圧倒的な小回りの良さ!トヨタ・iQ(KGJ10型)が運転初心者にもオススメな5つの理由

圧倒的な小回りの良さ!トヨタ・iQ(KGJ10型)が運転初心者にもオススメな5つの理由

カタログ

トヨタ・iQ(KGJ10型)とは

トヨタ・iQ(KGJ10型)エクステリア出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

iQは、「マイクロカー」ジャンルに分類される3ドアハッチバックタイプのコンパクトカーで、2008年から2016年までの8年間、トヨタにより生産されました。

普通乗用車登録ながら極限までパッケージを小さくまとめ、街なかでの扱いやすさに重きを置いたコンセプト。

東京23区など、首都圏の狭い路地でもスムーズに駆け抜けます。

トヨタ・iQ(KGJ10型)最大の特徴は「絞り込まれたボディサイズ」

トヨタ・iQ(KGJ10型)エクステリア2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

iQが持つ最大の特徴は、ボディサイズです。

全長を3m程度に抑え、コンパクトカーを超越した小回りの良さが魅力で、都会の狭い路地でも扱いやすく、無駄のない大きさとなっています。

ガラス面積も広いので、運転席からの視野も広々。運転初心者でも安心してドライブが楽しめます。

iQは「マイクロカー」の愛称通り、扱いやすいクルマに仕上がっているのです。

トヨタ・iQ(KGJ10型)オススメポイントその1:ワイドトレッドにより十分な居住性

トヨタ・iQ(KGJ10型)シート出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

iQでオススメしたい1つ目のポイントは、居住性。

広々とした居住性の秘密は、車幅にあります。

全幅は1.7m弱と5ナンバーサイズに留め、普通乗用車と互角の広さを実現。

ワイドトレッドにより、走行時のふらつきにも対応しているほか、十分な車内空間を確保しています。

トヨタ・iQ(KGJ10型)オススメポイントその2:自然をモチーフに上質なインテリア

トヨタ・iQ(KGJ10型)インテリア出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

iQでオススメしたい2つ目のポイントは、インテリアです。

巻き貝や波紋など、自然をモチーフにした内装が施されています。

エアコンの吹き出し口を小型にし、インパネ中央に配置したほか、ドアトリムの色は「プラム×ブラック」のツートーンカラーに仕立て、上質感を向上。

また、グレードによってはレザー素材を用いた特別パッケージが設定され、コンパクトカーでありながら高級路線を打ち出しています。

トヨタ・iQ(KGJ10型)オススメポイントその3:燃費と軽快な走りを両立したパワーユニット

出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

iQでオススメしたい3つ目のポイントは、パワーユニットです。
登場直後は1リッター(1000cc)のみの設定でしたが、マイナーチェンジモデルでは1.3リッター(1300cc)を追加。
それぞれの仕様で、1リットルのガソリンで20km走行できる(※)実力を備えています。
軽快に回るエンジンは、走りの楽しさと燃費を高次元で両立しているのです。

(※)JC08モード燃費数値

トヨタ・iQ(KGJ10型)オススメポイントその4:豊富なトランスミッション

トヨタ・iQ(KGJ10型)トランスミッション出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

iQでオススメしたい4つ目のポイントは、トランスミッションです。

CVTやマニュアル車、加えてマニュアルモード付シーケンシャルシフトモードを備えた仕様など、多彩なトランスミッションが設定されています。

昨今、マニュアルトランスミッション搭載車が減少する中で、貴重なラインアップ。

コンパクトな車体で、ドライブをより楽しみたいならオススメの1台です

トヨタ・iQ(KGJ10型)オススメポイントその5:チューンナップグレード「GRMN」

トヨタ・iQ(KGJ10型)エクステリア5出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

iQでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「GRMN」
トヨタが掲げるスポーティブランド「Gazoo Racing」のエアロパーツや専用サスペンション、走行用パーツなどを車体各所に搭載し、パワーアップを実現しています
より価値の高いiQを求めるなら、オススメの1台です!
GAZOO Racing tuned by MNに採用されている主な装備

・6速マニュアルトランスミッション
・リヤディスクブレーキ
・専用チューニングサスペンション(30mmローダウン)
・アルミペダル
・GazooRacingスタイルパッケージ(バンパースポイラーなど)

 

トヨタ・iQ(KGJ10型)の中古車相場

トヨタ・iQ(KGJ10型)エクステリア6出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

2020年8月現在の、トヨタ iQ(KGJ10型)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低中古価格:5万3000円(2020年8月時点)
最高中古価格:349万9000円(2020年8月時点)
平均価格:39万3000円(2020年8月時点)

トヨタ・iQ(KGJ10型)の維持費

トヨタ・iQ(KGJ10型)エクステリア7出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ iQ(KGJ10型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

iQのグレード 130G(1.3リッター、FF、MT仕様)の実燃費は平均16.30km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10428


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
552(L)×130(円、ガソリンの値段)=71,779(円、年間のガソリン代)

iQを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約70,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、iQの場合は「自動車税」に分類されます。

iQのグレード 130G(1.3リッター、FF、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1リッター超、1.5リッター以下):34,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、iQにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
91,650円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
35,000円

iQの年間維持費は約23万円

iQの年間維持費は232,929円です。
ガソリン代 71,779円
自動車税 34,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 91,650円
任意保険 35,000円
合計 232,929円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

トヨタ・iQ(KGJ10型)スペック紹介

トヨタ・iQ(KGJ10型)エクステリア8出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ iQ(KGJ10型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 2.985~3.000mm
全幅 1.680mm
全高 1.500mm
排気量 996~1329cc
燃費(JC08モード) 20.8~21.2km/L
駆動方式 FF
乗車定員 4名

まとめ

トヨタ・iQ(KGJ10型)エクステリア9出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

全長3m程度、全幅1.7m以内と、コンパクトでワイドトレッドなボディを持つマイクロカー、iQ。

短命に終わったモデルではありますが、中古車市場ではいまだに人気の高いモデルです。

近未来を感じさせるシティコミューター、あるいは一風変わったデートカーとしておススメ。

iQで楽しいドライブタイムを味わってください。

この記事をシェアする

関連記事

  1. 圧倒的な小回りの良さ!トヨタ・iQ(KGJ10型)を振り返ります!

    圧倒的な小回りの良さ!トヨタ・iQ(KGJ10型)を振り返ります!

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す