三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

カタログ

三菱・アウトランダー(CW系)とは

三菱・アウトランダー(CW系)スタイリング出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

アウトランダーは、三菱自動車の売れ筋商品であるミドルサイズSUVです。

2001年から2005年までラインナップされていたSUV、「エアトレック」の後継にあたります。

エアトレックの海外でのネーミングであった「アウトランダー」に統一される形で、心機一転歴史を歩み始めたました。
 

三菱・アウトランダー(CW系)最大の特徴は「電子制御4WD」

三菱・アウトランダー(CW系)スタイリング2出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

GW系アウトランダーが持つ最大の特徴は、「電子制御4WD」です。

フロアコンソールに設置されたダイヤルを操作して、3つの走行モードを切り替えることが可能となっています。

【GW系アウトランダーの電子制御4WD内容】
 2WD:燃費重視
 4WDオート:道路状況に合わせたトルク配分を自動制御してくれる
 4WDロック:トラクション性能を最大限まで高められるモード

オフロードだけでなく、オンロードでも滑らかで静粛性の高い走行を披露し、ドライバーの運転操作を最大限まで生かす4WDシステムにより、快適なドライビングを楽しめるのです。
 

三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその1:スポーティなスタイリング

三菱・アウトランダー(CW系)スタイリング3出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

GW系アウトランダーでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

三菱自動車のエンブレムが中央に装着されたグリルと、一際大きく作られたヘッドランプが特徴のフロントマスクは、クーペのようになだらかなルーフの下りが目立つリヤデザインと組み合わさり、どこまでも走り抜けて行けるたくましさを感じることができます。
 

三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその2:前期モデルは乗員人数仕様が選べる

三菱・アウトランダー(CW系)スタイリング4出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
 
GW系アウトランダーでオススメしたい2つ目のポイントは、乗員人数です。
2005年に登場した当時から2010年に改良されるまでの間、「5人乗り」および「7人乗り」仕様が各グレードに設定されていました。
家族構成や、用途に応じたチョイスを可能としていたのです。
しかし、モデル後期から末期にかけては5人乗り仕様が廃止されてしまったため、中古車市場でも注目したいポイントとなっています。
 

三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその3:後期モデルで採用された2リッター仕様エンジン

三菱・アウトランダー(CW系)スタイリング5出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

GW系アウトランダーでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。
特に2009年のマイナーチェンジで追加された、2リッター(2000cc)エンジンには注目で、148馬力を発揮するパワーとCVTトランスミッションによる高い燃費性能で、アウトランダーの人気向上に貢献しました。
また、2010年の改良モデルでは、CVTトランスミッションのセッティングが見直され、より燃費性能が高められています。

三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその4:安全性を高めた「ブレーキオーバーライド制御」

三菱・アウトランダー(CW系)スタイリング6出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

GW系アウトランダーでオススメしたい4つ目のポイントは、「ブレーキオーバーライド制御」。

2011年の改良モデルで、全グレードに採用された安全サポートシステムで、誤ってアクセルとブレーキ両方のペダルを踏んでしまった際に、ブレーキが優先される機構が備えられました。

ドライバーや乗る人の安全を、第一に考えた装備です。
 

三菱・アウトランダー(CW系)オススメポイントその5:エアログレード「ROADEST」

三菱・アウトランダー(CW系)スタイリング7出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
 
GW系アウトランダーでオススメしたい5つ目のポイントは、エアログレード「ROADEST」です。
2008年に追加されたスポーティ仕様で、各所にメッキパーツや専用エアロバンパーが装着され、スタイリッシュなアウトランダーに仕上げられました。
以降、レギュラーグレードとしてラインナップされ続け、2010年の改良モデルではフロントマスクのテコ入れなど、大幅なデザイン変更がおこなわれています。
同じROADESTでも、前後期で大きくスタイリングが異なるので、注目です。

三菱・アウトランダー(CW系)の維持費

三菱・アウトランダー(CW系)スタイリング9出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

三菱 アウトランダー(CW系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

アウトランダーのグレード 20G(2リッター、4WD、CVT仕様)の実燃費は平均9.15km/Lです。

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
984(L)×130(円、ガソリンの値段)=127,868(円、年間のガソリン代)

アウトランダーを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約130,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、アウトランダーの場合は「自動車税」に分類されます。

アウトランダーのグレード 20G(2リッター、4WD、CVT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超 2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、アウトランダにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
112,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
47,000円

アウトランダーの年間維持費は約33万円

アウトランダーの年間維持費は326,708円です。
ガソリン代 127,868円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 112,340円
任意保険 47,000円
合計 326,708円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
 

三菱・アウトランダー(CW系)スペック紹介

三菱・アウトランダー(CW系)スタイリング10出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

三菱 アウトランダー(CW系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.640mm
全幅 1.800mm
全高 1.680mm
排気量 1998~2998cc
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5~7名

まとめ

三菱・アウトランダー(CW系)スタイリング11出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

三菱自動車の販売ラインナップで主力車種に成長したSUV、CW系アウトランダー。

7年間のモデルサイクルの中で、多くの新車販売が行われたモデルであり、中古車の在庫も豊富です。

よりどりみどりの物件からチョイスが可能なため、購入するなら今がチャンス!

CW系アウトランダーで、楽しくアウトドアレジャーへ出掛けましょう!
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

    三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

  2. 速さはランエボ級のSUV!?三菱・2台目RVRのオススメポイント!

    速さはランエボ級のSUV!?三菱・2台目RVRのオススメポイント!

  3. 速さと楽しさを追求したスポーツワゴン!三菱・レグナム(EA/EC型)

    速さと楽しさを追求したスポーツワゴン!三菱・レグナム(EA/EC型)

  4. ミニバンブームの火付け役!デリカスペースギアを振り返る

    ミニバンブームの火付け役!デリカスペースギアを振り返る

  5. Λ←ってどう読むか知ってる?三菱ギャランΛが搭載していた画期的すぎた技術とは?

    Λ←ってどう読むか知ってる?三菱ギャランΛが搭載していた画期的すぎた技術とは?

  6. バブル崩壊から約30年。好景気に愛された名車ミツビシ・ディアマンテ!

    バブル崩壊から約30年。好景気に愛された名車ミツビシ・ディアマンテ!

同じカテゴリ・タグの記事を探す