2列シートで6人乗りを実現!大人数での移動に最適なホンダ・エディックス(BE型)の中古車がオススメな5つの理由

2列シートで6人乗りを実現!大人数での移動に最適なホンダ・エディックス(BE型)の中古車がオススメな5つの理由

カタログ

ホンダ・エディックス(BE型)とは

ホンダ・エディックス(BE型)スタイリング出典:https://www.honda.co.jp/

エディックスは、ホンダ(本田技研工業)にラインナップされていたトールワゴンタイプミニバンで、6人乗り仕様を2列シートで実現させた異彩のモデルです。

シートアレンジに工夫を加えてることで、家族6人が快適に移動できるクルマとして作られました。

1990年代のRV・ミニバンブームを牽引したホンダが取り組んだ意欲作です

ホンダ・エディックス(BE型)最大の特徴は「シート中央スライド機構」

ホンダ・エディックス(BE型)シート
出典:https://www.honda.co.jp/

エディックスが持つ最大の特徴は、「シート中央スライド機構」です。

2列シート・6人乗り仕様を実現すべく、フロントシートの中央に乗員1人分のスペースを確保して設計されました。

さらに、フロントおよびリヤシート中央は、ロングスライドが可能な機構を装備。

左右シートの乗員に触れることなく違和感のない快適な乗り心地を実現しています。

ホンダ・エディックス(BE型)オススメポイントその1:取り回しが利くコンパクトボディ

ホンダ・エディックス(BE型)パッケージ出典:https://www.honda.co.jp/

エディックスでオススメしたい1つ目のポイントは、ボディサイズです。

全長を、およそ4.3mに収めたショートボディが強みで、2列シート設計に仕上げられた結果、車体の長さを短縮することができ、取り回しのいい運転のしやすさを実現しています。

ホンダ・エディックス(BE型)オススメポイントその2:レバー操作で収納できるリヤシート

ホンダ・エディックス(BE型)リヤシート出典:https://www.honda.co.jp/

エディックスでオススメしたい2つ目のポイントは、リヤシートです。

リヤシートは座席の1つ1つが独立しており、それぞれがワンタッチで床面に収納できる機構が取り入れられました。

リクライニングレバーを使用した操作だけで床面へシートを収められるので、忙しい場面でも手軽にラゲッジスペースを広げられるのです。

ホンダ・エディックス(BE型)オススメポイントその3:充実のエアバッグシステム

ホンダ・エディックス(BE型)エアバッグ出典:https://www.honda.co.jp/

エディックスでオススメしたい3つ目のポイントは、エアバッグです。
通常の運転席や助手席各部位のエアバッグに加え、フロント中央シート用のエアバッグまで完備され、特殊なシートレイアウトに万全の対策が施されました。
メーカーオプションでサイドカーテンエアバッグも設定されており車体左右に配置した検知センサーにより、衝突事故に合わせたタイミングで作動。
安全面の強化が図られています。

ホンダ・エディックス(BE型)オススメポイントその4:スポーティにドレスアップできるパッケージも

ホンダ・エディックス(BE型)スポーティパッケージ出典:https://www.honda.co.jp/

エディックスでオススメしたい4つ目のポイントは、スポーティパッケージです。
ディスチャージヘッドランプやフォグランプ、テールゲートスポイラーが備わった「Sパッケージ」を各グレード向けにオプション設定。
お手軽でさり気ないドレスアップを可能としました。

ホンダ・エディックス(BE型)オススメポイントその5:モデル末期に用意されたパワーアップモデル「24S」

ホンダ・エディックス(BE型)24S出典:https://www.honda.co.jp/

エディックスでオススメしたい5つ目のポイントは「24S」で、2006年に追加されたスポーティグレードです。
グリルやバンパー、スポイラーなどのエアロパーツをふんだんに採用し、エクステリアにアクセントが加えられました。
最高出力162馬力とローダウンサスペンションを盛り込んだメカニズムにより、トールワゴンタイプミニバンながら、快速快適なクルマに仕上がっています。
エディックスで、よりスポーティな走りを求めるなら、24Sを探してみましょう。

ホンダ・エディックス(BE型)の中古車相場

ホンダ・エディックス(BE型)エアバッグ2出典:https://www.honda.co.jp/

2020年9月現在の、ホンダ エディックス(BE型)中古車価格は、以下のとおりです。

最低価格:11万円(2020年9月時点)
最高価格:69万円(2020年9月時点)
平均価格:26万5000円(2020年9月時点)

ホンダ・エディックス(BE型)の維持費

ホンダ・エディックス(BE型)エンジン出典:https://www.honda.co.jp/

ホンダ エディックス(BE型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

エディックスのグレード 24S(2.4リッター、FF、AT仕様)の実燃費は平均10.41km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/8526


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
865(L)×130(円、ガソリンの値段)=112,391(円、年間のガソリン代)

エディックスを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約110,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、エディックスの場合は「自動車税」に分類されます。

エディックスのグレード 24S(2.4リッター、FF、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(2リッター超 2.5リッター以下):45,000円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、エディックスにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
50,000円

エディックスの年間維持費は約31万円

エディックスの年間維持費は309,801円です。
ガソリン代 112,391円
自動車税 45,000円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 50,000円
合計 309,801円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

ホンダ・エディックス(BE型)スペック紹介

ホンダ・エディックス(BE型)シート2出典:https://www.honda.co.jp/

ホンダ エディックス(BE型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.285~4.300mm
全幅 1.795mm
全高 1.600~1.635mm
排気量 1998~2354cc
燃費(JC08モード) 12.0~13.0km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 6名

まとめ

ホンダ・エディックス(BE型)走行イメージ出典:https://www.honda.co.jp/

2列シート・6人乗り仕様を、シート中央を工夫することで実現したエディックス。

ホンダが得意とするミニバンエッセンスが注入されており、5年の短いモデルサイクルでありながら歴史に名を残したクルマです。

中古車市場でも手頃な価格で取引されており、購入するなら今がチャンス。

エディックスのコンパクトなボディサイズで、街なかを快適に駆け抜けましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 2列シートで6人乗りを実現!ホンダ・エディックス(BE型)がおすすめな理由

    2列シートで6人乗りを実現!ホンダ・エディックス(BE型)がおすすめな理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す