どんな悪路でも走り抜けます!ジープ・グランドチェロキー(WK2型)がハイパワーなクロカンを探している人にオススメな5つの理由

どんな悪路でも走り抜けます!ジープ・グランドチェロキー(WK2型)がハイパワーなクロカンを探している人にオススメな5つの理由

カタログ

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)とは

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)スタイリング出典:https://www.jeep-japan.com/

グランドチェロキーは、クライスラーが持つ「ジープ」ブランドで最上級のクロスカントリーSUVです。

1993年にジープの拠点、アメリカで初代が誕生。

以降、日本を始め世界中で販売されているクルマです。

モデルチェンジごとにエンジンや4WDシステムに改良が加えられ、進化を遂げてきました。

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)最大の特徴は「4WDシステム」

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)インパネ出典:https://www.jeep-japan.com/

WK2型グランドチェロキーが持つ最大の特徴は、4WDシステムです。

「クォドラトラックⅡ」と呼ばれる4WD(四輪駆動)システムが使用されています。
これは、駆動力を車輪へ素早く伝え、路面とのグリップ力を保つ、全速度域に対応した機能。

ドライブの楽しさと高い走破性能を両立したクルマとなっているのです。

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)オススメポイントその1:威厳のあるスタイリング

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)スタイリング2出典:https://www.jeep-japan.com/

WK2型グランドチェロキーでオススメしたい2つ目のポイントは、スタイリングです。
歴代モデルより引き継いだ「格子型グリル」と四角基調のヘッドランプが特徴のフロントフェイスが特徴で、ホイール周りは台形のアーチにより、ワイドかつボリューム感のあるデザインとなっています。
どのような険しい道でも乗り越えられる、威厳あるスタイリングに仕上げられたのです。

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)オススメポイントその2:5段階のトラクションコントロール機能

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)インテリア出典:https://www.jeep-japan.com/

WK2型グランドチェロキーでオススメしたい2つ目のポイントは、トラクションコントロール機能です。
「セレクテレインシステム」と呼ばれるトラクションコントロールシステムが搭載されました。
雪や砂、泥など、5つの路面状況に合わせた走行モードを選択できるのです。

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)オススメポイントその3:操作性を高めるエアサスペンション

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)スタイリング3出典:https://www.jeep-japan.com/

WK2型グランドチェロキーでオススメしたい3つ目のポイントは、エアサスペンションです。
「クォドラリフトエアサスペンション」と呼ばれる足回りパーツが採用され、スムーズなハンドル操作を実現。

乗り心地の改善に、繋がっています。

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)オススメポイントその4:パワフルさと環境を意識したエンジン

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)スタイリング4出典:https://www.jeep-japan.com/

WK2型グランドチェロキーでオススメしたい4つ目のポイントは、エンジンです。
特に、2017年マイナーチェンジモデルで搭載された3.6リッター(3600cc)エンジンには注目で、V型6気筒エンジンは高出力・高トルクを実現しています。
加えて、アイドリングストップ機能により燃費も向上。
パワーと環境性能を両立したエンジンとなっています。

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)オススメポイントその5:縦でも並列でも便利なパーキングアシストシステム

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)スタイリング5出典:https://www.jeep-japan.com/

WK2型グランドチェロキーでオススメしたい5つ目のポイントは、パーキングアシストシステムです。
ステアリングを自動制御し、とらえたパーキングスペースに停車できるようサポートします。
ハンドル操作が苦手な人でも、アクセルとシフトレバー、ブレーキを的確に使用するだけで、大柄なボディでも不安なく扱えるのです。

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)の中古車相場

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)スタイリング6出典:https://www.jeep-japan.com/

2020年9月現在の、ジープ グランドチェロキー(WK2型)中古車価格は、以下のとおりです。

最低価格:115万円(2020年9月時点)
最高価格:1128万円(2020年9月時点)
平均価格:387万9000円(2020年9月時点)

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)の維持費

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)スタイリング7出典:https://www.jeep-japan.com/

ジープ グランドチェロキー(WK2型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

グランドチェロキーのグレード リミテッド(3.6リッター、4WD、AT仕様)の実燃費は平均6.25km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11385


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1,440(L)×130(円、ガソリンの値段)=187,200(円、年間のガソリン代)

グランドチェロキーを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約187,200円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、グランドチェロキーの場合は「自動車税」に分類されます。

グランドチェロキーのグレード リミテッド(3.6リッター、4WD、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(3.5リッター超 4リッター以下):66,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、グランドチェロキーにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
112,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
50,000円

グランドチェロキーの年間維持費は約42万円

グランドチェロキーの年間維持費は416,040円です。
ガソリン代 187,200円
自動車税 66,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 112,340円
任意保険 50,000円
合計 416,040円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)スペック紹介

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)スタイリング8出典:https://www.jeep-japan.com/

ジープ グランドチェロキー(WK2型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.835~4.880mm
全幅 1.945~1.985mm
全高 1.800~1.825mm
排気量 3.604~6.416cc
燃費(JC08モード) 9.6km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

ジープ・グランドチェロキー(WK2型)スタイリング9出典:https://www.jeep-japan.com/

圧倒的存在感を誇るジープブランドのフラッグシップモデル、WK2型グランドチェロキー。

現行モデルではありますが、少しでも早くかつ安く入手したいなら、中古車がオススメです!

WK2型グランドチェロキーで、楽しいSUVライフを実現しましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. どんな悪路でも走り抜けます!ジープ・グランドチェロキー(WK2型)を振り返る

    どんな悪路でも走り抜けます!ジープ・グランドチェロキー(WK2型)を振り返る

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す