三菱"レグナム"は、セダンモデル"ギャラン"をベースに開発されたミドルサイズステーションワゴン。
直噴エンジン採用や個性的なスタイリングで一躍人気を獲得したモデルです。
速さと楽しさを追求したレグナム。なぜオススメであるか5つの理由をご紹介します。
三菱・レグナム(EA/EC型)とは
レグナムは、三菱伝統のセダン"ギャラン"
当時他メーカーによって繰り広げられていたステーションワゴン販
高品質な安全性能と快適性、環境性能を備えており、
三菱・レグナム(EA/EC型)最大の特徴は「直噴エンジン」
レグナムが持つ最大の特徴は、直噴エンジン。
レグナムに搭載されていた一種である、ガソリン直噴エンジン「
燃料(ガソリン)
現代、
しかし、他にも注目したいポイントがあります。
次の項目からは、
三菱・レグナム(EA/EC型)のオススメポイントその1:「逆スラントノーズ」が際立つスタイリング
レグナムでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリング。
特に目を惹くポイントは、フロントマスクです。
とがった形状を施した「逆スラントノーズ」は、
横に細長くかたどったヘッドランプとグリルにより、
格好良いスタイリングのステーションワゴンを求めるならば、
三菱・レグナム(EA/EC型)のオススメポイントその2:多彩はエンジンバリエーション
レグナムでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジン。
レグナムでは、ガソリン直噴エンジン「GDI」以外にも、
モデルサイクルの6年間で実に6種類も展開されていたバリエーシ
燃費重視やパワー重視とこだわりを持てるエンジンをレグナムは提
【レグナムに用意されていたエンジン】
・1.8リッター直列4気筒DOHC(GDI)
・2.0リッターV型6気筒SOHC
・2.5リッターV型6気筒SOHC
・2.5リッターV型6気筒DOHCツインターボ
・2リッター直列4気筒DOHC(GDI)
・2.4リッター直列4気筒DOHC(GDI)
三菱・レグナム(EA/EC型)のオススメポイントその3:安定した挙動を実現するサスペンション
Photo by RL GNZLZ
レグナムでオススメしたい3つ目のポイントは、サスペンション。
レグナムはマルチリンク5リンク式、 リアにはダブルウィッシュボーン式の各サスペンションシステムを 採用。
高剛性を実現し振動を抑える設計となっているので、 静粛性のある乗り心地を味わえるのです。
三菱・レグナム(EA/EC型)のオススメポイントその4:ホットモデル「VR-4」
レグナムでオススメしたい4つ目のポイントは、グレード「VR-
搭載される2.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンは、
専用エアロパーツを装備して、
三菱・レグナム(EA/EC型)のオススメポイントその5:AYC(アクティブ・ヨー・コントロールシステム)
レグナムでオススメしたい5つ目のポイントは、AYC(
車体左右にかかる駆動力を柔軟にコントロールして、
加えて、スリップしやすい路面での発進加速が容易となり、
まとめ
史上初の直噴エンジン採用やハイパワーモデル「VR-4」など、魅力あふれるラインナップを揃えていたステーションワゴン、レグナム。
既に生産終了から20年近くが経過し、希少価値の高いモデルです。
今後ますます物件数が減ると予想されるだけに、購入するならば今がチャンスではないでしょうか。
レグナムの中古車で、楽しくドライブを味わいましょう!