロメオ史上最高傑作と呼ばれたセダン!アルファロメオ・156(GF型)

    アルファロメオ史上最高傑作と呼ばれたセダン!アルファロメオ・156(GF型)

  3. アルファロメオ史上最高傑作と呼ばれたセダン!アルファロメオ・156(GF型)を今オススメする5つの理由

    アルファロメオ史上最高傑作と呼ばれたセダン!アルファロメオ・156(GF型)を今オススメする5つの理由

  4. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  5. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  6. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

同じカテゴリ・タグの記事を探す