"アウトランダー"は、三菱の売れ筋ミドルサイズのSUVです。
日本だけでなく世界の自動車市場も見据えて開発されたモデル。
日本国内では初代となるCW系は、オフロードだけでなくオンロードの快適性も考慮されたクルマです。
Contents
- Page1
-
- 三菱・アウトランダー(CW系)とは
- 三菱・アウトランダー(CW系)最大の特徴は「電子制御4WD」
- 三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその1:スポーティなスタイリング
- 三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその2:前期モデルは乗員人数仕様が選べる
- 三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその3:後期モデルで採用された2リッター仕様エンジン
- 三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその4:安全性を高めた「ブレーキオーバーライド制御」
- 三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその5:エアログレード「ROADEST」
- 三菱・アウトランダー(CW系)の維持費
- 三菱・アウトランダー(CW系)スペック紹介
- まとめ
三菱・アウトランダー(CW系)とは
アウトランダーは、
2001年から2005年までラインナップされていたSUV、「
エアトレックの海外でのネーミングであった「アウトランダー」に統一される形で、心機一転歴史を歩み始めたました。
三菱・アウトランダー(CW系)最大の特徴は「電子制御4WD」
GW系アウトランダーが持つ最大の特徴は、「電子制御4WD」
フロアコンソールに設置されたダイヤルを操作して、
オフロードだけでなく、オンロードでも滑らかで静粛性の高い走行を披露し、ドライバーの運転操作を最大限まで生かす4WDシステムにより、【GW系アウトランダーの電子制御4WD内容】
2WD:燃費重視
4WDオート:道路状況に合わせたトルク配分を自動制御してくれる
4WDロック:トラクション性能を最大限まで高められるモード
三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその1:スポーティなスタイリング
GW系アウトランダーでオススメしたい1つ目のポイントは、
三菱自動車のエンブレムが中央に装着されたグリルと、一際大きく作ら
三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその2:前期モデルは乗員人数仕様が選べる
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
GW系アウトランダーでオススメしたい2つ目のポイントは、 乗員人数です。
2005年に登場した当時から2010年に改良されるまでの間、「5人乗り」 および「7人乗り」仕様が各グレードに設定されていました。
家族構成や、用途に応じたチョイスを可能としていたのです。
しかし、モデル後期から末期にかけては5人乗り仕様が廃止されてしまったため、 中古車市場でも注目したいポイントとなっています。
三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその3:後期モデルで採用された2リッター仕様エンジン
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
GW系アウトランダーでオススメしたい3つ目のポイントは、 エンジンです。
GW系アウトランダーでオススメしたい3つ目のポイントは、
特に2009年のマイナーチェンジで追加された、2リッター( 2000cc)エンジンには注目で、148馬力を発揮するパワーとCVTトランスミッションによる高 い燃費性能で、アウトランダーの人気向上に貢献しました。
また、2010年の改良モデルでは、CVTトランスミッションのセッティン グが見直され、より燃費性能が高められています。
三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその4:安全性を高めた「ブレーキオーバーライド制御」
GW系アウトランダーでオススメしたい4つ目のポイントは、「
2011年の改良モデルで、全グレードに採用された安全サポートシス
ドライバーや乗る人の安全を、第一に考えた装備です。
三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその5:エアログレード「ROADEST」
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
GW系アウトランダーでオススメしたい5つ目のポイントは、エア ログレード「ROADEST」です。
2008年に追加されたスポーティ仕様で、各所にメッキパーツや専用エアロバンパーが装着され、 スタイリッシュなアウトランダーに仕上げられました。
以降、 レギュラーグレードとしてラインナップされ続け、2010年の改良モデルではフロント マスクのテコ入れなど、大幅なデザイン変更がおこなわれています。
同じROADESTでも、前後期で大きくスタイリングが異なるので 、注目です。
三菱・アウトランダー(CW系)の維持費
三菱 アウトランダー(CW系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。
アウトランダーのグレード 20G(2リッター、4WD、CVT仕様)の実燃費は平均9.15km/Lです。
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
アウトランダーを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約130,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
984(L)×130(円、ガソリンの値段)=127,868(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、アウトランダーの場合は「自動車税」に分類されます。アウトランダーのグレード 20G(2リッター、4WD、CVT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(1.5リッター超 2リッター以下):39,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、アウトランダにかかる費用を挙げてみました。
アウトランダーの年間維持費は約33万円
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)112,340円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし47,000円
アウトランダーの年間維持費は326,708円です。
ガソリン代 | 127,868円 |
自動車税 | 39,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 112,340円 |
任意保険 | 47,000円 |
合計 | 326,708円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
三菱・アウトランダー(CW系)スペック紹介
三菱 アウトランダー(CW系)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.640mm |
全幅 | 1.800mm |
全高 | 1.680mm |
排気量 | 1998~2998cc |
駆動方式 | FF/4WD |
乗車定員 | 5~7名 |
まとめ
三菱自動車の販売ラインナップで主力車種に成長したSUV、CW系アウトランダー。
7年間のモデルサイクルの中で、多くの新車販売が行われたモデルであり、中古車の在庫も豊富です。
よりどりみどりの物件からチョイスが可能なため、購入するなら今がチャンス!
CW系アウトランダーで、楽しくアウトドアレジャーへ出掛けましょう!