ミニバンブームの火付け役!デリカスペースギアを振り返る

ミニバンブームの火付け役!デリカスペースギアを振り返る

カタログ

三菱・デリカスペースギア(P系)とは

三菱・デリカスペースギア(P系)スタイリング出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

デリカスペースギアは、1994年に登場したミニバンです。

車体前部にエンジンを配置した画期的なモデルであり、前方衝突安全性を向上箚せたモデルとして知られています。

世間が衝突安全性能を重視する中で、当時主流であったキャブオーバー型1BOXタイプを改変し、フロントボンネットを設けてエンジンルームを作り上げています。

エンジンをボンネット内に収めて車体構造簡易化に成功。

衝突時のドライバーや乗員保護性能を高めたミニバンなのです。

1990年代に到来した「ミニバン・RVブーム」の先駆けとなり、多くのユーザーより支持を集めています。
 

三菱・デリカスペースギア(P系)最大の特徴は「4WDシステム」

三菱・デリカスペースギア(P系)スタイリング2出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

デリカスペースギアが持つ最大の特徴は「4WDシステム」です。

三菱を代表するクロカンSUV、パジェロで使用されている「スーパーセレクト4WD」システムを採用。

2WDと4WDをシステム切り替えで使い分けられる仕様となっており、燃費や騒音を抑えつつ、路面状況に合わせた走行を実現しています。

泥や雪など荒れた路面で、クロカンSUV譲りの走破性を披露してくれるのです。

しかし、他にもオススメしたいポイントがあります。

次の項目からは、デリカスペースギアのオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。
 

三菱・デリカスペースギア(P系)のオススメポイントその1:頑丈なラダーフレーム×モノコックボディ

三菱・デリカスペースギア(P系)スタイリング3出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

デリカスペースギアでオススメしたい1つ目のポイントは、車体の頑丈さです。

パジェロのプラットフォームと共通化した「ビルトインフレーム構造」を使用。

「ラダーフレーム」(ハシゴのような形状の土台)により、路面の凸凹を吸収して快適な乗り心地を披露します。

加えて、モノコック式ボディを採用し安全性も向上。

本格的クロスカントリー4WDが持つ走行性能に安全性能を加えた頑丈さは、デリカスペースギアが持つ魅力の1つです。
 

三菱・デリカスペースギア(P系)のオススメポイントその2:2種類のルーフ形状を用意

三菱・デリカスペースギア(P系)スタイリング4Photo by RL GNZLZ

デリカスペースギアでオススメしたい2つ目のポイントは、ルーフ形状です。
デリカスペースギアでは、エアロルーフ、ハイルーフの2種類を用意。
室内高を比較すると、およそ100mm分異なる仕様となります。
駐車スペース条件を気にするならばエアロルーフ、より広い車内空間を求めるならばハイルーフと、用途に合わせた選択が可能。
ユーザーの用途に合わせたモデルに仕上がっています。
 

三菱・デリカスペースギア(P系)のオススメポイントその3:豊富なエンジンバリエーション

三菱・デリカスペースギア(P系)スタイリング7出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

デリカスペースギアでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。

ガソリン、ディーゼル各仕様合わせて4種類のエンジンを用意していました。

【デリカスペースギアに用意されていたエンジン】
・3リッター(3000cc)V型6気筒ガソリン
・2.4リッター(2400cc)直列4気筒ガソリン
・2.8リッター(2800cc)インタークーラーターボディーゼル
・2.5リッター(2500cc)インタークーラーターボディーゼル


