高級感溢れるオープンカー!BMW・Z4(E85/E86型)がオススメな5つの理由

高級感溢れるオープンカー!BMW・Z4(E85/E86型)がオススメな5つの理由

カタログ

BMW・Z4(E85/E86型)とは

BMW・Z4(E85/E86型)スタイリングPhoto by FotoSleuth

Z4は、BMWで唯一の2シータータイプスポーツカーです。

2002年にフランスで行われたパリ モーターショーで、初代 E85/E86型が登場。

当時ラインナップされていた「Z3」の後継モデルとして位置付けられ、新たな時代を築くために開発されました。

その後、2代目 E89型を経て、3代目 G29型まで生産し続けられています。

BMW・Z4(E85/E86型)最大の特徴は「2つのボディタイプ」

BMW・Z4(E85/E86型)スタイリング2Photo by shots of carmen fiano

E85/E86型Z4が持つ最大の特徴は、2つのボディタイプです。

開閉式ソフトトップを備えたロードスターと、ボディカウルを備えたクーペの2種類がラインナップされました。

2002年の登場直後はロードスターのみでしたが、2006年にクーペを追加。

好みにあったボディタイプのチョイスが可能となっています。

BMW・Z4(E85/E86型)オススメポイントその1:長いフロントノーズが際立つスタイリング


BMW・Z4(E85/E86型)スタイリング3Photo by Hugh Llewelyn

E85/E86型Z4でオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。
エンジンやメカニズムを包み込むべく、長く面積が取られたフロントノーズが目立つシルエットや、短いトランク部と併せて白黒を付けたデザインが取り入れられています。
BMW伝統のFR(フロントエンジン・後輪駆動)レイアウトと、50:50に整えられた重量バランスを引き継ぎ、コーナリングでの安定感が高められたクルマ。
外観からの想像を超える、快適性を実現しています。

BMW・Z4(E85/E86型)オススメポイントその2:豊富なエンジンバリエーション

BMW・Z4(E85/E86型)スタイリング4Photo by dave_7

E85/E86型Z4でオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

2.5リッター(2500cc)や3リッター(3000cc)など、異なる排気量のエンジンが設定されており、特に3リッターエンジンには注目。

2006年に導入されたグレード「3.0Si」に、最高出力265馬力を誇るパワーを獲得したエンジンが搭載されています。

高出力エンジンで、ゆとりのあるパワフルな走りを楽しめるのです。

BMW・Z4(E85/E86型)オススメポイントその3:6速スポーツオートマチックトランスミッション

BMW・Z4(E85/E86型)スタイリング5Photo by Hugh Llewelyn

E85/E86型Z4でオススメしたい3つ目のポイントは、トランスミッションです。
特に2006年に追加されたグレード、「3.0Si」に採用されたオートマチックトランスミッション(AT)には注目。
「6速スポーツAT」と呼ばれるトランスミッションは、ステアリングにパドル式シフトが備えられ、自由自在なギアチェンジが可能です。
レスポンスに優れたオートマチックで、楽しく快適なドライブが実現されました。

BMW・Z4(E85/E86型)オススメポイントその4:電動格納式ソフトトップに注目

BMW・Z4(E85/E86型)スタイリング6Photo by Hugh Llewelyn

E85/E86型Z4でオススメしたい4つ目のポイントは、電動格納式ソフトトップ。

特に、2006年のマイナーチェンジ前後に注目です。

マイナーチェンジ前までは3リッターエンジン仕様のみ、電動格納式が採用されていましたが、マイナーチェンジ後は全モデルに電動格納式を採用。

開閉が自動で行えるようになっています。

中古車を探す際は、マイナーチェンジ前後や年式を意識すると良いでしょう。

BMW・Z4(E85/E86型)オススメポイントその5:スペシャルモデル「Mロードスター/Mクーペ」

BMW・Z4(E85/E86型)スタイリング7Photo by Lim Ashley

E85/E86型Z4でオススメしたい5つ目のポイントは、特別仕様「Mシリーズ」の存在で、2008年に追加された限定モデルです。
BMWの子会社である「M社」が手掛けたチューニングにより、3.2リッター(3200cc)エンジンは最高出力343馬力を発揮。
6速マニュアルトランスミッションとスポーツ走行に優れた前後サスペンションを揃え、どこまでも走りたくなる楽しみを提供してくれるモデルに仕上がっています

BMW・Z4(E85/E86型)の中古車相場

BMW・Z4(E85/E86型)スタイリング8Photo by Lim Ashley

2020年8月現在の、BMW Z4(E85/E86型)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低中古価格:22万円(2020年8月時点)
最高中古価格:148万円(2020年8月時点)
平均価格:72万9000円(2020年8月時点)

BMW・Z4(E85/E86型)の維持費

BMW・Z4(E85/E86型)スタイリング9Photo by Morten Alleröd

BMW Z4(E85/E86型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

Z4のグレード、クーペ3.0Si(3リッター、FR、AT仕様)の実燃費は平均で9.49km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/4761


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
948(L)×140(円、ガソリンの値段)=132,771(円、年間のガソリン代)

Z4を1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約130,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、Z4の場合は「自動車税」に分類されます。

Z4のグレード、クーペ3.0Si(3リッター、FR、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(2.5リッター超、3リッター以下):51,000円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、Z4にかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
112,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
50,000円

Z4の年間維持費は約35万円

Z4の年間維持費は346,111円です。
ガソリン代 132,771円
自動車税 51,000円
車検費用(基本料金+法定費用) 112,340円
任意保険 50,000円
合計 346,111円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

BMW・Z4(E85/E86型)スペック紹介

BMW・Z4(E85/E86型)スタイリング10Photo by peterolthof

BMW Z4(E85/E86型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.091mm
全幅 1.781mm
全高 1.268mm
排気量 2171~2996cc
燃費(10・15モード) 9.3~10.6km/L
駆動方式 FR
乗車定員 2名

まとめ

BMW・Z4(E85/E86型)スタイリング11Photo by peterolthof

貴重なドイツ産2シーターモデルとして、走る歓びをスローガンに掲げるBMWらしさが詰まった、E85/E86型Z4は、いまだに中古車市場で人気のあるクルマです。

しかし、製造終了から10年以上が経過しており、状態の良い物件が減りつつあるのが現実。

購入するならばお早めに!

E85/E86型Z4で、2シータースポーツカーを満喫しましょう。

この記事をシェアする

関連記事

  1. 高級感溢れるオープンカー!BMW・Z4(E85/E86型)がオススメな5つの理由

    高級感溢れるオープンカー!BMW・Z4(E85/E86型)がオススメな5つの理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す