特に、3リッターガソリン仕様は、4速オートマチックトランスミッションとの組み合わせで鋭い加速と燃費性能を両立。

快適な移動時間を味わえる走行性能に仕立てています。
 

三菱・デリカスペースギア(P系)のオススメポイントその4:丹精込めた足回り

三菱・デリカスペースギア(P系)スタイリング6Photo by Michael

デリカスペースギアでオススメしたい4つ目のポイントは、足回りです。 

特に、サスペンションは注目。

【デリカスペースギアに使用されたサスペンション】
・フロント:ダブルウィッシュボーン式
・リヤ:5リンク式コイルスプリング


フロントにダブルウィッシュボーン式を採用して、舗装路での凸凹をしなやかに交わすセッティングを施しました。

加えて、リヤには5リンク式コイルスプリングを採用。

オフロード走行でも荒れた路面に順応する柔軟さを実現したのです。
 

三菱・デリカスペースギア(P系)のオススメポイントその5:定番仕様となった「シャモニー」

出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

デリカスペースギアでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「シャモニー」です。

1997年に特別仕様車で設定されて、のちにレギュラーグレードに追加されています。

通常グレードに特別装備を採用していたお買い得モデル。

中古車をお探しの際も、シャモニーに注目しましょう。

【シャモニーの主な装備】

・ヘッドランプエクステンション、コンビランプハウジング(シルバー)
・専用テールゲートエンブレム
・アルカンターラ人工皮革シート
・本革巻ステアリングホイール(シルバーステッチ)
・メーター文字盤(シルバー)
・UVカット&ヒートプロテクトガラス

三菱・デリカスペースギア(P系)の維持費

三菱・デリカスペースギア(P系)スタイリング8Photo by RL GNZLZ

三菱・デリカスペースギア(P系)の、1年間にかかる維持費はどの程度でしょうか。

この項目では、デリカスペースギアのグレード、シャモニー(3リッター、4WD、AT仕様)を例に、維持費を計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

デリカスペースギアのグレード、シャモニー(3リッター、4WD、AT仕様)の実燃費は平均で5.33km/Lです。

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1,688(L)×130(円、ガソリンの値段)=219,440(円、年間のガソリン代)

デリカスペースギアを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約220,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、デリカスペースギアの場合は「自動車税」に分類されます。

デリカスペースギアのグレード、シャモニー(3リッター、4WD、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(2.5リッター以上、3リッター未満):51,000円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、デリカスペースギアにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
123,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
62,000円

デリカスペースギアの年間維持費は約46万円

デリカスペースギアの年間維持費は455,780円です。
ガソリン代 219,440円
自動車税 51,000円
車検費用(基本料金+法定費用) 123,340円
任意保険 62,000円
合計 455,780円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
 

三菱・デリカスペースギア(P系)スペック紹介

三菱・デリカスペースギア(P系)スタイリング9Photo by JOHN LLOYD


三菱・デリカスペースギア(P系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.685~5.085mm
全幅 1.695mm
全高 1.960~2.070mm
排気量 2350~2972cc
駆動方式 FR/4WD
乗車定員 7~14名

まとめ

三菱・デリカスペースギア(P系)スタイリング10Photo by RL GNZLZ

ミニバン・RVブームの火付け役となり、三菱のSUVモデルシリーズの1台となったデリカスペースギア。

生産終了した今も、頑丈な作りが高評価を受け、中古車市場で人気を博しています。

今後、中古車物件が減少する中で、購入するならばチャンスではないでしょうか。

デリカスペースギアの中古車で、山や海、雪山など楽しいドライブを実現してみてはいかがでしょうか。
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. ミニバンブームの火付け役!デリカスペースギアを振り返る

    ミニバンブームの火付け役!デリカスペースギアを振り返る

  2. 三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

    三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

  3. 速さはランエボ級のSUV!?三菱・2台目RVRのオススメポイント!

    速さはランエボ級のSUV!?三菱・2台目RVRのオススメポイント!

  4. 速さと楽しさを追求したスポーツワゴン!三菱・レグナム(EA/EC型)

    速さと楽しさを追求したスポーツワゴン!三菱・レグナム(EA/EC型)

  5. Λ←ってどう読むか知ってる?三菱ギャランΛが搭載していた画期的すぎた技術とは?

    Λ←ってどう読むか知ってる?三菱ギャランΛが搭載していた画期的すぎた技術とは?

  6. バブル崩壊から約30年。好景気に愛された名車ミツビシ・ディアマンテ!

    バブル崩壊から約30年。好景気に愛された名車ミツビシ・ディアマンテ!

同じカテゴリ・タグの記事を探す